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コクッチの愛車 [ホンダ フィット]

整備手帳

作業日:2009年9月16日

FITタイヤローテーション(52669km)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
タイヤローテーション(前後)をしました。

いつもエンジンオイル交換とセットなので前回から約5000km走行でのローテーションになります。

今まで前後減り具合は同様でしたが、今回はフロントが減り気味でしたFFならそれが普通ですね。

写真左がフロントに使用していた物、右がリアです。

今回は釘刺さり等のトラブルも無く減り具合も均等。
2
タイヤの空気圧力も調整実施。

FF前後同サイズでも私は前後エア圧力は同じにはしません。

走行バランスの好みからリアを少し高めにしています。
3
ホイールナット締め付けですが

最初はインパクトで締め付け最後にトルクレンチで締め付けします。

ごく普通の作業ですが
私が今までお世話になった整備士に2人、トルクレンチを使用せずインパクトのみで締め付けを完了させる方がいました。

その方々は長年の経験よりインパクトで適正に締め付けできる。エアコンプレッサーの圧力も変動するが、インパクトの締め付け時に発生する音や感触でわかると2人共申していましたが・・・

その後、私がトルクレンチで確認すると結構なバラツキがありました。

いくら経験を積んでも人間の感覚とは微妙なものです。
体の疲れ具合や年齢を重ね筋力や感覚が鈍る等でバラツキは結構発生します。

ハンドツールの締め付けならまだしも、エアツールとなればその誤差は大きくなるものです。

そういったバラツキをバックアップするものが計測関係の工具であり、しっかり使用するのが私なりのスタンスです。

当然ながら工具も万全ではありません。
こういったトルクレンチもエアゲージなど、使用するうちに狂いが発生しますので、校正は必然となります。

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