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イイね!
2011年09月28日

スズキGSX750SⅢKATANA

スズキGSX750SⅢKATANA 今回のRIDE誌52号表紙の格言。

『目的地は到着した瞬間に通過点。』

なるほどですね!
さて、本家『ハンス・ムート氏及びターゲットデザイン』の“GSX1100S刃(あえてこの字使います)”に対して、スズキ社内デザインの『SⅢ750KATANA』ミニ特集でした。
誌面でもそのスタイルについて触れていますが、片手で数える程しかない『リトラクタブル開閉式ヘッドライト』を持つのが最大の特徴です。
ライト点灯時は本家刃に似たフロントマスクに変わるSⅢ750KATANA。
本家ファンの方々にはどうやら亜流として不評らしく…、一般的にもマイナー車種な存在ですね…。

しかし、一般的な感性とどうも違うオイラは…、最初の『GS650G刃(西部警察の下っ端黒バイ隊仕様ね)』のが好きでしたし、SⅢ750KATANAも単純にスーパーカーみたいでカッコ良いジャン。やっぱこの形好きだわ!(笑)

誌面の実車は『ユニコーンジャパン』さん(昔は神戸ユニコーンさん)で、全バラリビルト&ファインチューニング仕様です。
ユニコーンジャパンの『池田さん』は、本当にスズキオートバイが好きで、マメで真面目な、それでいて気さくな職人さんです。横浜市戸塚区時代は少しお世話になりました。現在は、横浜市金沢区福浦に立派なショールームを構えています。
どんな刃でも、或いはスズキ車なら、お好きな方は一度は訪問してみて下さい!
(^-^)/
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Posted at 2011/09/28 12:02:48

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この記事へのコメント

2011年9月28日 19:02
高校の頃、町の整備工場兼スズキ販売店にⅢ型KATANAが置いてあり、ローボディでめっちゃカッコ良かったを思い出します。

リトラクタブルヘッドライトを閉めているとKTANAの鏡文字がオシャレでした。

当時、Ⅲ型KATANAならCBX750Fに並ぶトップスペックだったんでホンダには絶対勝てるって思ってましたよ(笑)
コメントへの返答
2011年9月28日 20:06
ども!(^^ゞ

サスガは鈴菌とおちゃん。記憶にちゃんと刻まれておりますな!(笑)

SⅢKATANAが不遇なのは、結局レーシング仕様が無かった事に尽きるかと。
ヨシムラも先行したE4型ベースでしたし、たとえリトラカウル取っ払ってでも、ベースがSⅢKATANAだったらもう少し注目された筈です。
当時モリワキの八代選手のCBX750Fは強敵でしたねぇ…

モバイルで本文を再編集するには字数制限が有るから、やむなく省略した文章を追記します。

◎ANDF→PDFへの進化
・ANDF(アンチノーズダイブフォーク)とは、ブレーキ液圧を利用してフロントフォークが急激な沈み込みを防ぐ機構。当時WGPチャンプのケニー・ロバーツ選手のターンイン内側を奪う為に、RGγ500に装備した技術。

・PDF(ポジティブダンピングフォーク)とは、ANDF作動の最大欠点はブレーキ作動時に突起を超えた時の突き上げ。これを解消して路面追従性を上げる為に、ブレーキ液圧作動から解放し進化させたフロントフォーク機構。

◎エンジン
ピストン裏側へオイルジェットクーリングの採用。(後の油冷システム先駆け機構)

◎フル・フローター・サスペンション
いわゆる1本ショックと、高剛性角型スイングアーム採用。

以上の最新技術を纏いフロント16インチタイヤとの最適化がはかられた車体は、高速時の車体安定性が大きく向上して、1000ccクラスと遜色なく伸びる最高速と共に、750ccクラスの能力を引き上げた。しかし、油冷GSX‐R750登場と共に役割を終えた。


ある意味時代の過渡期のスーパーカーです!

(^-^)/
2011年9月29日 17:46
コメント失礼します。
当時、モーターショーでこのⅢ型KATANAを見た時には、その色合い(白&黒ボディに鮮烈なゴールドフレーム)がカッコ良く見えて印象的でした。
でも実車の方はパッとしなかった記憶しかないです。
他のナナハンに比べて小柄なせいで、当時中学生くらいだった僕には訴えかけるものが少なかったのかもしれません。
おっしゃる通りレース仕様車が無かったのはイメージ戦略的に失敗したのかもしれませんね。
ユニコーンさんの存在、戸塚時代というのは近所だったハズなのに知りませんでした。
スミスミさん、ご近所のようですね。
コメントへの返答
2011年9月29日 19:05
コメントありがとうございます。

あ~残念ながら住まいは近くはないです。
ちょっと古い話からします。90年代半ばに平戸交差点に最初の『モリヤマエンジニアリング』(現在は港南区)が有りまして、『森山さん』にエンジンチューニングとかしてもらってました。

時期は忘れましたが、しばらく後に『神戸ユニコーン』が、神戸から上柏尾町秋葉立体入口の三角地帯に移転して開店したという流れがありまして、スズキ車のメンテナンスなら『池田さん』にやってもらおうとなった訳です。

そうそう、車体及びボディカラーリングなんですが、Ⅲ型はパールホワイト外装にゴールドフレーム&ホイールですが、より希少なメタリックシルバー外装にシルバーフレームの“いぶし銀”のⅣ型(燃料計が追加装備された)が有りまして、コレが本当に欲しかったのです。

よくある一覧表カタログ本にもメッタに表示されないからマニアックですがね。(笑)

(^-^)/

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「バッテリー劣化したので新品に交換した。ハイエース・ガソリンEG(21万3千キロ)」
何シテル?   12/21 22:07
スミスミと申します 二輪レース好きなので、ブログ記事はあくまでも二輪車優先です。 偏った懐古志向と、スバルネタはごく稀にしか出しませんから…悪しからず!...
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