• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年10月03日

火花散らすロッシ選手をもっと見たかった…

火花散らすロッシ選手をもっと見たかった… 写真は、現地観戦の為見られなかった“予選アタック中”のクローズアップTV映像を画面撮りしたものです。


オイラの茂木日本グランプリ決勝当日は、最終ヴィクトリーコーナーの自由席スタンドからレース観戦していました。


セカンドアンダーブリッジを高速で抜け出し、最終ヴィクトリーコーナーシケインへアプローチする中間点での『ヴァレンティーノ・ロッシ』選手は、決勝当日朝のウォームアップ走行でも毎回火花散らして走ってましたね!


個人的に『ヴァレンティーノ・ロッシ』選手は、好きでもあり嫌いでもある『アンビバレンツ』な存在である。


同類として、4輪F1なら『ミハエル・シューマッハ』選手、WRCラリーなら『セバスチャン・ローブ』選手に代表される。そのドライビングセンスや身体能力は大いに認められるが、強すぎるが故に好きにはなれないタイプの方々。


その強すぎるロッシ選手が今年はマシンに手を焼き四苦八苦していました。こうなると、自然と判官贔屓で応援したくなる天の邪鬼なオイラ(笑)


ロッシ選手のマシン情報として、両足のステップ設置位置を下方に下げたらしいので、傾斜バンク角を探るのにライディングブーツ先端の『トゥガード』を“ワザと”接地させている様子だった。


普通コーナーを抜ける姿勢は『ハングオフ』という、内足を開いて体をコーナー内側に大きくオフセットした姿勢を取ります。他のライダーの同地点でのスタイルは皆ハングオフポジションでした。


しかしロッシ選手は、“なんらかの理由で”その姿勢を取らずに、“足先”と“バランス感覚”で同じように走り抜けていました。


こういう事をサラリとやってのけていて、しかも朝のウォームアップ走行では4番手のタイムに上げてました。


コレは乗れてるぞ!。決勝レースでは勝負になりそうだと直感し、少なくとも4位争いは絶対に楽しくなりそうだと期待していたら…


いざスタートしたら3コーナーで接触転倒して、1周も出来ずレース終了リタイヤ・・・


TV映像のスローを見直すと、最初に『ホルへ・ロレンツォ』選手と左側が当たり、右へ押し出された時に『ベン・スピーズ』選手と接触し、その時ハンドルの“ブレーキレバーが押しこまれて”転倒したようです。


本人のコメントでも、アレはレーシングアクシデントで、自分のあの時の“位置取りが悪かった”と自己反省していましたね。


それでも『ロレンツォ』選手との“遺恨を匂わす”老獪さが、いかにも“ロッシ選手らしいところ”だね。(笑)


レース結果には“タラレバ”は無いけど残念でした!

(^_^;)
ブログ一覧 | モブログ
Posted at 2011/10/03 21:15:45

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

茶色い暴力
アーモンドカステラさん

お休みの日はぷらりっす。(*`・ω ...
KimuKouさん

SUZUKI スイフト ZC 系 ...
ハセ・プロさん

新幹線の駅構内もクリスマスな雰囲気 ...
pikamatsuさん

【 仕事納め 】
ステッチ♪さん

詐欺だな…
THE TALLさん

この記事へのコメント

2011年10月3日 22:05
現地観戦お疲れ様でした。
(そんなに観客少なかったですか・・・)

やっぱりロッシは”特別”ですよね。
よくも悪くも、この人の存在が、今のMOTOGPを
引っ張ってきたところもあるし・・・。

今季はイタリアの宝が、イタリア製マシンに乗る。
注目されましたが、こんなシーズンになるとは予想できなかった・・・。
今回こそはと、期待してました、密かに・・・汗。


SUZUKIは、惜しかった~!
ほんとにもう少しのところまで来ているのですから!!
コメントへの返答
2011年10月4日 7:23
ども!(^^ゞ

YZR500さんの仰る通りだと思います。
いろいろ変更して一旦悪くなったマシンバランスを、またまたアチコチ変更する事で速さに結びつける。こうした事が出来るのも、経験に裏打ちされたロッシ選手の“開発能力”かと。
実はコレは地味ながら大変困難で逆に物凄い事!

結果的に、ヘイデン選手がコンスタントに前へ行ける“乗りやすさ”をも手に入れつつ有ると思います。


さて、スズキにつきましては、別に思い入れタップリ語る予定ですから。(笑)

(^-^)/
2011年10月4日 7:27
ロッシ苦戦してますね。
デスモセディチは市販車と違って基本暴れ馬みたいですね。
KCがチャンピオン取った時のマシンはカピロッシが数シーズンかけてやっと曲がれる車に仕上げたから
ドカティがチャンピオンマシンになれたものと思っています。
ロッシもハングオフしないのは振られた時に押えやすいからかもしれないですね。
カピロッシも最初のシーズンは暴れるハンドルを押えるのに苦労したようですから・・・
コメントへの返答
2011年10月4日 7:38
どかさん、おはようございます。

サスガはドゥカティ・オーナー様!見ているポイントがやはり違います。

しなるフレームか、そうでないかで、剛性や車体バランスは随分変わるようですね。

ライディングスタイルも、やはり振られ対策でしたか。ナルホド納得出来ました。
ありがとうございます!

(^-^)/

プロフィール

「バッテリー劣化したので新品に交換した。ハイエース・ガソリンEG(21万3千キロ)」
何シテル?   12/21 22:07
スミスミと申します 二輪レース好きなので、ブログ記事はあくまでも二輪車優先です。 偏った懐古志向と、スバルネタはごく稀にしか出しませんから…悪しからず!...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

愛車一覧

スズキ SV650ABS 鈴菌 (スズキ SV650ABS)
2019年式 SUZUKI SV650 ABS(L9)
ルノー トゥインゴ 青マカ (ルノー トゥインゴ)
ルノー トゥインゴ シエル
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
2003年式 スバルレガシィB4 BL5 A型 2.0R 5MT 峠道ドライブメイン ...
その他 画像保存庫 その他 画像保存庫
フォトギャラリー用
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation