• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年07月26日

ZEPHYR750は良いバイクだ

ZEPHYR750は良いバイクだ RIDE 62号  巻頭特集は『カワサキ ZEPHYR 750』


近年絶版車となり、最近中古車価格がナゼか確実に上昇中…。


1989年発売、“行き過ぎたレーサーレプリカ”へのアンチ・テーゼとして、空冷2バルブ並列4気筒400ccの『カワサキ ZEPHYR(車名に400は付かないよ…)』発売され大ヒット。
後に、90年に登場した同じく空冷2バルブ並列4気筒の『ZEPHYR 750』。


しかし、時代は『ビックバイク&水冷』が当たり前の状況下と、更に兄貴分たる『ZEPHYR 1100』が発売されソチラが人気となり、750クラス自体が段々中間排気量として不人気になってしまった・・・


ざっと…時代背景は確かにそうでしたが、オイラの見立ては当時から違いました。
オイラは89年に『自動二輪限定解除』をしたワケですが、ソレ以前からイチバン乗りたいカワサキ車は、『ザッパー(鉄砲玉)』と呼ばれていた『Z650 FOUR』という“ 変わり者 ”だったのでな!(笑)


連綿たる『Z650系エンジン』の系列であるZEPHYR750も興味の対象でした。
丁度当時の勤務会社に、『水冷・GPZ750R・忍者』と、新車を買ったばかりの『ZEPHYR 750』持ちが居たので、比較検討に乗らして貰いました。


GPZ忍者エンジンは力強いが、前16インチは切れ込むし、ホイールベースを長く感じるような遠くでタイヤが切れるイメージ。それとやはり車重の重さも感じた。
対してZEPHYR750は、ひとまわりコンパクトかつ軽くて俊敏なのですが…、前後17インチのハンドリングは、『一般的には軽快で良い』と思いますが、世代的に前19インチで乗り始めた“旧世代のオッサン”としては軽すぎる…。前を『18インチに外径アップ』して乗りたいと思ったのが感想。


そんな経過から、Z650系排気量ボアアップ版『カワサキZ750FX‐Ⅲ』を5年乗ったんだオイラは。


イマの時代になってZEPHYR750のような、扱いやすく使いきれるバイクを求めるようになったのカモしれないな。


みんな気がつくの遅すぎ!(笑)
前輪を18インチに交換するなら…、ソレ以外不満なくZEPHYR750に乗りたいトコロ。
※このニュアンスは一部の方にしか判らないであろうな…。


(^o^)/
ブログ一覧 | モブログ
Posted at 2012/07/26 21:24:36

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

結局負荷がかかるのは現場…😑
伯父貴さん

創業50周年!! 30%OFF!! ...
倉地塗装さん

無事に手術入院から、退院することが ...
なつこの旦那さん

少し出遅れて徘徊を😅
S4アンクルさん

お疲れ様でした🙇
ゆう@LEXUSさん

イイね!
KUMAMONさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「9月でこの気温はツライ…🥵」
何シテル?   09/02 14:16
スミスミと申します 二輪レース好きなので、ブログ記事はあくまでも二輪車優先です。 偏った懐古志向と、スバルネタはごく稀にしか出しませんから…悪しからず!...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

スズキ SV650ABS 鈴菌 (スズキ SV650ABS)
2019年式 SUZUKI SV650 ABS(L9)
ルノー トゥインゴ 青マカ (ルノー トゥインゴ)
ルノー トゥインゴ シエル
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
2003年式 スバルレガシィB4 BL5 A型 2.0R 5MT 峠道ドライブメイン ...
その他 画像保存庫 その他 画像保存庫
フォトギャラリー用
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation