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スミスミのブログ一覧

2009年05月23日 イイね!

タイヤ可哀想ッス…

タイヤ可哀想ッス…写真はBOASTドライビングレッスンにて、
筑波コース1000を全ヒート計71LAP終了後の左Frタイヤ

ショルダー角減り激しいね…

ん~?さらには矢印部分のように横に亀裂が…3つあるぜ…

メカの「ぴっくん」に聞いたら、
「あ~熱入りすぎると横に裂けるんですよ~」
との事(?_?)
知らなんだ!


やべ~ますます車高調欲しくなって来たゼ…


ー追記ー
ダンロップタイヤさんの名誉の為に書きます。

ディレッツァZ1☆スペック

良いタイヤですよ~(^-^)/

オイラのはノーマルサスでネガティブキャンバーも無い為に角減りさせてしまいましたが…(泣)

70周以上回ったにもかかわらず、トレッド面は荒れていませんでした。

個人的感想ですが、
ダンロップさんは昔からスライドコントロールが容易な特性があると思います。
今回も1コーナー~2コーナーはテール振り回して走りましたが、スライドコントロールが楽だから修正舵も当てやすいし、振られる事もありませんでしたよ!

やっぱイイなぁダンロップ~(笑)
Posted at 2009/05/23 13:02:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ
2009年05月23日 イイね!

BOAST DRIVING Lesson 2009

BOAST  DRIVING Lesson 20095月19日(火)筑波サーキットコース1000にて

BOASTドライビングレッスンに参加しました!

BOASTさんのイベントへは、
2008:8月:ぐるぐるジムカーナ練習会
(この時はほぼノーマル)

2008:12月:TC1000走行会
(リヤLSDとSTiリヤピロー変更後)

と今回で3回目
(吸気系とFrアーム&ブッシュ変更後)

当日の外気温は25℃超えになる予報でしたので、
熱的に厳しいから如何に12月のタイム 46.240秒に近いタイムを刻めるかがオイラの課題でした。

さて今回も豪華な講師陣の中から、現役superGTdriverである
「田ヶ原 章蔵」選手
(初音ミクZ4で有名…オイラ痛車系絵柄は全然知らないけどね…)

が担当講師となりました。
田ヶ原講師の受持は6名
速さ毎にA~Dの走行枠があり、オイラは当然D枠ですな。
枠毎の走行台数は5~6台程なので、抜く抜かれるはあまり気になりません。


第1ヒート 12分フリー

1 1'02.407
2 51.199
3 49.342
4 48.114
5 47.281
6 47.331
7 47.352
8 47.539
9 50.213
10 47.252 *
11 47.750
12 48.630

コースinして2周目の1コーナーで、いきなりリヤ振り出してフルカウンター(笑)
何とか立て直したけどタイヤにシッカリ熱入れなきゃネ…
Frアーム&ブッシュ交換の効果は感じた。
前回よりコンスタントにタイムが揃ったのもそのお陰か。
戻ったら「田ヶ原講師」に「上から見てたけど熱い走りだね~」と冷やかされた…(*^-^)b


第2ヒート 講師運転へ同乗10分

1 1'05.053
2 47.488
3 47.470
4 47.373
5 46.874
6 47.279
7 46.498 *
8 46.571
9 48.292

コースinして1周しただけで、
「初めて乗るけどバランスいいね、ラリー車みたいな動きするね」
さすがに現役レーサー!
瞬間的洞察力は凄いです。
更に凄かったのはブレーキと突っ込み!
やっぱプロはちげ~!
事前に1コーナーが決まらないと言っておいたんで、何度かアプローチ変えてもらったのですが、inに突っ込む用に鼻先向けた方が曲がる事が判った。
途中後方から「森吉選手」同乗のロードスターが迫って来た。
「ロードスターには負けられへんで~!」
と関西人レーサー魂に火が入る(笑)
が、徐々に詰められ抜かれました(-_☆)
今回非常にタメになりましたねo(^-^)o


第3ヒート フリー12分

1 53.589
2 47.105
3 47.137
4 46.998
5 47.161
6 50.338
7 46.764 *
8 47.770
9 48.487
10 47.785
11 48.175
12 47.190
13 47.941
14 49.938

やっと46秒台に入った~。
1コーナーは先生の真似してinデッドに突っ込んだら2コーナーまでイイ感じに立ち上がれた。
田ヶ原講師に「最終コーナーでタイヤが見えないぐらい傾いててすごいね~」
と言われた。
確かにノーマルサスでは限界かなぁ…左Frタイヤの角減りも激しいしね(・_・;)


昼休みはカレーを頂きながら、クラスの皆さんと講師交えてコース図見ながら再度レクチャー受ける。
田ヶ原講師
「魅せる走りとタイム出す走りは違います。
男ならココは踏んで魅せに行っちゃいましょう!」
なんてお茶目で気さくな方です(笑)


第4ヒート オイラ運転講師同乗

1 56.679
2 47.699
3 47.218
4 47.334
5 47.453
6 47.480
7 47.332
8 48.365
9 48.776
10 47.540
11 48.407
12 47.617
13 47.151 *
14 47.494

う~ん同乗では46秒台に入れられなかった(-o-;)
田ヶ原講師からは
「3コーナー脱出でステアリングをもっと戻しながら立ち上がる事と、最終8コーナー前にもっとアウト側に置いて踏み切ってストレートに出た方が良い」
との指摘ごもっともです…。


第5ヒート フリー12分

1 57.039
2 52.295
3 46.764
4 47.036
5 46.971
6 51.593
7 49.108
8 46.465 *ベスト
9 47.018
10 47.375

皆さん踏んでるらしく、スピン・コースアウトが増えたね
オイラも2周目の1コーナーはお約束でフルカウンター(笑)
だけどコースには留めてます。


第6ヒート フリー12分

1 56.764
2 47.195
3 46.581 *
4 47.068
5 1'28.166
6 48.418
7 47.664
8 46.870
9 47.791
10 53.860
11 46.624
12 53.510

今回はハナからやる気で2周目の1コーナーから2コーナー立ち上がりまでに理想的な速い4輪ドリフトが出来ました~\(^_^)/
我ながら納得いった~。
その後コースのあちこちで皆さん回ってるよ~(笑)
熱くなってます!

オイラは全ヒートスピンアウトもコースオフもせず無事終了~(ホッp(^-^)q)

田ヶ原講師から総括
「スミスミさんは2コーナー立ち上がりも踏めてるし、安定して周回出来てますから、今後は振り回してみたりアプローチ変えて走ってみると又違った発見があると思います。
ただし、現状の仕様ではタイム短縮は厳しいでしょうから、無理は禁物ですよ」

やっぱりね~
ノーマルサス車の限界が見えましたよ~┐(´ー`)┌
車高調入れてネガキャン付けないとタイヤも可哀想ッス(-o-;)


こんな感じで楽しい1日になりました。

BOASTスタッフの皆様お疲れさまでした。
そして楽しい走行会ありがとうございます。
m(_ _)m

「田ヶ原章蔵」選手1日御世話になりました。
ありがとうございます。
今後のレースでの御活躍応援します!
「しょうぞうブログ」も楽しいですから皆さん御覧になって下さい!





あとはパーツ代諭吉をどうにかするべ!
Posted at 2009/05/23 07:03:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ

プロフィール

「最近知ったこと。古いエアコンは室外機のJIS規格が"外気温43℃までの動作保証"(昔の想定)/ 最新のエアコンはJIS規格"50℃対応"に変わってるんだと」
何シテル?   08/07 13:08
スミスミと申します 二輪レース好きなので、ブログ記事はあくまでも二輪車優先です。 偏った懐古志向と、スバルネタはごく稀にしか出しませんから…悪しからず!...
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