• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

スミスミのブログ一覧

2009年09月12日 イイね!

懐かしシリーズ?

懐かしシリーズ?また出土品
古い物を捨てられないタチなんで残ってるんだよねぇ(笑)

National Cougar 112 RF-1120

本当はBCL用に短波聞けるのが欲しかったが、親戚の叔父さんの勘違いでコレが中学入学祝い品。

コイツでオールナイトニッポンを聞いていたもんだ(笑)

1977年物
勿論今でも立派に実働品でした。
黒の純正キャリングカバー掛けっぱで放置したから、32年経つとは思えない程本体綺麗でした。

ん~ジャイロアンテナは今見てもカッコイイ!!

(^-^)ノ~~
Posted at 2009/09/12 16:50:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | モブログ
2009年09月12日 イイね!

偏芯ボルト

偏芯ボルト本来なら昨日は新品タイヤ組み換えと、写真の偏芯ボルトを書く筈でした。

予想外の結果に驚きと共に、直ぐに対応しないと23日の走行会が迫っていますからね…

さて本題の偏芯ボルトですが、Frネガティブキャンバー不足(アッパーマウントはほぼ目一杯)
を補う為にストラットロアーボルトを傾かせます。

これでキャンバー値が
-2°38’

-3°14’
アライメント取り直して増加させました。

サーキット走行でタイヤアウトショルダー保護と、より接地面変形を抑えて有効グリップ力を上げる為の変更です。

しかしトレードオフで、普段乗りの内側偏磨耗が起きると思われます。

ついでに、リヤも少しトーアウトに振ってもらいました。

オイラは車なりの感覚だけで乗ってるヘタレですから、数値うんぬんのセッティングは判りません…(笑)

こんな時はこんな感覚だったよと抽象的ですが…、
ザウィ西浦さんに言ったら、オイラのタイヤやブレーキの消耗具合や、車載映像から判断して数値を決めてくれました。

乗って走れば違いの判る男になれるかな(笑)

同時に言われたのが、

「ブレーキ依存度高いな~!
この型でリヤローター変形するまで使い切ってる奴は初めて見た!」

だそうです。
そんなもんですかね(笑)


この車で何を目指すしてドコまでやるかは疑問の声もありますが、サーキットはタイムで結果でるから楽しいです!

さてブレーキどうすっかなぁ…
(?_?)
Posted at 2009/09/12 00:42:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ

プロフィール

「最近知ったこと。古いエアコンは室外機のJIS規格が"外気温43℃までの動作保証"(昔の想定)/ 最新のエアコンはJIS規格"50℃対応"に変わってるんだと」
何シテル?   08/07 13:08
スミスミと申します 二輪レース好きなので、ブログ記事はあくまでも二輪車優先です。 偏った懐古志向と、スバルネタはごく稀にしか出しませんから…悪しからず!...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/9 >>

  123 45
6789 1011 12
13 14 1516 17 18 19
20 21 2223 242526
27 28 2930   

愛車一覧

スズキ SV650ABS 鈴菌 (スズキ SV650ABS)
2019年式 SUZUKI SV650 ABS(L9)
ルノー トゥインゴ 青マカ (ルノー トゥインゴ)
ルノー トゥインゴ シエル
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
2003年式 スバルレガシィB4 BL5 A型 2.0R 5MT 峠道ドライブメイン ...
その他 画像保存庫 その他 画像保存庫
フォトギャラリー用
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation