
ヤマハ GX400‐2型
別冊 MOTOR CYCLIST 4月号
特集‐和製アメリカン第1期生より
懐かしいね!
1980年(昭和55年)に自動二輪中型免許取る為に、近所の教習所の教習バイクはコレでしたねぇ…
別の教習所は最新ホンダホークⅡ400(角タンク)と、CJ360Tのボロが同居してる世界でした(笑)
いまや当たり前の400cc4気筒なんて、中古のホンダCB350・400FOURか、カワサキZ400‐FXが出たばかりでした(古!)
それまでは400と言えば2気筒が当たり前で、ホンダはホークⅡ・Ⅲ、ヤマハはGX・2stRD、スズキはGS、カワサキはZ400(2気筒)
一部2st・3気筒のスズキGT380、カワサキKHがあるくらい。
教習所のヤマハGX400は、初代が2stRDシリーズみたいな、コンチハンドル・ストロボラインロングタンク・テールカウルまでカフェレーサー調から、
アメリカン調のアップハンドル・ティアドロップタンク・グラブバー付に変革した時期であった。
※別冊本文にも書いてあるが、通称アメリカンも1ジャンルとして確立し始めた時期。
ホース・バック・ライティング!
キング&クイーンシート!(爆)
教習バイクなんざわざわざセルボタン外して、キック始動のみだったんだから…
2気筒180度クランクのルルルルル…ドリュ~ンが懐かしいね。
ホンダホーク系は360度クランクのせいか?
ペラペラペラペラペラ…バブゥ~~ンて感じ。
そういや教習第1段階、第2段階までは2stの赤いRD125だったなぁ…(笑)
この年からヤマハRZ250が衝撃的なデビューを果たし、翌年あっと言う間の新型ラッシュ時代に変わったものよ!
神奈川県では暴走族全盛時代で、学校は3ナイ+1運動
(免許取らせナイ、バイクに乗らナイ、乗せナイ、親は援助しナイ)
くだらない運動で大きなお世話だバカ!
と思ってバイク乗ってたのよね。(笑)
あ~懐かし!
(^-^)ノ~~

Posted at 2010/03/18 18:38:13 | |
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