• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

スミスミのブログ一覧

2010年03月18日 イイね!

教習バイクで年がバレる(笑)

教習バイクで年がバレる(笑)ヤマハ GX400‐2型

別冊 MOTOR CYCLIST 4月号
特集‐和製アメリカン第1期生より

懐かしいね!
1980年(昭和55年)に自動二輪中型免許取る為に、近所の教習所の教習バイクはコレでしたねぇ…

別の教習所は最新ホンダホークⅡ400(角タンク)と、CJ360Tのボロが同居してる世界でした(笑)

いまや当たり前の400cc4気筒なんて、中古のホンダCB350・400FOURか、カワサキZ400‐FXが出たばかりでした(古!)

それまでは400と言えば2気筒が当たり前で、ホンダはホークⅡ・Ⅲ、ヤマハはGX・2stRD、スズキはGS、カワサキはZ400(2気筒)

一部2st・3気筒のスズキGT380、カワサキKHがあるくらい。

教習所のヤマハGX400は、初代が2stRDシリーズみたいな、コンチハンドル・ストロボラインロングタンク・テールカウルまでカフェレーサー調から、
アメリカン調のアップハンドル・ティアドロップタンク・グラブバー付に変革した時期であった。

※別冊本文にも書いてあるが、通称アメリカンも1ジャンルとして確立し始めた時期。

ホース・バック・ライティング!
キング&クイーンシート!(爆)


教習バイクなんざわざわざセルボタン外して、キック始動のみだったんだから…

2気筒180度クランクのルルルルル…ドリュ~ンが懐かしいね。

ホンダホーク系は360度クランクのせいか?
ペラペラペラペラペラ…バブゥ~~ンて感じ。

そういや教習第1段階、第2段階までは2stの赤いRD125だったなぁ…(笑)

この年からヤマハRZ250が衝撃的なデビューを果たし、翌年あっと言う間の新型ラッシュ時代に変わったものよ!

神奈川県では暴走族全盛時代で、学校は3ナイ+1運動
(免許取らせナイ、バイクに乗らナイ、乗せナイ、親は援助しナイ)

くだらない運動で大きなお世話だバカ!
と思ってバイク乗ってたのよね。(笑)

あ~懐かし!

(^-^)ノ~~
Posted at 2010/03/18 18:38:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | モブログ

プロフィール

「あー今日は腰が痛い。ハイエース(標準ルーフ)でバイク2台積み下ろしすると前屈みの中腰作業が続いて腰に負担が掛かる…(ハイルーフなら腰に楽だが、普段使いがデカくて不便だから一長一短)」
何シテル?   10/07 09:36
スミスミと申します 二輪レース好きなので、ブログ記事はあくまでも二輪車優先です。 偏った懐古志向と、スバルネタはごく稀にしか出しませんから…悪しからず!...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/3 >>

愛車一覧

スズキ SV650ABS 鈴菌 (スズキ SV650ABS)
2019年式 SUZUKI SV650 ABS(L9)
ルノー トゥインゴ 青マカ (ルノー トゥインゴ)
ルノー トゥインゴ シエル
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
2003年式 スバルレガシィB4 BL5 A型 2.0R 5MT 峠道ドライブメイン ...
その他 画像保存庫 その他 画像保存庫
フォトギャラリー用
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation