
世間様は普天間基地問題で揺れる中…
オイラはまったく空気読まずにノッてます(笑)
25年ぶりかなぁ?
「航空ファン」誌6月号なんて買ったのは…
本屋さんでパラ見したら、バーン!と「F4EJ改」302飛行隊が写ってるじゃないすか!
前シャークティースに、ブラックテール付きとくらぁ~よ(驚)
オイラはF4ファントムⅡが子供の頃から好きなんです!(笑)
初飛行はオイラが生まれる前、当時の「マクドネル・エアクラフト社」ですね。
その後、「ダグラス・エアクラフト社」と合併後に「マクドネル・ダグラス社」となって正式配備されました。
※現在ボーイング社傘下
元は海軍仕様の艦載機としての設計でしたが、「マルチロール機」として、空軍から海兵隊、偵察機としても大活躍し、最終的に各国含めて5000機以上生産された大ベストセラー機ですね。
もちろん…
血みどろなベトナム戦争攻撃機としても悪名高く、嫌いな方にとっては
「なんで戦争兵器に喜んでんだ。アホじゃね?」
とか思う事でしょう…
デモね…
兵器には戦う為ダケに造られた、レーシングマシンに通じる機能美があるんです!
子供の頃厚木の親戚へ行く道のりで、突如として姿を現した厚木基地米軍機F4に度肝抜かされました!
もはやうろ覚えですが、あの「ブルーエンジェルス」来日(1971年1回限り)の曲芸飛行をテレビで食い入るように見てました。
そういや「ブルーエンゼル」ていう記録映画も見たな…
その後「A4スカイホーク」に機種変されてガッカリ…
それでも今の「F/A18ホーネット」よか「A4スカイホーク」のが良かったが…
バイクに乗り出してからは、たまに綾瀬まで「F4ファントムⅡ」見るためだけに行きましたよ!(笑)
百里のファントムと云えば…
「新谷かおる」著作
「ファントム無頼」ですなぁ!
国産ライセンス生産のF4EJファントムを操る、「神田」「栗原」のカンクリコンビは面白かった。
漫画ながらも、当時の国際情勢やら、自衛隊という専守防衛の歯がゆさまで教えて貰いました。
漫画の中で洋上速度記録に挑む時に、
「機械と人間が一体になった時奇跡は起こる」
というフレーズに感動しました。
680機最終飛行で、バラバラに空中分解しながら…射出座席が勝手に打ち出されカンクリを守った時は泣けました…
友情のトライスターの回も良かったなぁ…(笑)
百里に見に行きたくなりました!
(^-^)ノ~~

Posted at 2010/05/12 18:48:23 | |
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