• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

スミスミのブログ一覧

2010年06月02日 イイね!

エコって何? ダウンサイジングって何?

※思いっきり個人的主観デスから!

反論あるでしょうが…
絶対応えません!(笑)


最近の自動車ヒョーロンカさんの表現力はどうなのよ?


エコとダウンサイジングと、燃費ばかりが正義かのようでオカシイなぁ…?


この車は20Km/L走って凄いエコです環境負荷が低いです!


みたいな事書いてあるケドさぁ…


2トン近くの高価な車が、省エネ・省資源でエコなんての読むとなんか虚しく響くんだよね…


あくまで極論を承知で書くけど。


リッター20キロどころか…
30キロ以上当たり前に走って、軽量の為に道路は傷まないし、省スペースな現状の乗り物。


そらぁ2輪車でしょ?


ウチの下駄。
250cc単気筒だと、リッターあたり30~35キロ普通に走る。


最高時速250Km以上、0―400m加速が10秒台という…
1000ccクラス・スーパースポーツだって15キロは走るのよ。


そんなの比較にならないよ!と言われても、
事実として走るモノは走るって事で間違いない。


モチロン普通はたったの2人乗りだし、雨には濡れるし、荷物も運べないし、コケたら痛いケドね…(笑)


省エネ・省資源・省スペースを謳うなら、2輪車との比較迄した方がイイんじゃないスか?


日本の世間様は、ひとつの方向性へドッと雪崩れ込むのが好きだよねぇ…


それは、誰が総理大臣やってようが変わりはシナイのであろう…


省資源・省エネルギーにはまったく異論ありません。


デモね…
希少金属(白金・ネオジウムなどなど…)を奪い合って消耗させてまで、ハイブリッドやら、電気モーターやら、燃料電池に邁進した先に何が待っているのだろうか?


あまり書かれてないが…
ハイブリッド車両を廃棄物解体処理するには、余計なCO2が出るんじゃなかった?


正しいとされてる事が本当に正しいのかどうなのか?


なんだか本末転倒な矛盾を感じる、今日この頃なんですなぁ…


チャンチャン!
(^_^;)


Posted at 2010/06/02 20:19:37 | コメント(4) | トラックバック(0) | モブログ

プロフィール

「最近知ったこと。古いエアコンは室外機のJIS規格が"外気温43℃までの動作保証"(昔の想定)/ 最新のエアコンはJIS規格"50℃対応"に変わってるんだと」
何シテル?   08/07 13:08
スミスミと申します 二輪レース好きなので、ブログ記事はあくまでも二輪車優先です。 偏った懐古志向と、スバルネタはごく稀にしか出しませんから…悪しからず!...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/6 >>

   1 2 3 4 5
6 78 910 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 2122 23 242526
27 28 29 30   

愛車一覧

スズキ SV650ABS 鈴菌 (スズキ SV650ABS)
2019年式 SUZUKI SV650 ABS(L9)
ルノー トゥインゴ 青マカ (ルノー トゥインゴ)
ルノー トゥインゴ シエル
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
2003年式 スバルレガシィB4 BL5 A型 2.0R 5MT 峠道ドライブメイン ...
その他 画像保存庫 その他 画像保存庫
フォトギャラリー用
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation