
ちょっと思い出したので、また過去振り返ります。(笑)
日産セドリック・Y31型セダン・2000classic・5MT
この写真は、03年現レガシィに代替えし乗り換える最後の日の勇姿です。(笑)
元は日産党で代々乗り換えてきた親父の車。
11年乗ってたから92年式だったかな?
途中加齢により危険を感じた親父は、自らの運転を止めたので自由に使ってました。
オイラ自身の車は、2輪車積載するトランポばかりでしたから、スポーティードライブ(笑)といえばこの車が主でした。
VG20Eエンジンは125馬力とちょっと非力でしたが、幸いに親父がAT嫌いだったから5MTを駆使して走るのは楽しかった。
新車購入時に純正リヤ・ビスカスLSDダケは無理繰りオプション装着さしたので、雨・雪は思い切り振り回すイイ練習になりました。
2輪のがサーキット歴は長いですが、実は4輪での初サーキット走行はこのY31で、しかも茂木フルコース貸切走行会だったんデス!(笑)
サスガにブレーキパッドは設定が無く、現物型どりでエンドレスに注文作成し、カヤバの4段減衰調整式ショックは装着しましたよ。タイヤなんか195‐70のSPスポーツのままだったけど…(笑)
タイム計測は無かったから不明でしたが、EP型スターレットNAやら、NA型ユーノスロードスターと、低レベルの抜きつ抜かれつだったなぁ~!
フェンダーミラー仕様だったから、高速道路走るとよく覆面パトに間違われて、勝手に先行車が道を譲るメリットもありました。(笑)
雪の箱根もよく行きましたが、スタッドレスだけだと旧道七曲がりの急坂が上がれず、亀甲型金属チェーンは必須装備品でしたね。
思い返すと低レベルながらも、動きの素直なFR車を手漕ぎマニュアルシフトで思いっきり走らせるのは楽しかった!
ESCなんか着けずに、たとえパワー低くても、もっと軽量なFRスポーティーカーに乗りたくなりますね!
o(^-^)o

Posted at 2011/02/21 23:06:27 | |
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