• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

スミスミのブログ一覧

2011年02月21日 イイね!

Y31セドリック・セダンclassic

Y31セドリック・セダンclassicちょっと思い出したので、また過去振り返ります。(笑)

日産セドリック・Y31型セダン・2000classic・5MT

この写真は、03年現レガシィに代替えし乗り換える最後の日の勇姿です。(笑)

元は日産党で代々乗り換えてきた親父の車。
11年乗ってたから92年式だったかな?
途中加齢により危険を感じた親父は、自らの運転を止めたので自由に使ってました。

オイラ自身の車は、2輪車積載するトランポばかりでしたから、スポーティードライブ(笑)といえばこの車が主でした。

VG20Eエンジンは125馬力とちょっと非力でしたが、幸いに親父がAT嫌いだったから5MTを駆使して走るのは楽しかった。

新車購入時に純正リヤ・ビスカスLSDダケは無理繰りオプション装着さしたので、雨・雪は思い切り振り回すイイ練習になりました。

2輪のがサーキット歴は長いですが、実は4輪での初サーキット走行はこのY31で、しかも茂木フルコース貸切走行会だったんデス!(笑)

サスガにブレーキパッドは設定が無く、現物型どりでエンドレスに注文作成し、カヤバの4段減衰調整式ショックは装着しましたよ。タイヤなんか195‐70のSPスポーツのままだったけど…(笑)

タイム計測は無かったから不明でしたが、EP型スターレットNAやら、NA型ユーノスロードスターと、低レベルの抜きつ抜かれつだったなぁ~!

フェンダーミラー仕様だったから、高速道路走るとよく覆面パトに間違われて、勝手に先行車が道を譲るメリットもありました。(笑)

雪の箱根もよく行きましたが、スタッドレスだけだと旧道七曲がりの急坂が上がれず、亀甲型金属チェーンは必須装備品でしたね。

思い返すと低レベルながらも、動きの素直なFR車を手漕ぎマニュアルシフトで思いっきり走らせるのは楽しかった!

ESCなんか着けずに、たとえパワー低くても、もっと軽量なFRスポーティーカーに乗りたくなりますね!

o(^-^)o
Posted at 2011/02/21 23:06:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | モブログ

プロフィール

「土曜の駅前は混雑してる。とあるエレベーター入った先に『空調ベスト』を作動させている男が居た。狭い空間では電源OFFにしてくれ。なんでお前の体臭拡散されて呼吸しなきゃいけなんだよ!😤」
何シテル?   08/09 13:53
スミスミと申します 二輪レース好きなので、ブログ記事はあくまでも二輪車優先です。 偏った懐古志向と、スバルネタはごく稀にしか出しませんから…悪しからず!...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/2 >>

  1 2 3 45
6 7 89 10 11 12
13 14 15 1617 1819
20 21 22 23 24 2526
27 28     

愛車一覧

スズキ SV650ABS 鈴菌 (スズキ SV650ABS)
2019年式 SUZUKI SV650 ABS(L9)
ルノー トゥインゴ 青マカ (ルノー トゥインゴ)
ルノー トゥインゴ シエル
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
2003年式 スバルレガシィB4 BL5 A型 2.0R 5MT 峠道ドライブメイン ...
その他 画像保存庫 その他 画像保存庫
フォトギャラリー用
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation