• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

スミスミのブログ一覧

2011年10月11日 イイね!

ロータリーよ必ず復活せよ!

ロータリーよ必ず復活せよ!今回広島へ行く直前に聞いた大変残念なニュース。


マツダRX‐8の生産中止が決定・・・(-_-#)


世界唯一のロータリーエンジン量産も途絶えてしまいます・・・(T_T)


そんな中三次に到着。みん友『REとおちゃん』さんのお店で、置いてあった地元広島の新聞朝刊では、トップ一面記事扱いでより一層悲しくなりました。(涙)


思い起こせば…2003年ウチのレガシィB4を新車で購入するにあたり、最後まで迷った候補車がRX‐8でしたから。


当時試乗もしましたが、新世代RENESISロータリーエンジンのタイプSは、9000回転までムァーンと際限なく回るかのような回転感が楽しめました。


REターボ車だと、ある種2ストロークオートバイのような加速フィーリングと速さですが、過給機が無いNAロータリーのレネシスは、息の長い滑らかさが堪能出来てとても好印象でした。


単純な速さよりも、ただエンジンをブチ回すのが好きなオイラには向いてましたし、FR駆動で軽量ロータリーエンジンは鼻先が軽く、左右の動きもクイックで素直でした。


では何故レガシィB4を選んだかというと…
『普通の4枚ドアセダン』のNAエンジンと、“それなりにスポーティー”な走行バランスに興味を感じたのが決め手だった。


やはり、あの特徴的な『観音開きドア』では、高齢な両親を後部座席に乗り降りさせるには忍びなかった…。


そんな想いを内包しつつ、写真の『REとおちゃん』さんのマイカーを見た。


手入れが行き届いてピカピカの後期型タイプRSレッドを間近にみて、やっぱ…とおちゃんカッコイイよコレ!(笑)


初代SA22型RX‐7をモチーフにした、キャノピーグラス風リヤウィンドウがまた良いです。


マツダさんには是非とも頑張って頂き、ロータリーエンジンの再復活を希望します。


(*^-^)b
Posted at 2011/10/11 00:49:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | モブログ

プロフィール

「久しぶりの書店でバイク本購入。表紙にフレディ出てるし、中身インタビューあったから思わず買っちゃったよ…😁」
何シテル?   12/10 13:43
スミスミと申します 二輪レース好きなので、ブログ記事はあくまでも二輪車優先です。 偏った懐古志向と、スバルネタはごく稀にしか出しませんから…悪しからず!...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/10 >>

       1
2 3 45 67 8
9 10 1112 13 14 15
16 171819 2021 22
23 242526272829
30 31     

愛車一覧

スズキ SV650ABS 鈴菌 (スズキ SV650ABS)
2019年式 SUZUKI SV650 ABS(L9)
ルノー トゥインゴ 青マカ (ルノー トゥインゴ)
ルノー トゥインゴ シエル
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
2003年式 スバルレガシィB4 BL5 A型 2.0R 5MT 峠道ドライブメイン ...
その他 画像保存庫 その他 画像保存庫
フォトギャラリー用
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation