
ホンダMotoGPレーサー約10年の流れを見るのに好都合なライスポ誌の『800cc特集』もどうぞ。
02~06年迄の排気量上限990cc時代の『RC211V』V型5気筒。
07~11年迄の排気量上限800cc時代の『RC212V』V型4気筒。
大成功した211Vに対して、新生800cc212Vは進化熟成にかなり時間を要しました。
エンジン排気量・燃料タンク搭載量の減少、タイヤメーカーの変遷、エースライダー変更等も含めてイロイロ有った800cc時代。
昨年限りで800ccは終焉しましたが、最終年は完璧な形でチャンピオンを獲得したのは、やはりホンダという会社の意地と底力でしたでしょうか。
毎年どころか、1戦毎にさえ進化するレーシングマシンに興味は尽きません。
今年は再び1000cc元年。シーズン開幕前テストが楽しみだ!
(^-^)/~~

Posted at 2012/01/28 00:15:41 | |
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