
月初は月刊誌がイロイロと。
中でも、やはり一番マニアックなのは『Bikers Station』誌ですかね。
今月号はレーサースポーツGSX―R兄弟シリーズの長男。
スズキのサーキット指向スポーツバイク・フラッグシップであり、レースベース車の資質を持ちながら、普段使いでの扱い易さまで加味されたリッタークラス・スーパーバイクのGSX―R1000特集。
2001年に初代GSX―R1000が初登場しました。
先祖に当たる「油冷GSX-R1100」が兼ね合わせていた速さと高速ツアラー性を、高速性は世界最高速を謳う1300隼に譲り渡した。
同時期リアルサーキットスポーツのGSX―R750はスッカリ中間排気量になって埋没してしまい売行き不振に。
ソコでR750をベースにスープアップするような形として登場。
しかし、リッタークラスレーサーレプリカとしては国産最後発となり、当初からロングストロークのエンジン搭載という、他メーカーのリッタースポーツとは違うベクトルで、軽量さと乗り易さを速さに繋げるコンセプトを掲げていました。
途中情勢が変わったのは2003年から。ワールドスーパーバイクレース(WSBK)の排気量レギュレーションが変更された事。
※それ以前は並列4気筒エンジンは750cc迄、2気筒エンジンは1000cc迄と、ややドゥカティ優位な?ハンディキャップがあったが、4気筒エンジンも1000cc迄に変更された。
こうなると当然のようにR750からR1000へレースベースをスイッチ。
フルスケールでなかった排気量を上げたり、良いパーツを投入して戦闘力向上を図りました。
この当時は他メーカーを含めて二年毎にフルモデルチェンジが有り、最高出力競争でパワーが上がり続けました。
速さと乗り易さの両立を図る為に、純正ECU切り替え式パワーコントロールを導入したのもスズキは早かった。
ざっとこんな成り立ちを現在も熟成進化させているオートバイです。
例によって、バイカーズ誌名物の外装品ストリップ年式比較写真を見ると、ツインスパーフレーム本体がドンドン変遷していくのがよく判ります。
自分で乗った経験は2001年K1型、2005年K3型の2台しかありませんねぇ~鈴菌なのに何故か縁が薄いR1000…(笑)
今月号は新型ラッシュ。ドゥカティ1199Panigale、 MV・AgustaF3・675、 BMW・S1000RR みんな気になるね!
2011年MotoGPチャンピオンマシン・ホンダRC212Vのクローズアップ写真も良いです。
購入してご一読に値する本ですよ!
(^o^)/~~

Posted at 2012/03/02 23:10:49 | |
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