2012年10月23日
昨夜22日19時半~、NHK総合テレビ放映『クローズアップ現代』を見ました。
内容は、SNS等にハマり過ぎてしまい、日常生活や仕事に支障を及ぼす程の弊害を伴うという、強い『つながり依存』への警鐘でした。
事例の中で、Twitterで自分が呟いた言葉へ他人の反応の早さや、Facebookで交友関係性が広がり過ぎてしまい、真面目に応答すればするほどに、四六時中PC・スマフォ・携帯が手放せなくなり、遂には日常生活に支障を来すというものでした。
また更に、最近どのSNSにも有る機能『イイね!』を他人から受ける事で、知らず知らず自分の期待値を上げ下げしてしまい、それは『ギャンブル依存症』に近い反応を及ぼすとの事だった。
具体的に言うと、日記等で何の気なしにある文章を書いた時『イイね!』を受けると、思いがけず脳内で新鮮な幸福感を得てしまう。(所謂脳内モルヒネ・ドーパミン分泌)
次に書くとき、同じ期待をして書いたものにイイね!が得られないと、今度は何となくガッカリ気分が落ち込んでしまう。
そこで、更に考えて書いたものにイイね!が付くと、落ち込んだ分二倍ほどの幸福感を得てしまう。これはギャンブルで得る快感と同質のモノである。
番組の事例では、『つながり依存』が進行した為に、育児や家事が疎かになった主婦や、仕事中も気になって携帯やスマフォが手放せず、遂には会社を辞めてしまった会社員などの紹介をしていた。
また、依存を自覚して病院に外来する事例が後を絶たない事から、依存治療の為の診療科目を立ち上げた病院もある程に、知らず知らずの内に蔓延している事態だとか。
怖いですね『つながり依存』とは…。みんカラSNSの皆さん誰しもが、多かれ少なかれ体験して当てはまる事ではないかな?
自分自身を振り返って今はもう違いますが、一時期PV数を気にして日記を上げる回数を増やしたり、イイね!を気にしして1日何回もログインしてた事が確かに有ったな…。しかし、その内なんだか振り回される事がアホらしくなって全く気にしなくなった。
番組でも対策として、もし『つながり依存』を自覚したのなら、ログイン時間に自分で制限時間を設けたり 、使う場所を決める事で大分緩和した事例を紹介してましたよ。
※だとするとだよ…、『みんカラお知らせメール』で、PV数がどうだとか、もっと頑張りましょうとか言ってくるのはまるで余計なお世話だって訳だな!(笑)
ともかく、機器に振り回されないよう節度を持った使用に配慮する事。どうかご注意あれ!
(^o^)/

Posted at 2012/10/23 21:44:45 | |
トラックバック(0) | モブログ