【 エイリアン2―完全版―/デジタル・リマスター版 】TOHOシネマズ特別上映を観てきました。
パンフ・チラシ類一切無しだから、もはや記憶がうろ覚え。 1986年 の公開だったのか?
当時は、初マイカー AE86 乗り回してた若かりし頃だな。いや~大昔…(笑)
エイリアン・シリーズの本筋は、一応1~4作でしたね。 ※除く、vsプレデターとか…
全作映画監督がそれぞれ違うので味わいは様々です。
1作目の【 リドリー・スコット 】監督は、未知の怪物に追い詰められるサスペンス調。
2作目の【 ジェームズ・キャメロン 】監督は、正体は知ってるから数を増やした戦闘アクション調。と、題材は同じでも異なるジャンル分けになる感じの作品です。
デジタル・リマスター画質綺麗でした。サスガに画面合成は暗い宇宙空間なら可ですが、明るい場面のマット合成と、コンピュータ画面やブラウン管モニター類に時代を感じるのは当然か。それでも当時としては良く出来てます。
劇中、主人公リプリーが操る【 マニピュレーター 】が面白いのを思い出しました。
当時友人が倉庫業務でリフト乗りだったから、『 あの“着るフォークリフト”欲しい! 』と絶賛してたっけな。(笑)
なんせ上映期間が短いので…、観たい方はお早めに!(^o^)/
※思いの外苦情が多かったからか? 【 風立ちぬ 】 予告編が、上映前に変わっていたよ…。
・

Posted at 2013/06/19 02:10:37 | |
トラックバック(0) | モブログ