WEB Mr.BIKE さんより。
国内回帰それは良かったね。
とは、何故か素直に言えないような裏側が気になります…。(個人的感想です)
円高とASEAN需要増を鑑み、続々と海外生産シフトを敷いて来たホンダな訳ですが、ASEAN需要もそろそろ頭打ちと共に、国内二輪車工場生産稼働率が想像以上に低下してるのでは? (熊本工場は二輪車生産拠点)
工場稼働率を維持活用するためにも戻さざるを得なかった。という現実ではなかろうか。
為替は今のところ円安で維持されているので、そういう算盤勘定が成り立つと。
もうひとつ。海外生産シフトしてから、輸入ホンダ二輪車の品質低下や大量リコール話を随分聞きました。(懇意の二輪販売店から裏話として)
最近の二輪車市場シェア動向をみても、ヤマハの躍進に比べてホンダは下がり続けているようです。
国内生産回帰するのであれば、品質面を含めた信頼性回復も急務でしょう。

Posted at 2015/09/11 21:03:37 | |
トラックバック(0) | モブログ