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スミスミのブログ一覧

2009年05月27日 イイね!

真っ赤に燃~えた~♪

真っ赤に燃~えた~♪ローターだ~けど~♪


単独箱根ドライブにて
またキレイに焼けました(笑)


サーキットではココまで赤くなりませんが、
箱根の長尾峠下るとスグ真っ赤っか~

ある意味峠道の方がブレーキには過酷ですな…。

この状態でも
GLAD製typeCZパッド
は若干踏みしろが入るぐらいで良く効きますよ~!
Posted at 2009/05/27 02:03:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ
2009年05月24日 イイね!

極悪燃費?

極悪燃費?先日サーキット走行直後のナビモニター

2.8Km/L!!

NA車でもサーキット全開するとこんなに悪いもんなんですよ…(笑)
Posted at 2009/05/24 18:52:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ
2009年05月23日 イイね!

タイヤ可哀想ッス…

タイヤ可哀想ッス…写真はBOASTドライビングレッスンにて、
筑波コース1000を全ヒート計71LAP終了後の左Frタイヤ

ショルダー角減り激しいね…

ん~?さらには矢印部分のように横に亀裂が…3つあるぜ…

メカの「ぴっくん」に聞いたら、
「あ~熱入りすぎると横に裂けるんですよ~」
との事(?_?)
知らなんだ!


やべ~ますます車高調欲しくなって来たゼ…


ー追記ー
ダンロップタイヤさんの名誉の為に書きます。

ディレッツァZ1☆スペック

良いタイヤですよ~(^-^)/

オイラのはノーマルサスでネガティブキャンバーも無い為に角減りさせてしまいましたが…(泣)

70周以上回ったにもかかわらず、トレッド面は荒れていませんでした。

個人的感想ですが、
ダンロップさんは昔からスライドコントロールが容易な特性があると思います。
今回も1コーナー~2コーナーはテール振り回して走りましたが、スライドコントロールが楽だから修正舵も当てやすいし、振られる事もありませんでしたよ!

やっぱイイなぁダンロップ~(笑)
Posted at 2009/05/23 13:02:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ
2009年05月23日 イイね!

BOAST DRIVING Lesson 2009

BOAST  DRIVING Lesson 20095月19日(火)筑波サーキットコース1000にて

BOASTドライビングレッスンに参加しました!

BOASTさんのイベントへは、
2008:8月:ぐるぐるジムカーナ練習会
(この時はほぼノーマル)

2008:12月:TC1000走行会
(リヤLSDとSTiリヤピロー変更後)

と今回で3回目
(吸気系とFrアーム&ブッシュ変更後)

当日の外気温は25℃超えになる予報でしたので、
熱的に厳しいから如何に12月のタイム 46.240秒に近いタイムを刻めるかがオイラの課題でした。

さて今回も豪華な講師陣の中から、現役superGTdriverである
「田ヶ原 章蔵」選手
(初音ミクZ4で有名…オイラ痛車系絵柄は全然知らないけどね…)

が担当講師となりました。
田ヶ原講師の受持は6名
速さ毎にA~Dの走行枠があり、オイラは当然D枠ですな。
枠毎の走行台数は5~6台程なので、抜く抜かれるはあまり気になりません。


第1ヒート 12分フリー

1 1'02.407
2 51.199
3 49.342
4 48.114
5 47.281
6 47.331
7 47.352
8 47.539
9 50.213
10 47.252 *
11 47.750
12 48.630

コースinして2周目の1コーナーで、いきなりリヤ振り出してフルカウンター(笑)
何とか立て直したけどタイヤにシッカリ熱入れなきゃネ…
Frアーム&ブッシュ交換の効果は感じた。
前回よりコンスタントにタイムが揃ったのもそのお陰か。
戻ったら「田ヶ原講師」に「上から見てたけど熱い走りだね~」と冷やかされた…(*^-^)b


第2ヒート 講師運転へ同乗10分

1 1'05.053
2 47.488
3 47.470
4 47.373
5 46.874
6 47.279
7 46.498 *
8 46.571
9 48.292

コースinして1周しただけで、
「初めて乗るけどバランスいいね、ラリー車みたいな動きするね」
さすがに現役レーサー!
瞬間的洞察力は凄いです。
更に凄かったのはブレーキと突っ込み!
やっぱプロはちげ~!
事前に1コーナーが決まらないと言っておいたんで、何度かアプローチ変えてもらったのですが、inに突っ込む用に鼻先向けた方が曲がる事が判った。
途中後方から「森吉選手」同乗のロードスターが迫って来た。
「ロードスターには負けられへんで~!」
と関西人レーサー魂に火が入る(笑)
が、徐々に詰められ抜かれました(-_☆)
今回非常にタメになりましたねo(^-^)o


第3ヒート フリー12分

1 53.589
2 47.105
3 47.137
4 46.998
5 47.161
6 50.338
7 46.764 *
8 47.770
9 48.487
10 47.785
11 48.175
12 47.190
13 47.941
14 49.938

やっと46秒台に入った~。
1コーナーは先生の真似してinデッドに突っ込んだら2コーナーまでイイ感じに立ち上がれた。
田ヶ原講師に「最終コーナーでタイヤが見えないぐらい傾いててすごいね~」
と言われた。
確かにノーマルサスでは限界かなぁ…左Frタイヤの角減りも激しいしね(・_・;)


昼休みはカレーを頂きながら、クラスの皆さんと講師交えてコース図見ながら再度レクチャー受ける。
田ヶ原講師
「魅せる走りとタイム出す走りは違います。
男ならココは踏んで魅せに行っちゃいましょう!」
なんてお茶目で気さくな方です(笑)


第4ヒート オイラ運転講師同乗

1 56.679
2 47.699
3 47.218
4 47.334
5 47.453
6 47.480
7 47.332
8 48.365
9 48.776
10 47.540
11 48.407
12 47.617
13 47.151 *
14 47.494

う~ん同乗では46秒台に入れられなかった(-o-;)
田ヶ原講師からは
「3コーナー脱出でステアリングをもっと戻しながら立ち上がる事と、最終8コーナー前にもっとアウト側に置いて踏み切ってストレートに出た方が良い」
との指摘ごもっともです…。


第5ヒート フリー12分

1 57.039
2 52.295
3 46.764
4 47.036
5 46.971
6 51.593
7 49.108
8 46.465 *ベスト
9 47.018
10 47.375

皆さん踏んでるらしく、スピン・コースアウトが増えたね
オイラも2周目の1コーナーはお約束でフルカウンター(笑)
だけどコースには留めてます。


第6ヒート フリー12分

1 56.764
2 47.195
3 46.581 *
4 47.068
5 1'28.166
6 48.418
7 47.664
8 46.870
9 47.791
10 53.860
11 46.624
12 53.510

今回はハナからやる気で2周目の1コーナーから2コーナー立ち上がりまでに理想的な速い4輪ドリフトが出来ました~\(^_^)/
我ながら納得いった~。
その後コースのあちこちで皆さん回ってるよ~(笑)
熱くなってます!

オイラは全ヒートスピンアウトもコースオフもせず無事終了~(ホッp(^-^)q)

田ヶ原講師から総括
「スミスミさんは2コーナー立ち上がりも踏めてるし、安定して周回出来てますから、今後は振り回してみたりアプローチ変えて走ってみると又違った発見があると思います。
ただし、現状の仕様ではタイム短縮は厳しいでしょうから、無理は禁物ですよ」

やっぱりね~
ノーマルサス車の限界が見えましたよ~┐(´ー`)┌
車高調入れてネガキャン付けないとタイヤも可哀想ッス(-o-;)


こんな感じで楽しい1日になりました。

BOASTスタッフの皆様お疲れさまでした。
そして楽しい走行会ありがとうございます。
m(_ _)m

「田ヶ原章蔵」選手1日御世話になりました。
ありがとうございます。
今後のレースでの御活躍応援します!
「しょうぞうブログ」も楽しいですから皆さん御覧になって下さい!





あとはパーツ代諭吉をどうにかするべ!
Posted at 2009/05/23 07:03:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ
2009年05月18日 イイね!

新型レガシィ生で見ました…

昨日はオイラのレガシィB4ワイパーブレード劣化の為、
ボッシュのフラットワイパー注文しに神奈川スバルDラーへ行きました。


すると担当セールスが
「やっと新型レガシィ到着したんですよ~!」

オイラ「あ、もうじき発表だよね」

セールス「20日までカタログも車も表に出せませんが御覧になります?」

オイラ「んじゃついでに見ますか」

こんな成り行きで実車を見に行った。

立体駐車場内の整備エリアで新型レガシィB4&TWが磨き上げ中でした。

遠めに見て直ぐに「デカッ!」

B4 2.5GT Sパッケージ 5AT クリスタル・ブラック・シリカ
320諭吉超

最初はリヤからフロントに回り込んで見た

「うわ~なんだこのフェンダーとボンネットのかさ高い事!」

ビルシュタイン足はなんかSTiカラーみたいで、フェンダーアーチとタイヤ隙間もデカいから余計にフロント高さがイケて無い…

次に車内
雑誌で見た通りですが、質感はそれなりに高いが素っ気なさ過ぎて「ティアナ」もかくやのラグジュアリーっぷりに感じた。

チョイとエンジン掛けようと鍵見たらリモコンスマートキーで、スタート&ストップボタンで始動
静粛性は高まってます。

電動サイドブレーキはアクセル踏まないと解除出来ないらしく試せなかった。
(コレじゃサイドスピンターンは出来ません(T_T) )

カップホルダーがセンターに並行配置され横幅拡大を実感。

がナビ画面も正面だし囲まれたスポーティー感は失った。(あえて捨てたな!)

リヤドア開けて見る。
ドア自体もデカいが、シックスライトを止めて屋根の切り欠きが拡大したから乗り降りは屈まずに楽チン出入り。
やはりアメリカ需要を考えただけにリヤシートの居住性は大幅向上してます。

シート厚みあるし足元間隔は確かに広さ実感。
これならタクシーでも問題ないでしょうね。

トランク
開けるとヒンジがダブルヒンジになってた。
国産車では初代P10プリメーラが最初だと思うけど、トランク付きセダンには必須すべし良い機構だ。

トランク内は奥行きは広く拡大してます。
閉めて再度リヤコンビランプ&トランクフードを眺める。
むむむぅ…トヨタっぽいなぁ(-.-;)

再度フロントへ
ボンネットフードはスチール製に、ボンネットダンパーもシュワッと作動。
最近みんなエンジンにカバー付いてるからエンジンルームは基本的に変わらないね。

全体的にアメリカンになったなぁ
「スカイライン?」「アコード?」「カムリ?」

そういう車のオーナー様が対象のようだった。

この先スバルが生き残って行く為にはこの「レガシィ」が売れてもらうしか無いのだろう。
今までのドメスティックイメージを捨て国際戦略車になったのだ。

正直国内10,000台レベルでは商売にならない。
国際100,000台レベルを考えるとの話か。

だけどねぇ…失った今までの伝統・伝説そうまさに「レガシィ」の意味が問われる車という事でしょうね。





オイラは買わな~いよっ!
Posted at 2009/05/18 01:05:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | モブログ

プロフィール

「車外温度計(センサーは右ドアミラー下部)の新記録43℃!(なんも嬉しくない…🥵)今年の酷暑はツライ」
何シテル?   08/06 12:20
スミスミと申します 二輪レース好きなので、ブログ記事はあくまでも二輪車優先です。 偏った懐古志向と、スバルネタはごく稀にしか出しませんから…悪しからず!...
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