• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

スミスミのブログ一覧

2009年09月29日 イイね!

ゆるむのね…(-.-)

ゆるむのね…(-.-)もう一台の相棒ハイエースvanでの話。

朝一番に乗り込む前はタイヤエア圧を確認する意外とマメなオイラですが、

最近前右タイヤがどうもスローパンク気味だなぁと思ってました。

手押し&足踏み式空気入れしか持ってなくて今時アナクロなオイラですから…
2.5Kg→3.0Kg(貨物車は指定圧が高い)
上げるのは大変。

燃料補給も兼ねてスタンドへ行き自分で補充してホース外したらば、
シュ~っと微かに抜ける音が続いてた!

あ~こりゃバルブコア(通称エアバルブのムシ)の緩みじゃん!!

ムシ回し借りて差し込んだらかなりな緩み。
危なかったな…
(-_-#)


結局他の三輪共に若干緩みアリ…


これからはエア圧だけじゃなくムシも確認しなくちゃ…

タイヤは命ですわ…反省!
(*^-^)b
Posted at 2009/09/29 20:10:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | モブログ
2009年09月28日 イイね!

希少車ラゴンダ!

希少車ラゴンダ!某所にて…
たぶん二十年振り三回目の再会!

アストンマーチンラゴンダ !!
\(゜□゜)/


スーパーカーブーム終了後の三十年程前…
近所の某組事務所前に、
ロールスロイス・カマーグ

アストンマーチン・ラゴンダ
の二台並びを見たのが最初だった…

二度目が都内某所で某組関係者葬儀の時に路駐してるのを見た…

そしてこの型は昔二回見たのと同じフロントマスクだったと思われる。
色は最初と二回目はシャンパンゴールドぽい色合いだった。


定かではないが…二代目の前期型だっけね…
詳しく知らないもんで勘弁して…

近寄ってみたらミシュランXVSのホワイトリボンタイヤ!

こりゃ当時モノですわ~!

バキバキボディーは当時はもとよりイマ見ても未来的だね…

右隣の190E-2.5EVO-Ⅱも希少です
ええもんみれましたなぁ感激(笑)
(^-^)ノ~~


※ちなみに三十年前当時でも
二千万~四千万円!以上の超高級外車だった筈で、その筋の方々でもお金持ち+車好きでないと乗れない車

Posted at 2009/09/28 23:20:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | モブログ
2009年09月24日 イイね!

BOAST Driving Lesson 9/23

BOAST Driving Lesson 9/23筑波コース1000でBOAST走行会に参加しました。

まずは主催者・絵心いまさん・☆あづにゃん☆さんへ、
いつも楽しい走行会ありがとうございます。
m(_ _)m

そして写真の(横撮りで失礼…)豪華スーパー講師の皆様方、
受付や各クラス担当マネージャーの方々、
全スタッフの皆様方お疲れさまでした!
ありがとうございます。
m(_ _)m


さて5月19日のLesson以来になりますが、
superGTドライバー「田ヶ原 章蔵」選手が担当講師で再会出来ました。

チョイと車をバージョンupしたので、違いを検証して頂きます。


講師運転へ同乗10分
ダンパー減衰・前1・後1
1)1'06.579
2)47.477
3)46.071
4)46.018
5)45.972
6)45.737*

車は乗りやすく良くなったと高評価でした。
その上新品のタイヤだからと早く切り上げて温存してくれました。
優しい先生に感謝(笑)


次は講師同乗車引っ張りで単独追走する筈でしたが、来場遅れの為オイラ単独で10分。
「せっかくの5段調整なら固めて見ては?」
と言われましたが…現状把握の為
ダンパー減衰・前1・後1で
1)54.407
2)46.276
3)45.942
4)45.797*
5)45.941
6)48.377
7)48.272
8)46.030
9)45.812
10)48.667
11)48.368

オイラ初の45秒台がようやく出せました!
が…7コーナーショートカットで振られて止まりきれず、左2輪外側ダートへはみ出し砂塵巻き上げて仕舞いました…(>_<)
皆様ゴメンナサイ!


続いて徒歩で一周しコースのポイントを講師より聞きました。
歩いたの初めてでしたから路面や縁石を間近に見て勉強になりました。


正午の講師クラス別フリー走行15分。
ダンパー減衰・前1・後3
1)53.689
2)49.158
3)46.526
4)47.706
5)48.350
6)46.870
7)46.578
8)51.842
9)48.706
10)47.149
11)54.591
12)46.358*
13)47.032
14)47.363
15)47.269
16)1'05.192
17)46.410

あらら?歩いた理想ラインと車の動きが合ってない…
特に4・5(ガマン)コーナーはらんで5コーナーイン寄れず遅くなった。
しかしアホアホになってたようで(笑)切り替えられず…、
他の速い車(R35GT-R!・GDBインプ・AP2S2000)に抜かれて舞い上がってたかなぁ…
無駄な突っ込みでオーバーランを懲りずに何回も…
(-_-#)(反省)
再び砂塵ゴメンナサイ!


昼食の出張ケータリング焼肉弁当とスープを美味しく頂きつつ、クラスの皆で田ヶ原講師と攻略講座になりました。


次のお好み走行(同乗・逆同乗・講師単独アタック)
は車の動きを再考したくてオイラ単独で10分。
ダンパー減衰・前2・後3
1)55.362
2)46.014
3)46.005*
4)46.464
5)1'01.412
6)46.315
7)46.351
8)57.340
9)46.555
10)46.497

前減衰は上げて正解。
ガマンコーナーも変えたらタイムが揃って来たようで、後はたまにインクリップを外す事と頭のクールダウン(笑)


最後はアルファベット別(Cクラス)フリー走行15分。
ダンパー減衰・前2・後4
1)1'01.969
2)47.588
3)47.256
4)46.203
5)45.747*
6)46.311
7)45.748
8)1'00.193
9)49.170
10)46.418
11)46.230
12)46.282
13)47.200
14)46.503
15)1'02.601
16)46.626

ようやく操縦と車の動きが合ってきました。
踏み外しも無し、頭も車もクールダウン入れたしね(笑)
課題はまだまだありますがより理解は深まりました。

何よりも5月から1秒短縮できたのを素直に喜んでます。
v(^-^)v


田ヶ原講師本当にありがとうございました。
superGTにS耐頑張って下さいね!


楽しい1日でした。
(^-^)ノ~~
Posted at 2009/09/24 07:05:22 | コメント(4) | トラックバック(0) | モブログ
2009年09月22日 イイね!

夜中に行くトコじゃねぇよ…

夜中に行くトコじゃねぇよ…話題の袖ヶ浦フォレストレースウェイてのを、道が空いてる夜中に下見しようと出掛けた。

当然のように下調べせず行き当たりばったり(笑)

どうやらココが入り口らしいですが…。(あってるか不明)

大体の場所は判ったので周辺探索に小道を走り回ったのだが、
この辺り墓地ばっかりじゃん…

墓石にライトが反射するとドキッとする。
横目に走る事多数…恐怖でバックミラー見れません
(>_<)

夜中丑三つ時に1人で行くのは止めた方が良いです。
(当たり前だろな…)

Posted at 2009/09/22 02:27:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | モブログ
2009年09月21日 イイね!

パチもんでも十分だな…

パチもんでも十分だな…fenderギター好きな友人がわざわざウチにやって来た。

「Photogenic」

のレスポールモデル買ったらしい…

値段は中古だが新品同様で
6800円!

へぇ~ギター音痴なオイラでも、fenderムスタング・テレキャスターやGibsonレスポールぐらいは違いが判るけどさ…

値段の割にキレイな造りじゃんね。

合板だろうけど重いし、ちゃんと高フレットだし(当たり前か)

奴が持参したfenderミニアンプに繋いで演奏してくれた。

アンプのディストーション効き過ぎだったけど、結構普通に聴ける音だと思った。

ググったら評判はあまり良くないみたいだったが、この値段考えたらキレイだし別に惜しかねぇよな。

昔のチョイと高いレプリカモデルよりは今のパチもんエレキのがいいカモ。
(^-^)/
Posted at 2009/09/21 23:13:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ

プロフィール

「車外温度計(センサーは右ドアミラー下部)の新記録43℃!(なんも嬉しくない…🥵)今年の酷暑はツライ」
何シテル?   08/06 12:20
スミスミと申します 二輪レース好きなので、ブログ記事はあくまでも二輪車優先です。 偏った懐古志向と、スバルネタはごく稀にしか出しませんから…悪しからず!...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/9 >>

  123 45
6789 1011 12
13 14 1516 17 18 19
20 21 2223 242526
27 28 2930   

愛車一覧

スズキ SV650ABS 鈴菌 (スズキ SV650ABS)
2019年式 SUZUKI SV650 ABS(L9)
ルノー トゥインゴ 青マカ (ルノー トゥインゴ)
ルノー トゥインゴ シエル
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
2003年式 スバルレガシィB4 BL5 A型 2.0R 5MT 峠道ドライブメイン ...
その他 画像保存庫 その他 画像保存庫
フォトギャラリー用
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation