• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

スミスミのブログ一覧

2010年11月18日 イイね!

GS750

GS750Mr.Bike BG 12月号の中綴じ付録


復刻版ミニカタログと、本物カタログを並べて比較してみた。


経年日焼け(1977年だもの…)で退色してますねぇ…


アカがオレンジ色に見えちゃう。(笑)
Posted at 2010/11/18 23:05:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | モブログ
2010年11月18日 イイね!

4本カチ上げマフラー

4本カチ上げマフラーとある友人から突然のメール。


「先日のイベントでこんなん置いてあったよ!」


お~!コレは!
一見したところはタダの4本出し黒マフラーでしょ?


デモ…70年代アメリカAMA・スーパーバイク・レースを御存知の方ならば…


正にAMAでバリバリ走っていた、ヨシムラZ1レーサー本家レプリカマフラーじゃん!


※当時のレギュでは、マフラーシェルは純正品に準ずる形の規則があった為。
見た目ノーマルくり抜き、角度はバンク角確保に大分カチ上げてました。


遠目で判りづらい方は…


Mr.Bike BG 12月号に載ってました。


どうやら「ドレミコレクション」と、「ヨシムラ」とのコラボ商品で、11月末発売の予定だってさ。


今まで拘ったレプリカ作るには、単に純正品を切った貼ったの炙り曲げしたりして、もの凄く手間取ってましたから朗報ですね。
(b^-゜)


しかしZ系・CB系のパーツは、今もって新作がバンバン出て羨ましい…(鈴菌系・涙目…)

(/_;)/~~


Posted at 2010/11/18 13:00:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | モブログ
2010年11月16日 イイね!

鈴鹿

鈴鹿届いたahead誌を読みながら…


今回の誌面は、本田宗一郎さんと鈴鹿サーキットの歴史に始まり。
1987年から開催され「F1ドライバーの聖地」として、数々の名勝負や、勝敗を左右した罠とも言えるシーンなど、鈴鹿サーキットの価値を大きく表してます。


今年も決勝日に10万人近くの人々が集まりました。
鈴鹿4輪F1は確かに素晴らしいと思います。


現在鈴鹿と言えばF1という位の代名詞的存在ですが…
自分の中の鈴鹿サーキットの価値はちょっと違います。


誌面最終ページ、編集長:神尾 成さんの編集後記を読んだら蘇って来ました。


想いは25年前の1985年へ。
まだF1ブームが来る少しだけ前、一大バイクブームの真っ只中バイクに夢中でした。


その頃「夏の風物詩」といわれた2輪レースの祭典。
「鈴鹿8時間耐久ロードレース」が一番思い出深いですね。


ケニー・ロバーツ選手と、平忠彦選手がコンビを組んで走る。“あの時”が、初鈴鹿サーキット訪問だったのが大きな印象だったかも。


当時8耐決勝日には、およそ15万人もの観客が居ましたもの。


あの日は本当に暑くて熱かった…


大観衆による地鳴りのような歓喜のうねり…、観客通路の押し合いへし合い…、コーラや食べ物の売り切れ続出…、駐車場のバイクの数々…などなど。


そうそう…カシオトライアングル付近の通路で、余りにも人員過剰で通路が立ち往生してる中、奇跡的偶然により同級生に再会し、動けないから会話が出来た事もあったなぁ。


レース終了後の暗闇の中、日焼けして疲労困憊ながらも、確かな充実感に浸って帰りました。


まぁ思い出話は、かなり偏った美化しがちだから…大目に見てね!(苦笑)


そういったいろんな意味で、確かに人を惹きつける魅力が鈴鹿サーキットにあるのは間違いない!って事で。

(^-^)ノ~~





※勝手な私信
現在ahead誌の神尾さんにお会いしたのは、もう10年以上前になりますかね?
神戸ユニコーンの頃でしたね。お元気そうで何よりです。
トライアンフ・デイトナ675を存分に、安全に楽しんで下さい!

ahead誌も期待しています。
p(^-^)q
Posted at 2010/11/16 01:33:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ
2010年11月14日 イイね!

トヨタV8

トヨタV8SEMAショーでアナウンスされた。「トヨタカムリ・NASCARバージョン」のエンジン。


V8‐358cu.in(約5867cc)
680馬力/6500rpm!


NASCARエンジンて地味に凄いですねぇ!


このエンジン積んだ新型カムリが、スプリントカップのペースカーとして近々デビューするらしいです?

Posted at 2010/11/14 06:57:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ
2010年11月14日 イイね!

NASCAR

NASCAR「NASCAR・スプリントカップ」


スカパー!日テレG+で放映してますね。


早朝が多いからたまにしか見てませんが…


オーバルレースって、一度見始めると途中で止められず、なんか最後まで見続けてしまう。
マラソンやら、駅伝中継みたいな不思議な魔力がある。(笑)


INDYカーと同じく、車載カメラが回転パン出来るのが良いですね。
時速320キロ近くであの接近戦は凄いし。


年間36戦も開催してますが、どうやら最終戦間際の34戦終了時点で、ジョー・ギブス・レーシング
「#11 デニー・ハムリン」選手のトヨタ・カムリがランキングトップなんですか!


もしトヨタがシリーズ年間チャンプ取ると、なんか複雑な気分かなぁ…


アメリカンレーシングの頂点みたいなトコで、現地生産とはいえ…日本車がシリーズ勝っていいの?とか余計な心配かな。


※ほぼ帯同のキャンピングワールド・トラックシリーズ(年間25戦)は、メーカー・ドライバー共にトヨタが年間チャンプ決めた。


TRDもエンジン開発頑張ってるんでしょうし、ジョー・ギブスみたいな一流チームだと、ドンドン車が速くなりますね。


比較はどうかとも思いますが…
CART年間チャンプ、INDY500優勝、デイトナ24h二連覇、F1モナコ優勝(あと経歴で足りないのはルマン24h優勝だけ!)


チップガナッシの「J‐P・モントーヤ」選手でもなかなか勝てないんですから…


ハイテク無しのハコ車は、ある種の職人技が求められるのでしょうか。


Posted at 2010/11/14 06:56:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | モブログ

プロフィール

「家前の国道を旧車會バイク集団が通過。単独ならまだしも集団はやかましいぞ!」
何シテル?   11/30 16:32
スミスミと申します 二輪レース好きなので、ブログ記事はあくまでも二輪車優先です。 偏った懐古志向と、スバルネタはごく稀にしか出しませんから…悪しからず!...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/11 >>

 12 3 45 6
7 8910 111213
1415 1617 181920
21 222324 25 2627
28 2930    

愛車一覧

スズキ SV650ABS 鈴菌 (スズキ SV650ABS)
2019年式 SUZUKI SV650 ABS(L9)
ルノー トゥインゴ 青マカ (ルノー トゥインゴ)
ルノー トゥインゴ シエル
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
2003年式 スバルレガシィB4 BL5 A型 2.0R 5MT 峠道ドライブメイン ...
その他 画像保存庫 その他 画像保存庫
フォトギャラリー用
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation