
本日ホンダより、2輪EVバイクの業務用モニターを開始すると広報発表。
※以下ホンダ広報より抜粋
ホンダ「EV‐neo」(イーブイ・ネオ)・原付一種(50ccスクーター扱い)
12月24日より2011年3月迄に、複数の協力会社に順次約100台程のモニタリング車を納車し、データ収集の為試用してもらう予定。
その後11年4月からは、一般企業や個人事業主向けにのみリース販売を開始する予定。
EV‐neoと、新聞配達等にリヤキャリア大型化・フロントバスケット用ステーを装備した、「EV‐neoPRO」も同時発売。
販売計画は国内で年間1,000台
メーカー希望小売り価格
◎EV‐neo・車両本体 454,650円(消費税込み)
◎車両本体+普通充電器付 495,450円(消費税込み)
◎車両本体+急速充電器付 574,350円(消費税込み)
EV‐neoPROは何れも5,250円高
ブラシレス・モーターはホンダ自社内製。リチウムイオンバッテリー搭載(東芝製)、一回充電あたりの走行距離は34Km。(速度30Km定地テスト走行時)
100V普通充電器だと約3.5時間で満充電。(気温25℃環境下)
200V急速充電器だと約30分で満充電。(同上)
30Kg積載時(原付一種の法定限界値)に、傾斜12度の坂道発進が可能なパワー。
昨年の東京モーターショウに参考出品され、今年4月にジャーナリスト試乗会を開催。10月から試作の10台が既に先行運用されています。
4月の広報リリースに比べて、普通充電器で約30分、急速充電器で約80%→満充電に短縮されてます。
◎装備品
・バッテリーメーター付デジタルメーターディスプレイ
・リヤブレーキのみの使用でも、フロントが連動する前後コンビブレーキ採用。
・キーON時のまま一定時間放置すると、オートパワーセーブ作動装備。
・センタースタンド標準装備。
・サイドスタンド標準。さらに跳ね上げ時の衝撃騒音を抑えるラバー装備。
・左右ハンドル切れ角は50度確保し、小回り性に配慮。
※歩行者認識用音声装置はオプション。
諸元表を見ますと大分軽量化に尽力されてますが、まだ車体重量は100Kgを切れませんね…(それでも多分20キロ近くは減量してるのでは?)
ともあれ…いよいよEVバイク時代が本格化しますよ!
(^-^)ノ~~
※しかしながら…ホンダ・フィットの73万台リコールは痛いのぉ…

Posted at 2010/12/16 22:08:25 | |
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