
古くて新しい問題が続いています。
神奈川県人であるオイラ自身も、伊豆・箱根のワインディングはお気に入りなのですが…
オートバイライダーによる、「伊豆スカイライン」での死亡重大事故や負傷が後を絶たず、このままでは“二輪車通行禁止”になるかもしれない危険な状態であると。
管轄警察である「静岡県警大仁警察署」や、バイクジャーナリストらも協力して、ライダーマナーアップキャンペーンが何度か行われています。
11月に「修善寺サイクルスポーツセンター」で行われたキャンペーンが、各バイク雑誌に載っています。
告知やライダー口コミにより、事故は減少しつつあるようですが、依然として他府県ライダーの事故が見られると。
管轄の大仁警察署としても、「できる限り通行禁止は避けたいので、各ライダーの皆さんにご協力をお願いしています。」との事。
確かに…過去の自分達も、決して誉められるような走り方では無かったと、反省する事しきり…
m(_ _)m
あの道路は比較的カーブ半径が緩やかな為、調子に乗って制限速度オーバーでの転倒や、対向車線へのはみ出しは、即重大事故に繋がります。
二輪車は勿論ですが、四輪車でも気をつけたい場所でもあります。
なんせ山の中…
事故起こして救急車呼んでも、大病院まで2・3時間はザラに掛かりますし…
※あくまでも『公道』であり、みんなの道路であるのは言うまでもない事ですね。
昔の話ですが、スリックタイヤ履かせたレーサーを持込んで走る奴がいて、呆れて口あんぐりな馬鹿も居たしなぁ…
┐(´ー`)┌
飛ばしたいならサーキットのがよっぽど安全性は高いですね。
救急車は待機してるし、国際的サーキットならドクター・ヘリコプターだって降りられますから。
景色の良いワインディングロードは、末永く楽しみたいですからね。
自己チューは止めて…
人の振り見て、我が振り直せ。
気をつけます!
(*^-^)b

Posted at 2010/12/04 18:02:36 | |
トラックバック(0) | モブログ