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スミスミのブログ一覧

2012年02月22日 イイね!

経験によって言動は変わる

イチMotoGPレースファンの一人としてあちこち情報を漁っているオイラ。(笑)


公式関連情報ソースについては、『motogp.com ・ http://www.motogp.com/ja』とか、『トーチュウF1サイト』を利用しています。


しかしながら、もっとWGPレーシングライダー個人としての動静や言動が知りたい場合は、“その筋では有名”な『イタたわGP』を参考にしたりしています。


主にイタリア国内ニュースをメインに、スペインまでも含めたMotoGP関連ニュースソースを翻訳して紹介している方です。


その最新版に、スペイン人ライダー『ホルヘ・ロレンツォ』選手のバレンシア・テスト後のインタビュー記事が有りました。


ロレンツォ選手はヤマハワークスのエースライダーであり、一昨年のMotoGPクラス総合チャンピオン、昨年度は総合2位でした。
いや~三年程前の強気な発言から比べると、25歳になり“随分と大人な言動になった”と感じますね。


一昨年チャンピオンを経験し、昨年は以前多かった転倒リタイアも激減しました。しかし、マシン的にやや不利な点をリカバリーする上でハードアタックがやむ無く、シーズン終盤の転倒で指先負傷して年明け迄乗れない時間が長かった。そういった経験が重層的な言動の一端になっているか?


ま、本人の内情なんてのはあくまでも感想と想像でありますが、とにかく精神的に更に逞しくなったと思い、発言に重みを感じる今日この頃であるかと。


まだまだマシンも速くなるだろうし、次回のテストが楽しみな選手の一人ですね!(^^ゞ


※今季はスズキが居ないからねぇ…(-_-#)あ~あ。

Posted at 2012/02/22 12:42:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | モブログ
2012年02月19日 イイね!

CMが気になって…

全然どうでもいい話なんで悪しからず…。


スズキMRワゴンCMだっけか、アニメムーミンキャラクターのミイが出てんの?


キャラ見てたら思い出したんですよ『スナフキン』を!(笑)

あの昔から大好きなスナフキンのテーマ曲何だったっけなぁ…?と思いつき、検索したら『おさびし山』っていう歌だったんですね。タイトル知らなかったし…。


で、次は自分のウクレレで弾いて見ようかと、参考画像探したらカッチョイイ生ギター演奏が有りました。


何だか西部劇で孤独なガンマンのBGMになりそうな情景が次々浮かんできます。
クリント・イーストウッドやジュリアーノ・ジェンマが似合うかな?


エル・マリアッチっぽくも聞こえるから、アントニオ・バンデラスでもいいかな。


ただソンだけの話でした。(笑)

(^o^)/~~
Posted at 2012/02/19 20:20:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | モブログ
2012年02月17日 イイね!

新世代ホンダ並列ツイン

新世代ホンダ並列ツイン来週24日に発売予定の新型車
『ホンダNC700X』


東京モーターショーにも参考出品されていた車両ですね。
(行ってないから見てませんが…)


ホンダパラツインてのも随分久々のような気も?


BMW・F800シリーズ辺りがライバルか?


輸出車両のプロモーションビデオは多数出てます。


ホンダ二輪車ホームページ
www.honda.co.jp/motor/




メットイン付!
Posted at 2012/02/17 22:12:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | モブログ
2012年02月15日 イイね!

ヤマハ2ストパラツイン

ヤマハ2ストパラツインRIDE誌 57号より。
またまた温故知新です。コレばっかだけどさオイラは…(笑)


誌面内特集表題『2ストロークレーサーレプリカ:僕らが失ってしまったこの素晴らしき乗り物』


そそる。実にイイなぁ~!『YAMAHA TZR250』


表紙のデカストロボカラーは、88年発売のラジアルタイヤ、デジタルCDI、メッキシリンダー装備のマイナーチェンジ版『2XT』型です。
オイラは85年発売の初代『1KT』型が好きですね。
1KT、2XT、ときて次は『後方排気3MA型』迄が、TZR系というか、ヤマハの250パラツイン(並列2気筒の略称)の終焉で、この後91年発売の『3XV型』からV型2気筒エンジンへ移行。
常にWGPヤマハワークスレーシングマシン及び、市販レーサーTZ系と連携・模範として、兄弟の如く進化を連綿と続けたヤマハ2ストパラツイン。


誌面ライター中村浩史さんは、重量級4ストローク車対軽量級2ストローク車の比喩として、『ジョージ・フォアマンvsオスカー・デラホーヤ』という、往年の名チャンピオンボクサーを用いてました。
オイラが例えるならば、『重量級4ストロークはハンマー投げvs軽量級2ストロークは射的のパチンコ弾』が相応しいか?(笑)


排気ガス規制強化に伴い、一部レーサーと規制の緩い国以外市販車はほぼ絶滅に近いと言える現在の状況。もはや中古車でなければ2ストロークを味わえないのがナンとも残念です…orz


個人的な想いなので異論もあるかと存じますが、『ヤマハ2ストパラツインの魅力』を端的に表すと、高回転域で排気チャンバーから炸裂する排気音に尽きます。
バラついて身震いするアイドリングから低回転域。エンジンマウントが同調し振動が減った中回転域ではキャブレーションの“谷”が深くなり、むせ返すような息苦しい息継ぎで力を溜め込む。そして、ギリギリまでゴムを引き溜め込んだパチンコ弾を全力で解放するかのような。レッドゾーン迄一気に上り詰める胸のすく高回転域がジツに痛快。
この時奏でられる揃った共鳴排気音は、『独特なヤマハミュージック』であるとオイラは認識しています。


モチロンノーマルではなく、有名チューナー及びパーツメーカーさんの弾けるアルミサイレンサー付チャンバーがマストアイテムでさ。


あ~刺客に脳天撃ち抜かれた感じカモ…。ドンドン乗りたくなって来てしまいヤバイぞ!(笑)

Posted at 2012/02/15 22:15:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | モブログ
2012年02月14日 イイね!

G4

先週の話ですが、書いてなかったので少しだけ。
『東京スバルCARDO三鷹』へ行った時は、見物ついでに何らかの試乗します。

話のタネに新型『インプレッサG4』に乗ってみました。グレードは1.6i‐L・CVT・2WD


外観はBL5型のまんま進化系ですね。リヤシート足下なんかウチのより広いし、リヤシート可倒式トランクスルーだし使い勝手は良さそう。


インパネ廻りはまあ普通ですが、シートは大柄で座り心地イマイチ。テレスコ&チルト式ハンドルは合わせやすい。ドアミラー支持部がドア側に変わり、斜め視界の邪魔は減り鏡面自体もデカイ。

冷間始動なんでファーストアイドルは高め。CVTにしては走り出し滑りのモヤモヤ感少ないか?
新型1.6エンジンまあまあトルク感あり走るじゃん。センターダッシュ上のマルチファンクションディスプレイが、アクセル踏んだり離したりするとドラム状仮想ゲージがヒクヒク動く。その数値は17Km/L辺りだから、サスガ最新エコカーはウチ車の2倍以上走るわさ。(笑)
水温上がったから、センターのSモード押してフルアクセル。ウワァ~~ンと、やっぱりCVTの特徴出るし、エンブレ減速時も違和感。結論オイラにはCVT絶対無理だ・・・
Posted at 2012/02/14 06:50:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | モブログ

プロフィール

「スズキ DR-Z4SM 発売。大方の予想通りの120万円!(輸入車大型も買えちゃうよな…🤔)https://www1.suzuki.co.jp/motor/lineup/dr-z400smrlm5/
何シテル?   10/01 11:46
スミスミと申します 二輪レース好きなので、ブログ記事はあくまでも二輪車優先です。 偏った懐古志向と、スバルネタはごく稀にしか出しませんから…悪しからず!...
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