今はまったく縁のないモトクロスタイヤなれど…、その昔(大昔…)はオイラもエンデューロレースに参加してましたよ。(^_^)v
最近は、デジタル・ローリング・シミュレーション技術の進歩により、タイヤの変形を解析して、あらかじめ変形を見越した上でブロックパターンをきめ細かく配置しています。
(今発売中の「バイカーズステーション誌」のブリヂストンタイヤの項をよくご覧頂ければ尚良し)
中でも、“サイプ”と言われる切り込み(スタッドレスタイヤなどのトレッドブロックによくある奴)で、剛性とグリップをコントロールしていると見受けられます。
昔のモトクロス or エンデューロ・タイヤみたいに、硬いから減らない、柔らかいからすぐ減る、という常識は過去のものでしょうね…。きっと!(^^ゝ

Posted at 2016/02/20 22:07:16 | |
トラックバック(0) | モブログ