• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あすてるのブログ一覧

2013年05月16日 イイね!

Y31グランツ!

場が役所に近いので、時々珍しい公用車に出くわしたりします。さっき、紺色のY31セドリック前期セダン(クラシックSV)を発見してしまいました。

ジュリアナだワンレンボディコンだソバージュだと中坊の股間には刺激的だった成金バブル初期にクラウンが120から130にバトンタッチ。
「いつかは」とかっくかくの如何にも威張りんぼう成金な感じから、「満たされて」角が落ち、さりげなく一歩先行く高級感を体現したかのようなデザインでした。

そのころ実家のC31が6年15万キロで、エンジンは息も絶え絶え、ボデーもキシキシ、いよいよ次のクルマを探し始めました。中坊のオイラは、「ああ、C31とお別れかあ」と内心涙涙でございました。

で、ちっちゃなスーチャか、ワイドなボデーか、と妄想していたとき、キラ星のように現れたのが「Y31セドグロ」です。

で、結論から言うと、クラウン内定のドラフト会議をうっちゃり返し、

突然「Y31セドリックHTターボグランツーリスモ(SVじゃないのよっ←つーか説明長げーよwww)



が選定されてしまいました。(写真はグロリアですけど)

はっきり言ってセドリックなんてダサ!なんかよくわかんないけどだめだめじゃん!
そう、430~Y30のこってこてな成金イメージがこびりついていたオイラには全然魅力的じゃありませんでした。(ファンの方ごめんなさい)

なんかデザイン自体、120クラウンの焼き直しみたいな感じだし。
外装白に内装キャバ赤だし。
V型エンジンなんてアメ車みたいでダサいし(偏見)

が、

今でも思うんです。

VG20DETは永遠です。3番です。

ネット185馬力は伊達じゃない。
ベタ踏みすると今まで経験したことのない暴力的な加速力。
それでいてスーッと静かに加速します。

L20ETのような苦しげな加速とは質が違います。
タービン音が聞こえないのはなんか物足りなかったですけど、これが本物のツインカムターボなんだと。
聞いた話によると、
VG20DETはATとのマッチングで、レッドゾーンまで届く前にシフトアップさせていたのでポテンシャルを充分引き出せていない
そうです。
だから、ATの守備範囲が広かったなら、もっと凄い加速をしたに違いありません。ATの分野では遅れを取っていた日産。うーん、惜しい。

足回りもセドグロ初のリアセミトレで言うことなしでしたね。

後期型のグランツは内装が黒になり、210馬力になって、5ATになって、いいなあ、お洒落だなあ、家も乗り換えないかなあと思っていましたけど、

今なら、やっぱり前期型を選ぶと思います。
中古で上等品が出たら、これは「買い」だと思います。
貧乏なので買いませんけど。

そういえば、当時、3000ブロアムをグランツのバンパーに付け替えたクルマがちらほらいましたっけ。
なんでグランツなのに3ナンバーなんだ的な。

Y30とは逆の流ですけど、あの引き締まった造形美は、グランツだけの特権だったというわけですね。
いや、あの、最初はかっこ悪いという思い込みがあったんですが、見れば見るほど・・・・

ちなみに、グランツはその後、2回目の車検を通したか通さないかのうちに、何故かY32シーマになってしまいました。
まあ、家のクルマだから何も発言権ないんですけど、これにはちょっと驚きました。

唐突ですが、今考えるに、Y31セドグロのパイロットモデルは、C32ローレルなんだと思います。
VGターボ+4独+4ATですからね。(思い込み)

株価が1万5000円代を超えたので、バブルの頃を思い出して書きました。
Posted at 2013/05/16 13:51:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | くるま | 日記
2013年03月04日 イイね!

心穏やかに。

ログを続けるって、意外とエネルギーを使うんだよなーとつくづく。


オイラも気持ちがダウンする出来事もありましたっけ。(今更触れるか)

色々トラブルに巻き込まれてる方もいらっしゃるようで、なんとも絶妙な気持ちにさせられます。

例えるなら、食べてる傍からダラダラ溶けているソフトクリームを一生懸命食べているオチビさんをみているような。それってどんなだ。




Posted at 2013/03/04 17:01:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 四方山話 | 日記
2013年03月03日 イイね!

夢のカリフォルニア♪

EL3#系タコⅡは、スマートでクリーンな面構成を持つのに、スモールハッチバック故か寸詰まり感が強くなってかっこ悪いなあと思っていました。



高校生の頃、オイラは短期滞在していたカリフォルニアにて沢山見かけたある日本車に心奪われたのでありました。



トランクつけたらかっこええやん!(いや、東北人ですけど)

スタイルが伸びやかでクリーンで、ハッチより、リトラより、断然かっこいい。
もう、ベースデザインはこれで、これのお尻をちょん切ってハッチを作ったみたいにさえ思えました。

あっちでは、カローラより圧倒的にターセル2ドアでした。路中している姿を本当に良く見かけました。
(ちなみにカローラはトレノ顔(カローラクーペ)をよく見かけましたが、セダンはぜんぜんでした)


こんな美しいクルマを、なぜ本国日本で出さなかったんでしょう。
こんな小さな車に、あっちの大柄な人たちが4人乗って出かけたんでしょうか。


Posted at 2013/03/03 10:26:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | くるま | 日記
2013年02月23日 イイね!

懐かしいですね♪

AL-25コルサ捕捉!!

Posted at 2013/02/23 17:12:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | くるま | 日記
2013年02月08日 イイね!

いつかは終わりが来る。

人も時代も。

8ミリカラーリバーサルフィルムの生産が完全に終りました

世界のコダックも、世界の趨勢には抗えなかったようです。

8ミリを始めて23年。

枯れたフォーマットなのに、21世紀を13年も超えて供給されてきたことが奇跡というべきでしょう。

最後のフィルムを押えました。

人生最後のフィルムです。

今年一年、じっくり撮影して、終焉を噛締めることにします。
Posted at 2013/02/08 16:50:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 四方山話 | 日記

プロフィール

「この度の地震に被災されました皆様に、心よりお見舞い申し上げます。」
何シテル?   03/31 23:21
色々ありましたが(部外者が)、これからも「クルもの拒まず、サルはモンキー」の精神で適当にやっていきます。ゆるくゆるく生ぬるく、当ホームページにゆるりゆるりと足を...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

暇刊あすてるとすてる 
カテゴリ:旧車のページ
2009/05/13 21:56:40
 

愛車一覧

日産 ローレル 日産 ローレル
ファーストカーとして愛用中。 どんどんボロになっていくのです~♪
日産 ラフェスタ ばべった (日産 ラフェスタ)
ローレルを退役させた張本人(?) あえてMC前を選んだのは前期型フェチだからです。
日産 スカイライン 日産 スカイライン
コルサの次に乗ったクルマ。最高の相棒でした。
トヨタ コルサ トヨタ コルサ
わが青春のコルサ4WD(AL-25)最終GX 鼻ペチャと安っぽい内装が嫌で、フロント周り ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation