• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

シマッター@0523projectの愛車 [トヨタ カムリ]

整備手帳

作業日:2012年11月5日

純正ETCユニット移設

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
納車したその日からずーっと気になっていた純正(DOPかな?)ETCです。
グローブボックス内ならまだマシなのですが、インパネ脇のセンスのない所にインストールされておりますww

自分のクセか、ここで足を踏ん張るので、ジャマで仕方ありません。
走行中イジェクトボタンが誤って押され、カードが抜けたことも何度もある(あぶねー;)ので、そろそろ対策にかかります!
2
で、移設先はインパネのアッパーコンソールボックス(あってる?)にします。

neko師匠がドラレコを隠していましたので、参考にしながら作業を進めます。

まずは摘出。。。

ETCは両面テープで取り付けられていたのですが、尋常じゃない固さでビビりました。 ユニット壊れるかと思ったww
3
前期40カムリのアッパーコンソールボックスは奥行きが案外無いので、ユニットが収まりきらずはみ出します。

そこで、ボックスを加工しフタが閉められるようにします。

で、そのために摘出しました。。。
4
ばばん、と穴あけ…雑?ww
5
こんな感じで、後ろ側にオフセットさせて逃がすわけです。

車両側は、空間に余裕があるので問題なしです。
6
配線は既存の配線を持ってきたのみで、加工等はありません。

アンテナ線,電源/ナビ線を接続。


シガー類のコネクタも忘れずに。
7
動作確認…ヨシ!



あたりまえかww

ETCユニットを両面テープで固定して完成です。
8
収まり、いいですね♪

これで運転に集中できますww 抜き差し/動作確認も簡単で満足♪

フタを閉めていれば見えないですし、セキュリティ面でも安心です(・∀・)

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

洗車しました。

難易度:

EDFCドライバーの酷暑対策 その1

難易度:

EDFCドライバーの酷暑対策 その2

難易度:

カムリ ナンバー移設

難易度: ★★

カムリ AXVH70 助手席イルミ 取付

難易度:

タイヤローテーション

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

IDENTITY CRISIS C.C.代表です♪ respect for MDR Central Auto Service teamS...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

2.2Dの燃料噴射再学習 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/08 23:20:52
吸気圧•吸気温センサー清掃 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/04 13:19:58
DPF強制燃焼 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/01 12:54:19

愛車一覧

マツダ アテンザワゴン マツダ アテンザワゴン
【EXTERIOR】 フォグ fclチェンジカラーLED (白6000k,黄3000k) ...
トヨタ カムリ トヨタ カムリ
手放しました(泣) 【EXTERIOR】 ナンバーフレーム(Rr:CCロゴオリジナルナ ...
三菱 ディアマンテ 三菱 ディアマンテ
手放しました(泣) 【EXTERIOR】 自作メッシュグリル 後期ヘッドライトインナー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation