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シマッター@0523projectの愛車 [トヨタ カムリ]

整備手帳

作業日:2014年7月13日

ATF交換♪

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
よく交換すると壊れるとウワサされるATFですww
試しに交換してみます(^ω^)


エンジンオイルと違って、ATFは純正品に限ります(`・ω・´)キッパリ
これだけはAT屋として譲れませんww

ちなみにカムリ純正品はWSとなってます。
トヨタ/レクサス系のFR5~8速A/TもWSなんですが、厳密に言うと製造メーカーが違い、カムリのWSとは別物です。


今回は気にせず、WSを4L缶を2個、計8L用意しました。
2
オイルを抜きますが、しっかり油温を上げます(70~80℃くらい)。


1発目は下抜きです。
で、ATのドレンボルト(6角#10)を緩めて抜きます。

熱いオイルが出ますので注意! マジ熱かったー…←
3
抜けたオイルです。
4L程ぬけました。意外と多いですね♪

色はさすがに黒いですが許容レベルです。


若干濁ってるような気もするけど…
4
新油を4L入れます。

ATFは一度に全て入れ替えることはできないので、抜いて入れてを繰り返していきます。
5
ガレージ操作/NレーシングをしてA/T,T/C内を循環させます。


その後、再び抜きます。
手動オイルチェンジャーです♪ こいつでフィラチューブから上抜きします。

半信半疑で購入しましたが、ちゃんと使えました♪

ちなみに上抜きでも4Lでした。
で、残りの新油4Lを使ってオイルレベルを合わせます。
6
オイルレベル調整は油温管理がキモです。

そこでこちらを用意しました!

ご存知の方もみえるかと思いますが、『TaSCAN』です。
故障診断ツール的なもので、各種診断/設定などができます。


これで油温を見ながら、ゲージで合わせていきます。
7
ひとまず3.5Lを入れて様子見…。

70℃あたりでも、MINのまだ下なので残りの0.5Lも入れます。
もともとのオイルレベルも間違ってなかったようですね。


どれだけATFが入れ替わったか、という話についてですが(混油率)
4L抜き4L入れを2回ですので、机上計算上71.4%ほど入れ替わってます。

混油率をかせぐには1度にどれだけ沢山抜いて入れるかが大事です。
少なく抜いて回数多めよりも、多く抜いて回数少なくした方が高効率です。
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75℃でMAXレベルに調整完了♪

交換後は、UP変速のフィーリングが変わったかなと思います。食い付きが減ったので、ショックは良く感じます。
あと、80kphくらいでのL-upSlipシャダも改善されましたように思います。


まぁ、なにはともあれ壊れません、という話でしたww


[ODO:83000km]

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この記事へのコメント

2014年7月14日 23:36
車検時に交換しました(^ー^)ノ
本当は違う症状で交換をお願いしたのですが、結果オーライでした(^o^)v

奥方さまのディーラーへ、一緒に持っていったのですが、お泊まりになりました。
ATオイルにも色々あるみたいですね( ̄▽ ̄;)
コメントへの返答
2014年7月15日 0:00
交換しておくに越したことは無いですよね♪


交換作業方法によっては、結構面倒な作業になってしまいますね(^^;)
2014年7月15日 8:29
おはようございます。

油温を上げてから抜くのですか。知りませんでした( ̄0 ̄;
勉強になりますm(__)m
コメントへの返答
2014年7月15日 8:41
おはようございます(^ ^)

油温を上げてシャビシャビにしておいた方がぬけやすいです。

また、ATに関しては終始、温度が変わらない方がレベル調整も楽で、正確だと思います( ^ω^ )

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