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Mark V Collectorの愛車 [リンカーン マークV]

整備手帳

作業日:2019年5月1日

ATF DIY 圧送交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
 10連休前半最終日はATFを交換します。
 マークVに搭載されているフォードC6オートマチックトランスミッションは、それまで一般的にフォードのA/Tに用いられてきたタイプFのフルードではなく、タイプCJが指定されています(正しいフルードの種別はレベルゲージを確認すれば分かります)。
2
 現在入手できるATFの中で、タイプCJ規格の正当な後継規格はMercon Vですが、色々と調べてみるとタイプCJはGMのデキシロンIIで代替できることが分かってきました(関連情報URL参照)。
 デキシロンIIは、ランクル70に搭載されているA442型をはじめ、昔のトヨタ車のオートマチックトランスミッションにも使用されている規格で、ちょうどランクルのウインチをオーバーホールする際に使用した余りのキャッスル・オートフルードD-IIがあるので、これをを使うことにします(ランクル純正のアイシン精機製ウインチは潤滑油としてキャッスル・オートフルードD-IIが指定されています)。
3
 ATFの排出はラジエータに内蔵されたオイルクーラーへ繋がる配管から行うので、フレア継手のフィッティングナットを取り外し、配管を切り離します。
 このとき、どちらが吐出側か分からない場合は、切り離したフレア継手間に透明のホースを接続し、エンジンをかけるとどちらが吐出側か分かります(フロア下より確認できる場合は、ミッション本体前側のフィッティングに接続されている配管が吐出側です)。
 排出されるフルードを受ける容器には2Lのペットボトルを使用。吐出側に接続したホースを突っ込み、絶対に転倒しないよう針金等を用いて固定します。
 フルードの吐出・停止はエンジンを始動・停止することで行うので、一人で作業する場合は運転席から油量を目視できる場所に設置するのがポイントです。
 また、オイルクーラーからトランスミッションまでの戻り側配管内のフルードは、エアで加圧してオイルパン内に排出しました。
4
 次にオイルパン内のフルードを抜き取ります。例のごとくドレンは無いのでレベルゲージから上抜きです(無論オイルパンを外して排出してもOKです)。
 オイルパンからは約5Lを抜き取ることができました。システムの全油量は11.6Lなので、約半分弱を抜き取ったことになります。
5
 抜き取ったフルードと同量(5L)の新油をレベルゲージより補充します。
 これで、オイルパン内のフルードは新油に置き換えることができました。
6
 エンジンを始動しフルードを排出します。2Lのペットボトルが満タンになる直前でエンジンを停止、ペットボトル内のフルードは廃油として処理しました。
 次に、抜けたフルードと同量(2L)の新油をレベルゲージから補充します(以後繰り返し)。
 今回は、この作業を4回繰り返したところで排出されるフルードがほぼ新油と同じ色になったため、5回目で終了(計15Lを入替)としました(写真は5回目に排出されたフルードです)。
 トルコン太郎等、圧送式の交換方法は、上記のことを連続的に行っているだけですので、今回、ほぼ全量のATFを入れ替えることができたと思います。
7
 ホースを取り外して配管を復旧します。
 一応、排出中にPからRND…とセレクタを順次切り替えましたが、実際にギアが進段しているわけではないので気休めです(駆動軸をリフトアップしてR・1~3速まで実際に変速させれば完璧だと思います)。
8
 最後に油温150℉(65℃)程度まで暖機し、フルードレベルが適正範囲か確認して終了です(抜き取った量と同量補充しているはずなんですが、私の場合0.5L程オーバーしていたので、再度レベルゲージより抜き取りました)。
 交換前も特に異常はなかったのですが、交換後は変速ショックが全く感じられず非常にスムーズになったような気が...します(多分プラシーボでしょう(笑))

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この記事へのコメント

2019年5月3日 0:25
やっぱりATFは替えた方が良いですよね〜
ちゃんと調べてご自身で交換されるMark V Collectorさんは凄いです!尊敬します!

自分はショップと某ア◯◯ン精機で開発をしている友人に相談してから、大体年一回自分で・・・はなくショップ交換しています(笑)
コメントへの返答
2019年5月3日 1:02
こんばんは!
全然すごくないですよ~。Mercon Vを15L買うと3万円近くかかってしまうので、手持ちのデキシロンIIを使えないか必死に調べました(笑)。

信頼できるショップがあれば、任せた方が確実だと思うんですが、納得いく状態まで作業をお願いすると莫大なお金が必要になってしまうのと、そもそも信頼できそうなショップが近場に無いのでDIYでやってます。

一個人が輸入車の情報取集から部品の手配まで出来るのはインターネットがあるおかげで、こうして皆さんともコミュニケーションさせていただくこともでき、良い時代になったものだと思います。
2019年5月3日 6:52
ども。
横槍スイマセン、十分凄いと思いますよ!
読むだけで、作業と油量管理の手間を感じました。汁
ATFはエンジンオイルやデフのように一度に全量交換できないのが面倒ですね。
古い油は汚れていましたか?


コメントへの返答
2019年5月3日 15:41
どーもです。
ヲレサマさんにお褒めの言葉をいただき天にも昇る心地です(笑)。

今回抜いたフルードですが、この車が日本に来る前、アメリカでオイルパンのガスケット交換時に交換されていると聞いており(多分オイルパン内だけ)、多少茶色がかっていましたが、そんなにひどい状態ではないように感じました。

仰せの通り、A/T内部のフルードを完全に入れ替えるのは不可能なので、定期的に部分交換するしかないのがスッキリしないところですが、トヨタのフルードなら比較的安価なので今後もちょくちょく交換していこうと思います。

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「@デジT さん
コメントありがとうございます。このようなバカげた車が販売されることは今後ないでしょうねー」
何シテル?   01/26 08:26
ごくフツーのしがないサラリーマンです。 少し前まで軽くて速い車が好きだったのですが、いつの間にか趣味で所有する車が2台とも「フレーム構造、車重2t超、規格灯丸...
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