• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年06月05日

田植えをしてきました♪

田植えをしてきました♪  稲刈りの時にもブログに載せましたが、僕の父親は趣味で農業をしてます。
田植えの時は暇だったら手伝ってって言われていました。
ところが先週父親に会った時に「いつやるの?」って聞いたら、

「田んぼに水が溜まっただからまた連絡するわ」と言われてました。

連絡がないのでまだなのかな~って思っていたのですが、今日たまたま実家に用事があって行ったら母親から「田植えしてるよ~」

僕:「マジ? 何も連絡貰ってないよ~(;一_一)」

母親:「何か前に言ったって言ってたよ~」

言われてたっけな~って思いながら田んぼに行き、今日って言ってたっけ?って聞くと、


父親:「言ってないけど俺の息子なら今日やるって感じてくれてたかと思って(笑)」だそうです(爆)



おいおい言わないと分からね~よ(;一_一)


伯父さんと田植えをしていたのですが、端にはビールの缶が転がっていて二人ともずいぶん上機嫌に田植えをしてました(笑)
しかしそれがその後悲劇が起こるのです・・・・


僕が着いたころにはほとんど終わってました。
ちょっと手伝って後片付けをすることに。
僕の役目は軽トラにモノを載せて運搬をしました♪

小物を最初に運んで、最後に田植え機を軽トラに載せることに♪
僕が下から押して、父親が上から引いて載せることに。


一生懸命押しておおよそ載った所で、
父親:「オーライ、オーライ おい! もう少し押せ!」

僕:「はいよ~」っと最後ひと押しすると、






父親:「痛え~(*_*)」っと叫び声が!!








何だろうと見ると父親が軽トラの荷台の壁と田植え機に指を挟まれて血を流してました(゜レ゜)

僕:「やべ~よ! 早く家に帰って治療した方が良いよ~(゜レ゜)」

父親:「男たるものこれぐらいの傷で家に帰れるか~(-。-)y-゜゜゜」

と余裕の一服♪



が、血が滴り落ちてきてさすがにヤバそうだったので家に帰ることに。




母親:「何やってんの~ これ縫ってもらった方が良いから病院行くよ!」

父親:「はい!(;一_一)」





弱っ!!!(爆)
結局素直に病院に行きました(笑)


特に骨には異常がなかったようで、ウィルスに感染しないように注射を打ってもらい包帯を巻いて帰ってきました(*^_^*)


両親が帰って来てから本格的に後片付けを始めたのですが、父親はと言うと、


父親:「俺は名誉のけが人だからな~(-。-)y-゜゜゜」

と言い、片づけは母親と二人で行いました(笑)
まあ米をいつももらってますからね~


とこんな感じでハプニングあり、コントの様な田植えは終わりました(*^_^*)
今年も天候が良くて、美味しい米が出来ますように♪
ブログ一覧 | 日常生活 | 日記
Posted at 2011/06/05 22:36:29

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

♬結んで~ ♪開いて
THE TALLさん

軽井沢MTへGO〜〜〜
大十朗さん

雨の さいたま市 紫陽花きれいです ...
kuta55さん

PCUのアース線強化 と なみえ焼 ...
aki(^^)vさん

バースデー🎂チケットが届いたので ...
mimori431さん

美味い味 762
ライト パープルさん

この記事へのコメント

2011年6月5日 23:38
田植えお疲れさまでした。
田植え経験してみたいのですが、腰を痛めそうですね。。。

お父様のお怪我、無事でよかったです。
細菌が入ると大変ですからね。

また稲刈りのブログ楽しみにしてます(^^)
コメントへの返答
2011年6月7日 2:00
田植え自体はあまりやってませんが(笑)
田植えは腰と言うより、水が入った田んぼは泥になっているので足が疲れます(>_<)
転んだらシャレになりませんしね(笑)

大したことがなくて良かったです(*^_^*)
血が結構出ていたので最初はビックリしました(>_<)
確かに注射してもらったようですし、安心です♪

稲刈りの方が大変なんですよね(>_<)
でも今年も美味しく出来ると良いです♪
2011年6月6日 0:08
こんばんは!

そうでしたね、ご両親は米を作ってらっしゃったですよね。
今年は地元に戻ったので、しっかり収穫まで手伝わないといけませんよ~!

怪我は大した事無くて良かったですね。
嫁に弱いのは何処も同じですが、父上は面白い人の様ですね?
コメントへの返答
2011年6月7日 2:03
こんばんは☆

趣味で親戚皆が食べるぐらいを作ってます(*^_^*)
昨年は稲刈りだけ手伝ったのですが、そっちの方が大変なので今年も手伝いますよ~♪

最初は結構出血が多かったのでヤバいかと思いましたが、たぶん動いていたのでよく出たんだと思います。
あとお酒の影響かと・・・(笑)
父親は昔はもっと気難しい感じだったのですが、それが少なくなって楽しい感じになりましたね(*^_^*) 僕が大人になったからでしょうか?
2011年6月6日 1:09
田植えですか、お疲れ様でした~
米なんて学校の授業でしか作ったことありませんが、ご苦労様です・・・
親父さんの怪我も大したことなかったようで、良かったですね。
稲刈りが楽しみですね^^
コメントへの返答
2011年6月7日 2:05
ありがとうございます(*^_^*)
コウやんさんこそ週末は長距離運転お疲れ様でした♪

学校の授業で米を作ったんですね~(゜レ゜)
以前祖父がやっていた時も田植えと稲刈りだけ手伝ってました(*^_^*)

怪我は最初はかなり焦りました(>_<)
たぶん余裕を見せてましたが、父親が一番焦ったんだと思います(笑)

今年も順調に育ってくれると良いです♪
2011年6月6日 9:37
さすがさわやか営業マンさんのお父様!(笑

怪我なんて笑って吹き飛ばすお父様のパワフルさに感銘を受けましたが、やはりお母様には適わないようですね^^;
コメントへの返答
2011年6月7日 2:09
僕はこの人の息子だな~って感じますよ(笑)

たぶん余裕ぶっていたのですが、内心は焦っていたようですよ。っとのりお母親が言ってました(笑)
でも伯父さんもどんくさいな~って笑ってましたが、この二人は大物ですよ~
どこも同じですよ♪
のりお~さんの家も同じじゃないですか(笑)
2011年6月6日 14:54
父上、いい味だしちゃってますね♪

っつ~か、軽トラの荷台の壁と田植え機に指を挟まれるって。。

想像しただけで痛いですねぇ(T▽T

やせ我慢でも平静を装っていた父上。。ステキです(爆
コメントへの返答
2011年6月7日 2:12
元々こんな感じの父親なんで(笑)
でも息子なら感じるだろうって言われた時はビックリしましたよ(笑)

出血も焦りましたが、骨の方が最初は心配でした。
僕も思いっきり押してしまいましたから、かなり痛かったと思います・・・

最初は余裕な感じでしたが、お酒の影響もあってか結構血が出てきたので焦っていたと思いますよ。
2011年6月6日 21:24
こんばんは!

おつかれさまです!

うわ痛そう・・・
でも大したこと無くてよかったですね☆

田植えいいですね~
早く収穫して食べたいですね(笑)
コメントへの返答
2011年6月7日 2:14
こんばんは☆

泥の中を歩くっていうのは結構しんどかったです(>_<)

最初は大げさな~って思いましたが、血が流れているのを見た瞬間焦りましたよ~
何せ押したのは僕ですから~

稲刈りの方が作業的には大変なんでまた手伝って来ます♪
今年も元気に育ってくれると良いのですが♪
新米良いですよね~(*^_^*)
2011年6月6日 22:20
大事に至らなかったようで良かったです(´ー`)
なかなか賑やかな家族ですね(゚∇゚)

愛知では田植えはこの時期なのですか?
こちらでは4月中にはほぼ地域全体が植わっているので,
やっぱり気候が違うのでしょうかね
それはそうと田植え機は手押しタイプですか?
ラインが微妙にフラフラしてるあたりから・・・(´ー`)
コメントへの返答
2011年6月7日 2:18
最初は焦りましたが、骨にも異常がなく注射もしたので大丈夫です(*^_^*)
こんな感じで賑やかなんです(笑)

愛知も他はもう少し早いのですが、田んぼの位置の関係でこの時期なんです。
何でも田んぼに水が入ってくるのが遅いみたいです(^O^)
あとは父親がのんびりしているのもありますが(笑)

田植え機はエンジンがついていて、押すタイプです♪
端だけは手で植えてます(*^_^*)
確かに一直線ではないですね~
酔っていたのも影響したかも(笑)
2011年6月6日 23:17
さすがに親子でも言われないとわからないですよね。。

無事?とは行かなかったみたいですが、ちゃんとお手伝いできて良かったですね!
これで今年の新米もゲットですねぇ(●´艸`)
コメントへの返答
2011年6月7日 2:21
そろそろかな~っとは思ってましたが、日にちは伝えてくれないと分からないですよ(笑)

ハプニングもありましたが、無事田植えも終わりました♪
まあ親戚が少し集まって皆でわいわいしながらやるのが良いのですが(*^_^*)

あとは天候が良ければ良いです♪
何気にこうやって作ってくれてもらえるのは本当に助かります(*^_^*)
2011年6月7日 20:09
ご無沙汰しております・・・。
田植え、お疲れ様でした♪
それは、そうとお父様は大丈夫でしょうかね?
農業機械は、トラックに回送するときほど怖いものはありません!
特に歩行型の機械は、自分が挟まれる可能性が大ですから、かなり慎重でないと危険です。
なので本当は、機械の進行方向に人は居てはいけないんです(^o^)
乗用型は下手をするとブリッジから機械が落ちたり、横転する危険もあります。ですから、それにトラクターなどは、前よりも後ろの方が比較的重いのでバックで載せることが基本だったりします。前から載せることも出来ますが、時にウェリーしてしまうこともあります・・・。

農業機械は、農家にとって便利な機械ですが、ひとつ間違うと自分や周りの命を奪ってしまう危険な機械です。毎年、犠牲者が出ています・・・。

でも、それだけで済んで本当に良かったです(^o^)と言ってもかなり重傷のようですが・・・。
コメントへの返答
2011年6月8日 23:51
こんばんは☆
返信遅くなってすいません<(_ _)>

父親は大丈夫でした♪
指が挟まれてしまいましたが、切れて出血しただけの様です(*^_^*)
最初は最悪骨にも?って思いましたが、大きなけがにならずに良かったです♪

DENALI&SASさんは本業ですもんね♪
父親も本業ではないので素人の集まりなのでそう言った所の危機意識が低かったのかな~って思います。
その日は作業が終わり載せようとしたときにエンジンがかからなくなり、手で押して載せようとしたのですが一人では重くて載せられなくて上からも持ち上げていたんです。

確かに農機具での事故は多いですよね。
一人では作業しないでくださいと呼びかけられたりするぐらいですからね(>_<)
もっと大きなけがにならずに良かったです♪

プロフィール

「今日は久しぶりにちょい残業で上がりました^ - ^
大雨&暴風の影響で電車のダイヤが乱れてるか、最悪止まるかもってことだったけど、明るいうちに帰れるって嬉しい( ^∀^) でもね…アナウンスは流れるのに電車が来ない…(泣)」
何シテル?   05/28 18:34
インテグラ(ホンダ)→カルディナ(トヨタ)→アクセラ(マツダ)と乗り、現在エクシーガ(スバル)に乗っています♪ 車が好きで、特に色々な所にドライブに行...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
5678910 11
12131415161718
192021222324 25
262728293031 

愛車一覧

スバル エクシーガ スバル エクシーガ
初めてのスバルの車です♪ 2014年11月29日に納車されました。 アイサイトVer2 ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
前車がある日トラブルで急遽失い、中古で購入♪ 走行距離 16,000kmと少なく、欲しい ...
スズキ ワゴンRハイブリッド スズキ ワゴンRハイブリッド
近所に住む母親の車です。 MOVE・N-WGNと比べるためにDラー巡りをした際、決算月と ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
近くに住む父親の車です♪ 主に週末に近場と家族でのお出かけがメインです。 皆でお出かけを ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation