• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

sasaponのブログ一覧

2019年10月27日 イイね!

ちょっと一服

我が街に出来たマルコメの甘酒工場です。


工場見学はもちろん、売店やお茶できる場所も
あります。




麹甘酒ソフトクリームと
雪室コーヒーをいただきます。

かなり濃厚なソフトクリームです。
お土産はもちろんコレ

まだできたての工場で、知られてないのか?
かなり空いてます(^○^)





Posted at 2019/10/27 14:50:52 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年10月27日 イイね!

雨の日曜日(T . T)

どこにも出かけられないので
ミニのスタッドレスタイヤの交換作業です。


今まで履いていたのはTOYOガリットG4
12年製造で13年シーズンから履いてますので
今年で6シーズン履いたので流石にね〜〜


山はまだまだ行けそうですが
柔らかさは・・・あれ?結構柔らかいな〜〜
もうちょい行けたかな〜〜(^ ^)
でも、もう買ってあるので(≧∇≦)
今回はハンコック

これで我が家のスタッドレスは
全部ハンコックになりました。
ハイエースから履き始めて
ジムニー、パジェロミニ、そしてミニ。
信頼性は実証済みです(^∇^)
しかも、安い。先シーズン製造品ですが
4本送料込み16000円ヽ(´o`;
雪国には嬉しい価格です。
組み替えはビードを落として


タイヤを外して

今回はバルブもおごっちゃう

ホイール側にもビードワックス

もちろんタイヤ側にも


片側は手で押すだけで入るし


あとはチェンジャーでつるんと

スタッドレスは柔らかいから
めちゃくちゃ楽です(^○^)
空気を入れてビードを出して



あとはバランサーで


出来上がりです。
これでいつ雪が降っても大丈夫(*≧∀≦*)
まだまだ降らないで欲しけど。

しかし、この後センターキャップが
一個、どうしても見つからず(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
作業場どこを探してもない?
確かに4個外したのに・・・不思議だ〜〜











Posted at 2019/10/27 11:53:34 | コメント(2) | トラックバック(0)
2019年10月26日 イイね!

んっ?

馴染んできたのか?
リアはノーマルで18cmだった


サス交換後は17.3cm


7mm程しか下がってなかったのに
試運転して、トップボルトの増し締めしたら
15.5cmまで下がりました。

ノーマルから2.5cmって
NB用ダウンスプリングの規定値まで
下がっちゃいました〜〜(*´-`)
ノーマル車高を維持したかったんですが・・・
それに比べてフロントは
ノーマルが15cm

交換後も15cmで、現在は
14.5cm

5mmほどの下りで計算どおり。
若干、ケツ上がりなスタイルのNAが
ほぼ、水平スタイルになってしまいました(T . T)
しばらく、このスタイルで走ってみて
ダメならリアだけ戻すか〜〜
面倒だしたな〜〜(*´ー`*)












Posted at 2019/10/26 10:02:40 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年10月25日 イイね!

今日も

せっせと車いじりです(^ ^)
最近出番の多いミニの
オイル交換です。
ノーマルでも車高が低いので受け皿が
ギリギリです。


ドレンボルトが抜ける瞬間に
受け皿をサッと入れるんですが
かなりこぼれます(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
オイルフィルターは上からなので
簡単ですし、


純正フィルターは
ドレンのワッシャーとフィルターカバーの
Oリングが付いてるので便利です。
今までは保証の関係もあったので
純正のロングライフオイルでしたが
NAエンジンの街乗り用ですので
日産純正の5w30の部分合成油にしました。

ロングライフオイルでも10000キロに一回交換
でしたので、今度は5000キロで交換予定です。


Posted at 2019/10/25 15:49:48 | コメント(1) | トラックバック(0)
2019年10月22日 イイね!

午後からは、フロント編

フロントは面倒だって聞いていたのですが
ホント、面倒です(T . T)
サスをフロント左右、付け替えるだけで
4時間かかりました〜〜疲れた〜〜(*´Д`*)


ホイール上縁からフェンダーまで
15cmくらいかな〜〜ノーマルで。

で、あまりの面倒くささに写真を撮る気力もなく


特にここの隠しボルトは、錆びて取れないわ〜〜
入れるのも角度を合わせるのが大変だわ〜〜
もう、イライラ(`_´)ゞ
それにNAサスよりNBサスの方が
全体的に長いので、入れるのも苦しみました(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
で、完成


15cmです。全くノーマルと同じ(*´ー`*)
試運転しましたが、硬いです。
いいのか悪いのか?わかりませんが
二度とやりたくないなぁ〜( ̄∀ ̄)






Posted at 2019/10/22 16:55:00 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「久々の投稿です😅
色んなことがあり
しばらくロドスタ生活から
離れてましたが、
心機一転?しそうな雰囲気に
なって来ました。
まだ、ココから1年先くらいになりそうですけどねー😩」
何シテル?   04/13 08:28
2017年春 エリーゼからメガーヌRS、 そしてロードスターRFと 乗り継ぎ、ふと出会ったNA Jリミテッドも購入。 しばらくRFとNAの2台持ちでしたが、趣...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/10 >>

  1234 5
678 9101112
13141516171819
2021 222324 25 26
2728293031  

リンク・クリップ

Panasonic Blue Battery caos N-60B19L/C7 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/29 22:35:30
sasaponさんのマツダ ユーノスロードスター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/30 11:38:33
自作 スマホ充電ホルダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/22 22:16:01

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
ひょんなことから近所の方から程度極上の車体を 譲っていただきました。 走行5万キロ、ガレ ...
ダイハツ ハイゼットカーゴ ダイハツ ハイゼットカーゴ
新たに我が家にやってきた、 一人旅車中泊専用車です。 みんカラの形式にS710Vがないの ...
マツダ ロードスターRF マツダ ロードスターRF
久々の国産オープンスポーツ。 アフターパーツも豊富なので 自分好みにドレスアップして行き ...
ルノー メガーヌ ルノー・スポール ルノー メガーヌ ルノー・スポール
4年半の付き合いでした。25500km走ったのは自分の中では趣味車として多い方でした。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation