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2017年05月27日 イイね!

2017北海道スポーツサイクルフェスティバル

2017北海道スポーツサイクルフェスティバル各バイクを乗った感想を備忘録として。

2017/5/27(土)~28(日)で開催された、北海道スポーツサイクルフェスティバルに行ってきました。
各メーカーの最新バイク(自転車)が試乗出来るという事で貴重なイベント。
27日(土)予報は雨!
それなら来る人も少なく乗り放題じゃないかと、完全防水の恰好で出陣!

10時過ぎに着いた頃には小雨の雨も、昼頃には土砂降りの雨に・・・
試乗コースは所々水たまりで、ドームの屋根からは滝のような雨が。
そんな中走ってる人も数名で(それでも走っているのに驚きですが)ほぼ貸し切り状態!

今乗ってるバイクSPECIALIZED S-WORKS TARMAC SL4(サイズ:49)と比較しての感想。

・ PINARELLO DOGMA F10 (サイズ:46.5)

一番期待のバイク、初めてF8に乗った時程の前に進む感動はありませんでしたが、良いバイクです。
静止状態からの加速でもBBが程よくウィップして一定の加速が出来ます。
ホイールがフルクラムのレーシングスピード(40mm?)のせいかS字コーナーでの切り換えしが膨らむ印象でした。
最初のターンインはほぼ狙った通りに曲がります。
何より感動したのが9100デュラのフロント変速!(フレーム関係なくなってます)
レバー倒すと同時に変速終わってます。ジャラという音もなくカチャっと入ります。
一度Di2を使ってからは紐に戻すことはないと思いましたが、これならありだと思いました。
変速スピードはDi2以上だと思います。

・ PINARELLO GAN RS (サイズ:46.5)

F10より現実的な価格設定のため候補に入っており期待の試走。
踏んだ感じとブレーキは不満はありませんでした、問題はコーナーですごく膨らみます。ドアンダーでした。ちょっとクリテには怖くて使えないかな。
残念ながら候補からは消えました。

・ PINARELLO DOGMA K8
それほど興味はありませんでしたが、待ち時間もなかったため試しに乗ってみました。
振動吸収を確認するべく舗装の荒れた部分を走ってみましたがいまいち違いが分かりませんでした。

・ YONEX CARBONEX HR (サイズ:XS)
特に何かがずば抜けているわけではないが、全体的にいいフレームだと思いました。
踏んだら進み、倒したら曲がる。平地だけでなく登りも試してみたかったです。

・ YONEX CARBONEX SF/BF(ストレートフォークかベントフォークらしいが、どちらに乗ったか分からない) (サイズ:XS)
個人的にHRよりこちらの方が良かった。
一番今乗ってるバイクのフィーリングに近かった。
コーナーの切れが曲がり過ぎるといわれてる(?)SL4と同じレベル!

・ TREK MADONE 9 H2 (サイズ:52)

もうひとサイズ小さいのがよかったが、試乗車としてなかったので一回り大きいサイズに試乗。
一言で、直線番長ですね!
コーナーも曲がらないわけではないけどストレートの加速に圧巻ですわ。
当日風も強く、向かい風区間が苦にならなかったのはこれと後述のVENGE ViASだけでした。
持った感じから見た目にそぐわぬ重量だとは思ったが、やはり静止状態からのダッシュはちょっと遅れる、中加速は高そう。コースの直線がそれほど長くなく試せませんでした。
専用ブレーキは多少引きは重かったが剛性感がとても高く感じられた。よく止まる。

・ SPECIALIZED S-WORKS VENGE ViAS (サイズ:49)
BAN-Kでの試乗会でも乗りましたが、MADONE9と同じく直線番長です。
コーナー性能も同じ感じでほぼ狙ったラインをトレース出来ます。
やはり気になるのは重量で、MADONE9よりは静止ダッシュがしやすかった印象。
向かい風区間は驚くほど楽に進み笑っちゃいます。
やはり雨のカーボンリムはブレーキの効きが鈍く怖い・・・

・ SPECIALIZED S-WORKS TARMAC (サイズ:49)
今乗ってるバイクの後継機です。
乗った完走はやっぱりTARMACです。
踏んだら進んで、スパッと曲がって、エアロに特出した部分はありませんが、オールラウンダーです。
SL4と比べてそれほどの違いは感じられませんでした。
コンポがSRAMのeTapで初めて使いました。(フレームよりこちらの方が興味あった)
使った感じは私には無理だなと。(以下フレーム関係ないです)
右レバーがシフトアップで左レバーがシフトダウン、左右同時押しでフロントの変速。
ここまでは何かの記事で読んで知ってましたが、実際使ってみるとコーナーに向けて減速しながらシフトダウンのプロセスで不具合がありました。
減速の調整で左ブレーキ(後輪)を使うのですが、平行してシフトダウンが出来ない!
減速前にコーナー脱出のギアに合わせられればいいのですが、レース中前の選手の速度や込み具合によって可変的なので、やっぱり減速中にシフトダウンしたい場面があります。
なんとかやってみようとチャレンジしましたが無理でした。(中指でブレーキ掛けつつ人差し指でタップとか)
やはり変速は右手がしっくりきます。

色々試乗しましたが、今のフレームも十分戦えるな、という事が分かりました!
各メーカー様、雨の中乗らせてもらったのに申し訳ございません。
まずはコンポをそろそろ11速化したい・・


以下トライアルパフォーマンス動画。
トライアル専用バイクに続きロードバイクでもやっちゃってます!
イケメン&イケボなMCと北海道トライアルチャンピオンのコラボ!




Posted at 2017/05/30 14:31:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車 | スポーツ
2013年07月20日 イイね!

ニューマシン!

ニューマシン!新しい相棒です。
2シーター、ミッドシップエンジン、後輪駆動、5速マニュアル。
およそスポーツカーとしてのスペックを満たしている車です。







































というわけで登場、スズキ キャリィ!



嘘は言ってませんよ?


それでは張り切って、ざっくり運転してみてのレビューでも(誰得?)。


・5速マニュアルミッション

走りの5速MT。
シフトストロークは思いの外短くカチッとしてる。
ギヤが全体的にかなりクロスになっており、50km/hを5速で流しててもエンジン回転数はかなり高め。
つい禁断の6速(ジムカーナ用語?)に入れてしまいそうに・・・。


・エアコンレス仕様

パワーロス&重量増になるエアコンの廃止(最初からない)。
完全にサーキット仕様。
本日の最高気温は29℃、サウナだぜ。


・120スケールメーター

マイルじゃないぜ、キロだぜ!


・後方視界

死角なし。
消えるラインによるオーバーテイク防止。
コーナーワーク中に後ろを振り返る余裕があれば・・・。


・ノンパワーウィンドウ

モーターを含む電装品を一切省き軽量化。

・リーフ式サスペンション

要は板バネ。
ダンパー・スプリング廃止により軽量(ry



・シート

フルバケ同様リクライニング機能なし。
ただしホールド性はご覧の通りだ・・・。


・ステアリング
パワステなしの重ステ。
タイヤから伝わる挙動ををダイレクトに感じられる。
一時停止からの左折はちょっと気合が必要。
静止状態じゃ全くハンドル切れないぜ。


・ラゲッジスペース

Sタイヤ数セット積んでサーキットに行けるぜ。
更にはカートを積んでサーキットまで運ぶことも可能。
もう車のスペック関係ないぜ。


以上、簡単にレビューでした。
これから頼むぜ相棒。















































































・・・ま、嘘ですけど。























































Posted at 2013/07/22 16:41:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | | クルマ
2013年06月19日 イイね!

やっちまったー!

6月9日に参加したMTBのレースで、下り中木の切り株に後輪をヒット。
明らかにリム打ちした感触があり、エア漏れの症状が↓
チューブレスなんでタイヤに穴が開いたスローパンクだと思っていました。
何なら空気追加して即次のレースに出てたくらいで・・・

帰宅後タイヤの空気が完全に抜けていたので、
タイヤの外傷チェックして問題なければシーラント追加で直るだろうと作業をしていると・・・



ん?



カーボンリムにヒビがっ!?
しばし硬直・・・



・・・状況確認、うん「やってしまった」と 凹

購入元経由でメーカーに問い合わせてもらうもやはり保証対象外。
修理価格が部品代(リム代)で4万5千円(工賃別)
うわ~しばらく節制しないと。
SID BRAINにリモートロックアウト付けたかったけど、しばらく見送りかな~




---以下ただの愚痴です---
エンガルのレースに出れずテンションが下がっている中、サロベツがまたしても仕事で行けない予感。
チームメイトが活躍する中、私は車連の年間ポイントがヤバイ状況。
エリート残留できるのか??
去年全レース出れた事が奇跡に感じてきた。
練習もほとんど出来ていないので、今レースに出ても結果は出せないと分かっていますがやっぱり走りたいっ!


Posted at 2013/06/19 09:31:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車 | 趣味
2012年02月11日 イイね!

RX-8にロードとMTB2台積み

RX-8にロードとMTB2台積みどうしても2台積んで移動したく、やってみた。

結果・・・
ごらんの有様ですが積めるものです。やるなエイト!


トランクからロードを寝かせて車載。


の、上からロードのホイール。



MTBのホイールも後部座席の空きスペースへ放り込み。

ついでに3本ローラーも(黒い袋)

普通のセダンより開口が広いため(左右両開き)意外に出し入れしやすいです。
屋根が低いのはどうしようもないですが・・・
Posted at 2012/02/13 12:53:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車 | 趣味
2012年02月06日 イイね!

八剣山へ

八剣山へ先月はジンギスカンを食べに八剣山へ(ついでに雪中MTB!)。
今月はおでんを食べに八剣山へ(ついでに雪中MTB!!)。
体重が増えつつある今日この頃・・・
Posted at 2012/02/06 14:10:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車 | 趣味

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「[整備] #フリードスパイクハイブリッド ラゲッジルームにシガーソケット追加 https://minkara.carview.co.jp/userid/495788/car/1832955/7904406/note.aspx
何シテル?   08/16 09:11
車と自転車が好きな札幌在中者です。 車は最近サーキット離れして自転車レースに力が入っています。 更新はほとんど燃費記録。 自転車が積めるようにとS2000...
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