• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Fukeyのブログ一覧

2011年10月30日 イイね!

NCML4H耐久レース2011

NCML4H耐久レース2011ひぃっさしぶりの車ネタです。
NCML(新千歳モーターランド)で行われたレンタルカートの4時間耐久レース。
自転車仲間5人1チームで行ってきました。
他の人は「2年ぶりの走行」やら「5年ぶりの走行」やら「10年ぶりの走行」とブランクはあるものの経験者。
して私は、「カート経験なし!」
完全にお祭り気分で参戦した私達、しかし他のチームは「いかにも」な井手達の方ばかり・・・
皆当然のようにレーシングウェア着用。プロノのつなぎ着てるのなんて私だけですが何か?
チームリーダーが用意してくれた「被り物」、つけられる空気じゃないんですけど?
「ママチャリ耐久」や「走ってみない会」みたいなノリを予想していただけにこれは・・・まっ楽しみましょ♪
練習走行で私だけ3週走らせて頂きましたが「怖い」
後ろから除雪機みたいな爆音(エンジン音)がするし、ハンドル重いし、車高低いし、思ったより速いし。
自家用車でサーキット走っていたので、同じような感覚だと思っていましたが全然違いますね(汗)
気持ち良いぐらい他の選手にスパスパ抜かれていきます!
ストレートでも怖くてアクセル前回に出来ないし、やたらスピンするしで試走を終えてかなり凹みました。
完全に動く障害物です、ごめんなさい。
最後尾スタート後他のチームの方々とは明らかに違うペースで最下位を快走しております、既に着順は放棄(笑)
他のチームはロスタイムを少なくするため、レギュの1スティント20分をフルに使っての走行、に対し私らは何も考えずの15分交代。
実は他のチームとピットのタイミングをずらし混雑を避けクリーンな状態でドライバーチェンジが出来るという作戦・・・ではありません。
私は最初のスティントでようやくスピード感に慣れカートの挙動が分かるようになりました。

色々と私の運転の仕方に問題があり少しずつ修正。

1.コーナー中にブレーキはない
何気にカートを見ていて「もしかしてブレーキって後ろしかないんですか?」と私。
「見たら分かるっしょ!?」
デスネ・・・そりゃあブレーキングしたままハンドル切ったら回りますわ。
サイドブレーキ思いっきり引いてハンドル切るのと同じですものね~
箱車でハンドル切る時にブレーキを残す「曲がるためのブレーキ」は不要です。

2.曲がる時はインリフト
これは前々から話だけは聞いていました、最初聞いたときは頭文字Dの「インホイールリフト」事かと思いましたが。どこの溝越えるんだ?、とか。
通常車には内輪差を無くす為デフがついていますが、カートにはそれがありません。
そのためタイトコーナーを曲がるときイン側の駆動輪が曲がるのを邪魔してしまいます。
なのでイン側リヤタイヤを「浮かせて」無理やり曲げてしまうというものです(多分そんな感じ!)。
具体的にはハンドルをグイッと切ると同時に曲がる方向と逆に体重をかけ(加重移動)フレームをねじって浮かせます。
最初のスティントではそんな事考える余裕もありませんでしたが2度目のスティントで少し余裕が出来、試しにやってみると・・・「スパッ」Σ(∵)
驚くほど気持ちよく曲がりました♪よっしゃにわかインリフト習得!

耐久も半分以上過ぎた頃にようやくカートの運転の仕方が分かって楽しくなってきました。
それでもベストラップでチームメイトの方々から4秒落ち、他のチームの方からは7秒落ちくらい・・・
3度目のスティントは残り時間からみてゴールになりそう、既に何週ラップされているのか分からない状況なのでオーバースピードでコーナーに入りテールスライドさせながら立ち上がったりして遊んでました♪
確実にタイムは落ちますが「楽しい」、マリオカート状態(笑)
勢い余ってコースアウトしてパイロンふっ飛ばしたり、草むら突っ込んだりしてましたが・・・
そんなこんなで4時間耐久ゴール!結果は余裕の最下位!!まぁ原因は確実に私ですが。
カート楽しいですわ、100週くらいひたすら練習したいです。
Posted at 2011/10/31 18:41:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | | クルマ
2011年10月02日 イイね!

札幌市民体育大会サイクルロードレース

札幌市民体育大会サイクルロードレースこの日、前の週から仕事の予定が入っておりDNS(未出走)の予定でした。
・・・が、前日に仕事がすべて終わりフリーに(汗)
レース前夜に慌てて自転車をレース仕様に。
サドルバッグ&レール外して、ブレーキシュー変えて、ホイール変えて、ボトルケージ1個にして、空気ポンプ外して。
持ち物も準備してなく雨予報だったので手近にある防寒着をありったけバッグに詰め込み就寝。
バタバタしたままの就寝で何か忘れてる気がし、そわそわして眠れませんでした。
というかこの1週間はシーズンが既に終わった気でいたので殆ど自転車に乗らず、
24時過ぎてるのに小腹が空いたとカップ焼きそば食うわ間食多いわでまるでやる気なし(苦笑)

当日、レース会場についた頃は曇り空。寒い・・・
コースが変わってド平坦からツールド北海道のクリテと同じコースに変更になったとか。
テンション上がらず正直どっちでもいいです。
試走が始める頃に小雨が降り始めました。
前回のツールで怖い思いをしたカーボンホイールにコルクシューから、雨でも定評のあるスイスストップ イエローへ交換していたのでここぞとばかりに上下完全防水装備で試走。
コースチェックはともかくバイクチェック目的です。
これでちゃんとブレーキ制動力が得られないようなら素直にWH-7800のアルミホイールにしようと思っていました。
結果、利くわコレ!
ブレーキ前にリム表面の水を軽く切ってやればブレーキ握った瞬間からしっかりと減速します。
さすが定番のブレーキシュー!もっと早くに変えておけば良かった。

小学生のレースから始まり、同じチームの若きホープが寒い雨の中がんばりました。
途中小雨になったかと思えば土砂降りになったりと、もうね・・・帰ろうかと思いました。
XCレースのように減週になったりは・・・しないよなぁ。
そんなこんなでエリートクラスの召集。
私は・・・完全防寒仕様でとてもこれからレースに出る雰囲気でない風貌。
「やっべ!」
慌ててレース着に着替えバイク掴んで召集エリアへ。
当然のように最後尾スタート、まぁ完走目的なのでこの位置が妥当です。
スタートと同時に北海道選抜の彼が単独アタック!
その後吸収されるもたて続きに他の選手がアタック!
逃げを吸収する動きに参加しながら雨だろうがお構いなしのハイペースなレース展開。
集団内に知り合いが何人かいましたが話しかけられる雰囲気じゃないし・・・
途中何度か先頭にたって存在をアピール(笑)
ゴールテント前で集団の前走って名前呼ばれた、えぇもう満足です。

彼の何度目かのアタックでついに逃げ成功!
そのまま残りの周回を逃げ切り2人でゴール。地脚が違いますね!
集団内では3位争い、左ふくらはぎが攣りそうな感覚があり踏み切れず5位。
スプリントは負けましたがこのクラスに上がってから一番の成績です。
走り終わってずぶ濡れ、寒さで震えが止まらず車で温まり着替えました。

その後のレースが始まる頃には雨が止み始めレース中に路面はドライへ。
変わりに風が強くなる始末。
タイヤの空気圧2bar足しておきました。
そして知り合いが何人も表彰台に、皆さんカッコ良すぎです!



全クラスのレース終了後、オープンレースの市長杯スタート。
後ろからスタートするつもりでしたが皆さん遠慮して後ろへ、なので2列目からスタートになりました。
というか1列目の面子が鉄板過ぎて近寄りがたい・・・
で、スタート。
例によって最初からスプリント(汗)
ポイント2曲がった時点で中切れしそうだったので繋ぎに(行ったつもりだった)
丘を登ったあたりで「後ろばらけてます」の声が。
何人居るのか振り返って確認する余裕がありません。
丘を越えて下った少し先で「この4人で回して行きましょう」の声が。
(4人?、前に3人だから・・・俺も逃げに入ってる!?)
計算外です、私完全に場違いです。
他の3名はやったらお速い猛者ばかり、迷惑かけないよう必死でローテーションを回します。
途中風向きと逆にローテーションしてしまいました、すみません。
チラッとサイコンを見ると心拍193bpm・・・190オーバー見たの今年2回目です。
そんな死ぬほど辛いローテーションをしながら最終ラップ。
登りでFさんアタック!反応できません!
Kさんとローテーションしながら追うも差は縮まらず。
前方遠くで手を上げてゴール、一度やってみたいです。
ゴール手前でOさんスプリント!反応できませんっ!!
最後はKさんと3位争いの「ゴールスプリント」の写真が最初のです。
プロが撮った写真のようにぴったりなタイミングです。奇麗な写真をありがとうございます。
右が私、差は0.01秒で負けました・・・が、とても楽しかったです。
まぁこの面子で逃げてる時点でついて行くのが精一杯だったので最後に絡めただけで満足でした!
これで今シーズンのロードレースは終了。来シーズンは同じクラスに知り合いが増えるので楽しみです。
私も降格しないよう頑張らなければ・・・















Posted at 2011/10/04 14:36:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車 | 趣味

プロフィール

「[整備] #フリードスパイクハイブリッド ラゲッジルームにシガーソケット追加 https://minkara.carview.co.jp/userid/495788/car/1832955/7904406/note.aspx
何シテル?   08/16 09:11
車と自転車が好きな札幌在中者です。 車は最近サーキット離れして自転車レースに力が入っています。 更新はほとんど燃費記録。 自転車が積めるようにとS2000...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/10 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ワコー サイドカーテンワイド ストレッチブラック Sサイズ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/13 22:44:08
ワコー サイドカーテンワイド ストレッチブラック Sサイズ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/13 22:38:44
Xperia A(SO-04E)の画面をインターナビ(VMX-135VFNi)に出力。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/16 06:34:58

愛車一覧

ホンダ フリードスパイクハイブリッド ホンダ フリードスパイクハイブリッド
2014年11月24日 納車。 中古で購入、乗り換え7台目にして初めてのAT車。 自転 ...
アルファロメオ 147 アルファロメオ 147
初めての外車でイタ車です。 最初に乗った感想は「これ良い!」 何が良いのか表現できません ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
「MT]で「FR」で『自転車が積める』という条件で合致し、探していたところに程度の良い中 ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
DC1→DC2→AP1と乗り換えてきまして、流れ的にAP2かと見せかけてまさかのAP1で ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation