• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Fukeyのブログ一覧

2011年07月02日 イイね!

サロベツ100マイルロード タイムトライアル 2.13Km

サロベツ100マイルロード タイムトライアル 2.13KmHCFポイントがつかないオープンレース。
翌日に本レースがあるため参加者は多くありません。
平均斜度3%程度のヒルクライムTTです、先週のセッティングそのままで試走。
アイオロスにDHバー装着で登るもディープリムのメリットがほとんど感じられず重いだけ。
軽さ重視でトリプルXへ交換。
DHバーを付けるか外すかで悩み、結局つけたままで挑むことに。参加者のほとんどはつけてなく浮いた感じでした。
クラス分けは年齢別、私のクラスは18~29歳となり一番熾烈になると思いましたが・・・
当日出走者3名(私を含む)
表彰台ゲット。やった・・・ぜ?

スタート前に珍しくバイク重量測定。
私のバイクは7kg丁度。UCI規定では6.8kg以上必要なのでギリギリ・・・というかDHバーが500gなので外してたらアウトとか(市民レースなので実際はOK?)。
「前の選手で下回ってた人がいてね~」
「本当ですか~(ってあれ??)」
「今前から2番目のGIANTの彼」
「チームメイト!?」
笑いました。

一番最後のスタートだったので結構な待ち時間の後スタート。
とりあえず試走ではシッティングの方が速度が出ていたので全部シッティングで。
DHバーを握ったままひたすら踏み一つ目の頂上を越え、下りはここぞとばかりにDHバー握って「足休め」。
最後の登りで蛇行しながらも意地でDHバー握り締めゴールライン通過(アホですね)。
「DHバー要らないんじゃないの?」
ごもっともでした。

結果はクラス1位でしたが全体のトップから10秒も遅れて3番目。
その日は温泉入って足を回復させ翌日に備えました。
Posted at 2011/07/04 12:26:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車 | 趣味
2011年06月26日 イイね!

俺の自転車がこんになに格好いいわけがない

俺の自転車がこんになに格好いいわけがないというわけで毎週レース三昧の3週目。モエレ沼のタイムトライアルに行って来ました。
ニューマシンKOMの初レース!初めてアイオロスを装着しましたがカッコいい・・・
クリンチャータイヤでリムハイト65mm。なもので重量がかなり重いですが見た目かっこよければ全てよし!
前日の練習会で「平地を流す程度」の予定が、な・ぜ・か長沼スキー場の「激坂14%を往復」という高強度となり翌朝、足重い・・・。なんか階段登るのだるいんですけど?
これで負けた言い訳になるとタグとゼッケンキャップを受け取りに受付へ。
先週「ママチャリ」で嫌というほど試走しており当日の試走は3週で早々に止め、アップもゼロでスタート。
最初のストレートで53km出た以外はコーナー曲がるごとにどんどん時速が落ちこみ、よく分からないけど死ぬほど疲れる1.3kmを走りきりゴール。
結果は2分切って暫定トップ。それだけ聞いて芝生に倒れこみました。
チームメイトからは「バカだー」と労いの言葉が♪
結局そのままタイムは更新されることなく、KOMデビューウィン!


これで次回からエリートクラスです。来週のサロベツは100kmから160kmに・・・無理っ!

TRPのブレーキ↓。ハンドルを目一杯下げてもリリース位置に合わせるとケーブルに無理がかかりません。


TT用サドル↓。アホみたいに前下がりです。






Posted at 2011/06/27 13:39:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車 | 趣味
2011年06月19日 イイね!

第11回 HOKKAIDO ママチャリ耐久リレー

第11回 HOKKAIDO ママチャリ耐久リレー今年一番の(?)自転車レース。天気は晴れ!
モエレ沼公園で行われる、4時間を「ママチャリ」で5~10人で交代して走り続ける競技。
この日のためにロードバイクでペダリングスキルとMTBで持久力を鍛えたといっても過言ではありません(嘘)。
去年は臨時チーム員でしたが今年は本チーム員としてのエントリー。
オープニングラップを任されながら1週目で落車しリタイアといった去年。
今年は最後まで無事に走りきれました。
結果は競技者チーム部門で2位、お隣のCPさんには敵いませんでした。
総合では 5位/294チームと前回に比べかなりの好成績。
その後の打ち上げも盛り上がり最高に楽しめた1日でした。

写真は翌朝のニュースでチラッと映っていた私。
ママチャリですが真剣です!
Posted at 2011/06/22 10:42:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2011年06月12日 イイね!

MTBクロスカントリー第2戦 士幌

MTBクロスカントリー第2戦 士幌RX-8でワインディングおもしれ~(違)
Sのカツい挙動に対し8はマイルドでどの回転数でつないでもトルクがほぼ一定!
VTECほどのパンチは無いにしろ回転数を上げると「くぉ~ん」と響くロータリーサウンド!
初めてワインディング流しましたがこれはこれで面白い。
はい、しょっぱなから話逸れましたが(みんカラ的にはあってる?)クロスカントリー(XC)レースに行ってきました。
最近更新をサボっていましたが、いろいろレースらしいものには出てました。



ウィンターデュアスロンでの2位以後
2011.03.06 : 真駒内120分耐久レース >>> チーム3位
2011.04.23 : ブルベ札幌300Km >>> 完走(非レース)
2011.05.08 : 道新杯ロードレース >>> 5位
2011.05.15 : フッズ2時間耐久レース >>> チーム2位
2011.05.22 : フッズ60分耐久レース >>> 2位
と、まぁなんとも微妙な順位のオンパレード。楽しめているし不満はありませんが花が無い・・・
一応5月22日のフッズXCでは1位でしたが出場クラスを間違え、「やった!」感より「やっちまった!」感いっぱいで素直に喜べない・・・

そして今回のXC士幌!
結果は───
XC >>> 「たれた」=2位
デュアルスラローム(DS) >>> 「飛んだ」=初戦敗退

ええ、えぇ。またですよ・・・
当日2時半起きで高速を乗り継ぎ士幌へ。なかなか開催場所が分からず迷走、受付開始の7時には到着。受付を済ませXCコース試走。
このコースがとても面白い!前半ちょこっと林の一本道(シングルトラック)で後半はほとんど登ってるか下ってるかのコース。結構なボリュームで試走1週で十分満足しました。

レースは4周、スタート後最初のシングルトラックに入る前にぞろぞろ抜かれ集団後方に。
試走で2回こけて1回前転しているので無理せず前走者に付いて行き後半の下り区間。
道幅はありますがこんなところでぬけません、怖くて。ほとんどジェットコースターです、安全が保障されていない分たちが悪いです。
そして数人に抜かれました・・・マヂで!?ここで!?
下り切った後は登り区間、激坂やじわじわとした登りが続きます。
道幅も広いのでここで先頭集団に追いつきたいと見える集団を追い越し、先頭を猛追。
が、しばらく全力で漕ぐも先頭が見えず。
あせりながらもペースを上げ登り切ったところで応援してくれている方に先頭はどれくらい前に行ったか尋ねると、「えっ?」って感じで「ここ」との回答。
はい、やっちまいました。居もしない先頭を全力で追って無駄に体力を消耗。しかも水飲む余裕無いだろうとボトルをつけてこなかったので水分補給不可。
しばらく一人旅でしたが毎ラップごとにペースが落ち、最終ラップの登りでロード乗りクライマーの方にパスされ2位でフィニッシュ。
なんてレース運びの下手な・・・

気を取り直して午後からのデュアルスラローム。
当然の用に皆さん走るのだと思いきや出走21人くらい?と少ない。
スタート地点からコースを見下ろし「なんでエントリーしたんだろ」と後悔。
DSは坂を2人同時にコースに沿って下る競技です。エントリーしてから内容を知りました。
フルフェイスにプロテクターを装備している方もちらほら・・・あからさまに危険な競技じゃないですか!?
もうスタート前から気持ちが負けています。トーナメント形式ですが1回戦敗退でもいいやとスタート・・・
が、前に人がいるとやはり追いつきたくなるもので真剣に漕いでる男がそこには居ました、というか私ですが。
テープで作られたコースに沿って
1度も試走していないコースで競技自体初参加、それでスパッと下れる訳も無く、コースアウト。
飛びました。

本来青いラインがコースですが直前の右ターンを曲がりきれずテイクオフ。
前輪~顔からアスファルトへ突っ込みました。
幸い骨折まではいきませんでしたが擦過傷と打撲があちこち・・・
そんな結果で今期初のDNF。
前輪が一瞬でパンクしリムが少し曲がりました!レースXライトがぁ。
そのうちチューブレスにしようと思っていましたがこれでは無理か!?
帰宅後万力やプライヤーで可能な限り補正しましたが・・・試しに挑戦してみるかな。
Posted at 2011/06/15 17:48:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2011年05月15日 イイね!

増車

増車マウンテンバイクのレースもちょくちょく出るようになり本格的なMTBを購入。
ショップで型遅れのバイクが20%OFFで売っており、交渉して30%OFFで売って頂きました。
ANCHOR XHM9 RS EQUIPE 2010
フルカーボンフレームです。EQUIPEなのでコンポはDEOREですがフレームはANCHOR最高峰モデル!
完成車重量は実測で12.3キロでした。


ホイール:WH-MT15 ⇒ ボントレガー レースXライト ディスク
ハンドル:アンカー純正 ⇒ ボントレガー レースXライト
で11.3キロ

フォーク:ROCKSHOX TORA XC ⇒ ROCKSHOX RECON solo Air 335
で11.0キロまで軽くなりました。
目指せ10キロ切り!

自転車がどんどん増えていく・・・
──現在──
完成自転車:5台
フレーム:4本
ホイール:10セット
アホですね・・・自重しよ




Posted at 2011/05/17 17:11:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記

プロフィール

「[整備] #フリードスパイクハイブリッド ラゲッジルームにシガーソケット追加 https://minkara.carview.co.jp/userid/495788/car/1832955/7904406/note.aspx
何シテル?   08/16 09:11
車と自転車が好きな札幌在中者です。 車は最近サーキット離れして自転車レースに力が入っています。 更新はほとんど燃費記録。 自転車が積めるようにとS2000...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ワコー サイドカーテンワイド ストレッチブラック Sサイズ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/13 22:44:08
ワコー サイドカーテンワイド ストレッチブラック Sサイズ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/13 22:38:44
Xperia A(SO-04E)の画面をインターナビ(VMX-135VFNi)に出力。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/16 06:34:58

愛車一覧

ホンダ フリードスパイクハイブリッド ホンダ フリードスパイクハイブリッド
2014年11月24日 納車。 中古で購入、乗り換え7台目にして初めてのAT車。 自転 ...
アルファロメオ 147 アルファロメオ 147
初めての外車でイタ車です。 最初に乗った感想は「これ良い!」 何が良いのか表現できません ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
「MT]で「FR」で『自転車が積める』という条件で合致し、探していたところに程度の良い中 ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
DC1→DC2→AP1と乗り換えてきまして、流れ的にAP2かと見せかけてまさかのAP1で ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation