• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

さんまる改のブログ一覧

2011年03月07日 イイね!

車検中

今日から、ロドの車検です。
ディーラーに頼みました。

前回の見積もりに加えて、パワステオイル・シャーシブラックを追加。
エンジンオイル以外はほぼ全ての油脂類を交換します。

で、価格は全込み11万円ポッキリで交渉成立。
ブレーキフルード交換は3150円かぁ・・・自分でも出来るんですが、これは「友達」が居ないと一人だと面倒ですからねぇ(苦笑)あと、2人でやる時、息の合わない人と行うと・・・


基本的に、わたくし自らが「ここをこうして」とお願いしているので、過剰整備気味かもしれませんが(笑)

今週末は気持ちよく走れそうです(笑)
Posted at 2011/03/07 18:04:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | NB6C | 日記
2011年02月26日 イイね!

車検まで・・・

車検が1ヶ月を切りました。2年前のわたくしの計画では、今頃はFD(RX-7)に乗り換えていた頃なんですけど(笑)
やっぱロドが良いです。わたくしには。勿体無いです、FDは。

ということで、今日、ニーレックスに行く前にディーラーで見積もりをしてきました。
予算は15万円まで、理想は12万円くらい。

で、「最低限度の整備でも大丈夫でしょう」との回答で、見積もりでは9万5千円でした。安いなぁ。たしか、なんとかのグリスと発炎筒だけでした。

んで、車検ついでに油脂類も交換するつもりだったんで、LLC、デフオイル・ミッションオイル・ブレーキフルードも換えて1万円UP。10万5千円になりました。(このとき、パワステオイルを頼むのを忘れた・・・)

シャーシブラックとかどうするんでしょうか。また聞くか・・・

今回の車検で一番の問題点はタイヤの出具合(爆)
「これ、この仕様のまんま通ります?」と聞くと、「これくらいなら大丈夫でしょう」との回答だったので、ディーラー公認の車検適合(予定)車と胸を張れます。

来週の月曜の車検予定でしたが、「納税証明書」が見つからないので、もう一週間延期します。再発行してもらってから、また周南までドライブがてら取りに帰ります。

その後、ニーレックスに行きました。しかし、皆様の車はあるのに誰も居ない・・・
「あれ?誰も居ないなぁ。まぁ今週は諦めるか」と思い、帰っていたら、偶然にも対面(爆)

今日「も」、なにも買わないのに邪魔してきました。コーヒー飲みに行ってます(笑)

高知から来られたお客さんがマジカルクロスを組んでおりました。いいなぁ。見ると羨ましくなりますね。

わたくしも今年の夏のボーナスで・・・と妄想しておりますが、それまでに車高調と釣具関係を売って、稼ぎたいところ。
ここ最近はバス釣りに行かないので、出費が減る・・・と思いきや、減らず。どこにいったんでしょうか・・・?色々無駄遣いしてるからな~

Posted at 2011/02/26 23:43:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | NB6C | 日記
2011年01月23日 イイね!

ニーレックスへ行って来た(なんとなく)

昨日、土曜日はニーレックスへお邪魔しに行ってきました(本当に邪魔だったかも?)

今回は、(金欠なので)購入や整備などはせず、「忘れられないように」という目的です(笑)
昼2時過ぎに到着したのですが、既に駐車場は満車。真横向けて駐車しました。

ガレージへと向かうと、ガレージも満車状態。お客さんが多いのですね。皆様、昨日はありがとうございました。

そこで、いろいろと為になる情報を頂きまして、またひとつ「誤った」ものを買わずに済みました(なんだったかは聞かないでください)
わたくしは、あまりロドには詳しくないので、ニーレックスでの会話は非常にありがたいです。

その後、いろいろありまして、流れで「デモカー」の試乗を致しました。
雑誌に載っている緑のNA。

たしか平成2年式のNA6CEだった筈。ええ、同い年ですよ。
試乗してみて素人のわたくしが一言言うなら「楽しい」です(爆)

自分の車ではないのと腕が無いので、飛ばしてないですが、それでも良さは分かりますね。

アクセルレスポンスも良いし、ブレーキタッチも絶妙。コーナーは接地感がありながらロールしてキレイに曲がる。

なにより、ボディ剛性が凄いです。わたくしのロドもNR-Aなので、純正状態でのボディは強い方です。
それを遥かに上回る。なんですか、この剛性は。

あとはハンドリングの良さと軽快感。踏んだ時のあの音の良さ。いいなー

試乗中、ず~っとニヤニヤしてました。楽しいので。

唯一、遊びのないクラッチに戸惑いましたが(笑)すいません、4回くらいエンストしました。教習所状態です。

楽しい一日でした。また遊びに行きます~

Posted at 2011/01/23 09:27:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | NB6C | 日記
2011年01月13日 イイね!

タイヤ交換その後

タイヤ交換をして(ほぼ間違いなく)3月に迫る車検に通りそうな我がロド。
あとは、シートベルトのキャッチの向きか?

普通交換とかではタイヤは太く、扁平率を下げる(薄くする)のが一般的な中、細く、厚くと逆行。
195/50から185/55へ。細いのに価格はUP。

これが、実は街乗りでは快適なんですよ。
タイヤが分厚くなったので、乗り心地がよくなりました。たった5パーセント程度で変わるか?と思っていたのですが、結構変わります。

あと、ショルダーが丸くなった分、「タイヤ出っ張ってます」な感じもなくなりました(画像はもうしばしお待ちを)

あとは、ロードノイズが少し減ったかも。しかし、クルマの性格上気にすることはありません(笑)

わたくしの走り方では特に不満はないですね。

強いて言えば、コーナーでタイヤがヨレる感じはあります。これはタイヤの性格なども関係しているので、わたくし程度のウデではなんとも言えませんが。

グリップも問題ないかも。普通にちょっと走る程度では。サーキットでは分かりませんけど。

まぁ、ジムカーナだって年に2回しか走りませんから、ウデから言ってもこれくらいで十分です。街乗りしかしないのにハイグリップは勿体無い。

Posted at 2011/01/13 20:19:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | NB6C | 日記
2011年01月08日 イイね!

タイヤ交換

いまさらですが、明けましておめでとうございます。新年も特にすることなくダラダラ過ごしたさんまるです。

今年もお願いいたします。

さて、本日タイヤ交換を行いました。車検のためと、お巡りさん対策で(笑)

純正で195/50R15ですが、これだとタイヤのショルダーが張って物凄くリムガードが出るのです(わたくしの場合)
リムサイズで結構変わってくるんですが、今の6.5Jだとかなり出ます。

この分が引っ込めば良いので、サイズダウンして185/55R15に交換しました。俗に言う「コンパクトカー」用です。マーチがこのサイズらしいです。

扁平率が5パーセントUPで幅が10ミリダウン。う~ん、コンフォート。

ただし、こちらもリムによって変わりますね。6.5Jに組むとメーカー公表で195ミリです。
外径は約8ミリ大きくなります。

8ミリだとメーター誤差は約1.4パーセント(たしか)。車検は問題なし。
車高もわずかにUP(?)


そして、気になる(?)タイヤの銘柄ですが、TOYOのDRBにしました。
決め手は安い。以上!

今回は黄色帽子で購入。
お値段は39800円(どこもこの値段)ネットだと送料込みで27400円なので、かなり高いです。(まぁ、仕方が無いです)

製造は10年の49週。11月くらい?鮮度抜群。

廃棄無しのバルブ交換込みの総額で45000円でした。ちなみわたくしが「どこもサンキュッパですけど、もう少し安くなりません?」と値切ってみたら87円の値引きに成功しました(爆

バルブはゴムの普通のに交換したのですが、あまりの長さに笑いました。ショートじゃないのね・・・
しかもリヤはタイヤ逆組。軽点マーク(黄色の)無視。ウエイトたっぷり。(おや、鍛造の意味が・・・・)

・・・いや、もういいです。むしろ、わたくしが神経質(いや、モンスター!?)かもしれませんし。
別にサーキットでコンマ1秒削るわけではありませんから。



交換後はバッチリ収まってます。見た目ではかなりムッチリしてます。画像は後日。
Posted at 2011/01/08 18:01:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | NB6C | 日記

プロフィール

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
嫁のクルマです。初の新車購入です! 車高ダウンとマフラー交換は禁じられてますww 装着 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
突然のロードスター復帰です。自分でもビックリです。 まったく予定は無かったのに! そう ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2代目(2台目)のロードスターSGリミテッドです。NB好きみたいです。愛してます(笑) ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
車体はいわゆる後期のNB3のテンロクです。グレードはSG-リミテッド(400台限定)です ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation