2011年03月07日
今日から、ロドの車検です。
ディーラーに頼みました。
前回の見積もりに加えて、パワステオイル・シャーシブラックを追加。
エンジンオイル以外はほぼ全ての油脂類を交換します。
で、価格は全込み11万円ポッキリで交渉成立。
ブレーキフルード交換は3150円かぁ・・・自分でも出来るんですが、これは「友達」が居ないと一人だと面倒ですからねぇ(苦笑)あと、2人でやる時、息の合わない人と行うと・・・
基本的に、わたくし自らが「ここをこうして」とお願いしているので、過剰整備気味かもしれませんが(笑)
今週末は気持ちよく走れそうです(笑)
Posted at 2011/03/07 18:04:18 | |
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NB6C | 日記
2011年02月26日
車検が1ヶ月を切りました。2年前のわたくしの計画では、今頃はFD(RX-7)に乗り換えていた頃なんですけど(笑)
やっぱロドが良いです。わたくしには。勿体無いです、FDは。
ということで、今日、ニーレックスに行く前にディーラーで見積もりをしてきました。
予算は15万円まで、理想は12万円くらい。
で、「最低限度の整備でも大丈夫でしょう」との回答で、見積もりでは9万5千円でした。安いなぁ。たしか、なんとかのグリスと発炎筒だけでした。
んで、車検ついでに油脂類も交換するつもりだったんで、LLC、デフオイル・ミッションオイル・ブレーキフルードも換えて1万円UP。10万5千円になりました。(このとき、パワステオイルを頼むのを忘れた・・・)
シャーシブラックとかどうするんでしょうか。また聞くか・・・
今回の車検で一番の問題点はタイヤの出具合(爆)
「これ、この仕様のまんま通ります?」と聞くと、「これくらいなら大丈夫でしょう」との回答だったので、ディーラー公認の車検適合(予定)車と胸を張れます。
来週の月曜の車検予定でしたが、「納税証明書」が見つからないので、もう一週間延期します。再発行してもらってから、また周南までドライブがてら取りに帰ります。
その後、ニーレックスに行きました。しかし、皆様の車はあるのに誰も居ない・・・
「あれ?誰も居ないなぁ。まぁ今週は諦めるか」と思い、帰っていたら、偶然にも対面(爆)
今日「も」、なにも買わないのに邪魔してきました。コーヒー飲みに行ってます(笑)
高知から来られたお客さんがマジカルクロスを組んでおりました。いいなぁ。見ると羨ましくなりますね。
わたくしも今年の夏のボーナスで・・・と妄想しておりますが、それまでに車高調と釣具関係を売って、稼ぎたいところ。
ここ最近はバス釣りに行かないので、出費が減る・・・と思いきや、減らず。どこにいったんでしょうか・・・?色々無駄遣いしてるからな~
Posted at 2011/02/26 23:43:13 | |
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NB6C | 日記
2011年01月23日
昨日、土曜日はニーレックスへお邪魔しに行ってきました(本当に邪魔だったかも?)
今回は、(金欠なので)購入や整備などはせず、「忘れられないように」という目的です(笑)
昼2時過ぎに到着したのですが、既に駐車場は満車。真横向けて駐車しました。
ガレージへと向かうと、ガレージも満車状態。お客さんが多いのですね。皆様、昨日はありがとうございました。
そこで、いろいろと為になる情報を頂きまして、またひとつ「誤った」ものを買わずに済みました(なんだったかは聞かないでください)
わたくしは、あまりロドには詳しくないので、ニーレックスでの会話は非常にありがたいです。
その後、いろいろありまして、流れで「デモカー」の試乗を致しました。
雑誌に載っている緑のNA。
たしか平成2年式のNA6CEだった筈。ええ、同い年ですよ。
試乗してみて素人のわたくしが一言言うなら「楽しい」です(爆)
自分の車ではないのと腕が無いので、飛ばしてないですが、それでも良さは分かりますね。
アクセルレスポンスも良いし、ブレーキタッチも絶妙。コーナーは接地感がありながらロールしてキレイに曲がる。
なにより、ボディ剛性が凄いです。わたくしのロドもNR-Aなので、純正状態でのボディは強い方です。
それを遥かに上回る。なんですか、この剛性は。
あとはハンドリングの良さと軽快感。踏んだ時のあの音の良さ。いいなー
試乗中、ず~っとニヤニヤしてました。楽しいので。
唯一、遊びのないクラッチに戸惑いましたが(笑)すいません、4回くらいエンストしました。教習所状態です。
楽しい一日でした。また遊びに行きます~
Posted at 2011/01/23 09:27:01 | |
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NB6C | 日記
2011年01月13日
タイヤ交換をして(ほぼ間違いなく)3月に迫る車検に通りそうな我がロド。
あとは、シートベルトのキャッチの向きか?
普通交換とかではタイヤは太く、扁平率を下げる(薄くする)のが一般的な中、細く、厚くと逆行。
195/50から185/55へ。細いのに価格はUP。
これが、実は街乗りでは快適なんですよ。
タイヤが分厚くなったので、乗り心地がよくなりました。たった5パーセント程度で変わるか?と思っていたのですが、結構変わります。
あと、ショルダーが丸くなった分、「タイヤ出っ張ってます」な感じもなくなりました(画像はもうしばしお待ちを)
あとは、ロードノイズが少し減ったかも。しかし、クルマの性格上気にすることはありません(笑)
わたくしの走り方では特に不満はないですね。
強いて言えば、コーナーでタイヤがヨレる感じはあります。これはタイヤの性格なども関係しているので、わたくし程度のウデではなんとも言えませんが。
グリップも問題ないかも。普通にちょっと走る程度では。サーキットでは分かりませんけど。
まぁ、ジムカーナだって年に2回しか走りませんから、ウデから言ってもこれくらいで十分です。街乗りしかしないのにハイグリップは勿体無い。
Posted at 2011/01/13 20:19:55 | |
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NB6C | 日記
2011年01月08日
いまさらですが、明けましておめでとうございます。新年も特にすることなくダラダラ過ごしたさんまるです。
今年もお願いいたします。
さて、本日タイヤ交換を行いました。車検のためと、お巡りさん対策で(笑)
純正で195/50R15ですが、これだとタイヤのショルダーが張って物凄くリムガードが出るのです(わたくしの場合)
リムサイズで結構変わってくるんですが、今の6.5Jだとかなり出ます。
この分が引っ込めば良いので、サイズダウンして185/55R15に交換しました。俗に言う「コンパクトカー」用です。マーチがこのサイズらしいです。
扁平率が5パーセントUPで幅が10ミリダウン。う~ん、コンフォート。
ただし、こちらもリムによって変わりますね。6.5Jに組むとメーカー公表で195ミリです。
外径は約8ミリ大きくなります。
8ミリだとメーター誤差は約1.4パーセント(たしか)。車検は問題なし。
車高もわずかにUP(?)
そして、気になる(?)タイヤの銘柄ですが、TOYOのDRBにしました。
決め手は安い。以上!
今回は黄色帽子で購入。
お値段は39800円(どこもこの値段)ネットだと送料込みで27400円なので、かなり高いです。(まぁ、仕方が無いです)
製造は10年の49週。11月くらい?鮮度抜群。
廃棄無しのバルブ交換込みの総額で45000円でした。ちなみわたくしが「どこもサンキュッパですけど、もう少し安くなりません?」と値切ってみたら87円の値引きに成功しました(爆)
バルブはゴムの普通のに交換したのですが、あまりの長さに笑いました。ショートじゃないのね・・・
しかもリヤはタイヤ逆組。軽点マーク(黄色の)無視。ウエイトたっぷり。(おや、鍛造の意味が・・・・)
・・・いや、もういいです。むしろ、わたくしが神経質(いや、モンスター!?)かもしれませんし。
別にサーキットでコンマ1秒削るわけではありませんから。
交換後はバッチリ収まってます。見た目ではかなりムッチリしてます。画像は後日。
Posted at 2011/01/08 18:01:26 | |
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NB6C | 日記