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さんまる改のブログ一覧

2010年03月13日 イイね!

ジャッキその2

で、気になったんでガレージジャッキを見に行きました(笑)
ネットの画像より実物見るほうがよく分かりますね。

で、ホームセンターでよく見かける小型の3000円程のジャッキを見る・・・
「ん~、受け皿小さすぎてこれじゃ危ないな」と思う。これは安くて手軽だけど危ないから却下。
メンバーに当てる皿の部分が通常のジャッキの半分以下。これは・・・

結構買う気あったんですけどね。ま、ちょっとの金額ケチって死ぬのは嫌ですからね~
こういう工具をケチるのはお勧めできません。

ただ、3000円を超えるあたりから極端に高くなるので私の考える性能のジャッキは結構高額でした。

いいな。と思うジャッキは12600円でした。でも、これくらいになるとかなり本格的になり、ゴツいし重いし、デカい(爆)

高い~。ま、そう何回も何回も買うわけではないのである程度の物を購入して長~く使うってのもありですね。

性能面は文句なし。ウマが入るまで十分上がりますし、受け皿も良し。

でも重すぎてちょっとな・・・
あと、最低位でもロドには入らないのはマイナス。

そう思って見ているとかなり良いジャッキを発見。
価格は19500円。うを・・・こりゃ高い。でも相当良い(と思った)

(2万円クラスだとジャッキの中でもかなり低価格な物ですよ)

なにより魅力的なのはその重量。
アルミ製なのでとにかく軽い。1.5トンまで対応なのですが、その重量は11キロ。
凄い軽いです。ラクに持ち運びも出来ます。

ロドなら1.5トンでも十分。これならウマが入るまで上がりますし。

来週の金曜から16800円に値下げか。まさか?



で、ジャッキ見ていると「あのロードスター良い色ですね」と店員さんに話しかけられました(笑)
全く話したことも無い人でもロドのネタなら別。「あのロードスターは限定車で・・・」とか「こいつはテンロクなんで・・・」とかまたマニアックな会話で盛り上がりました。

お世辞とは言え自分のクルマを褒めてもらえると嬉しい物ですな。

「シートはブリックスですか?」と聞かれ「いや、ストラディアですね」と自信満々に返答する(爆)
ストラディアの購入を検討していると言うので色々と指南(笑)「ストラディア買うんならガタが凄いですよ~」とか。

ロドならではのネタですね。

Posted at 2010/03/13 23:38:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | NB6C | 日記
2010年03月13日 イイね!

ガレージジャッキ欲しい

車高調は来週の休日で装着することにした。有給まで取って4連休だ。
今度は実家で作業することにしました。(前回みたいに借りるのが今回は面倒になったので)

で、必要な物がいくつかあるんですね。

ま、場所はOK。雨さえ降らなきゃ出来ますし。
工具もOK。スピンナー買ったし。

車高調もOK。組み換えが無いので楽勝~

ウマ(リジットラック)もOK。この前買いました。

そして、重要なことに気が付く・・・

ん?そういえばガレージジャッキが無いじゃん!と。
そう、我がロドには純正ジャッキ1個しかない。1個でウマが入るまで上げると、物凄く歪んでしまうので不可能だ。

ジャッキポイントに正確にウマを当てるならガレージジャッキで上げた方が確実ですね。

ま、純正ジャッキ2個で左右からクルクル回しても上げられますが、ウマの分ほどジャッキポイントを外しますね。

ボロ車ならそれで構わないんですが、やはり大切なロドですのでジャッキポイントを潰すわけにはいきませんね。しかも、ロドはそこが排水部分ですしね。

安物でもいいから買っとくかな~
タイヤ交換とかでも使えるし。ただ、小さすぎるとウマが入るまで上がらない可能性もあるのである程度の大きさは要るか。

ロドは軽いので2トンくらいの物で十分。

ま、正直2柱リフトがあれば最高です(爆)なんでも出来ます。

何十年か経って大金持ちならガレージ作ります(笑)

ちなみに、ビシャモンの2柱リフトは定価で150万円。売値で75万円程度。半額ですよ~

マルチユースなら定価で800万円。420万円程で購入できるみたいです。

1台どうです?
Posted at 2010/03/13 11:45:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | NB6C | 日記
2010年03月07日 イイね!

工具追加購入

工具追加購入車高調取り付けに備え、必要となるであろう工具を追加購入致しました。工具は仕事でも毎日使うので慣れたものです。

今回購入したのは17・19のディープソケット、ロングスピンナー・ロングエクステンションです。

17・19のディープはDEENの6角です。なんでDEENかって?KTCって高いんですよ。同じ物でもKTCは1200円、DEENは700円くらい。

12角もありますが、仕事の中で学んで、私の中ではショート(標準)が12角、ディープは6角と決めています。

理由は簡単。ディープの方がトルクの掛かる締め付けによく使うからですね。12角だとナメやすくなるんで。
しかし、セットのものはショートも6角なのです(笑)
ま、今回のはカブってしまいますが、ディープは活躍するんで良し。「ショート+エクステンション」よりディープ単体で使う方が無駄な接点が減り力が入りますからね。

スピンナーは左側の物です。こちらはKTCですので純正ですね。純正なのでお値段もそれなり・・・
約4000円でした。4000円でゲームでも買おうかと思ってましたが、止めました(爆)

右が最初に付いている300ミリ。正直、スピンナーで300ミリだと少し役不足。
多分120Nくらいまではいけますけど、トルクの高い足回りでは緩まない可能性も・・・

「んなもん鉄パイプ咬ませ」といわれましたが、そんな危険なことは私はしません。
しかも、足回りだと鉄パイプかませるスペースないってのもあります。

売ってたもので一番長いので400ミリです。この100ミリが変わります。
長ければ長い程同じ力で閉めてもトルクが掛かります。足回り交換ではトルクが大きいので効果を発揮します(実は、前回借りたスナップオンの300ミリでは役不足だった)

逆に言うと、細いボルトを締めると簡単にナメますよ。そんな時はラチェットで十分。
使い分けです。

上記の通り、スピンナーはトルクの掛かる場面で使うので「信頼できる」物を使ってください。
差込が12.7なら多少ナマクラでも良いのですが、9.7はしっかりした物をお勧めします(笑)

エクステンションは比較的ロングな300ミリ。セットの物全て組み合わせるのと同じか長いくらいですね。手の入りにくい場所だけどボルトは見えてる・・・って場合に大活躍。シート交換のときに「あ~、ロングエクステンションあればラチェット使えるのにな」と思ったからです。

工具買うのも結構ワクワクしますよ。高いのでなかなか買えないですが、今月は稼いだので大丈夫(爆)

これで更に工具箱が重くなってます(笑)
Posted at 2010/03/07 17:27:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | NB6C | 日記
2010年03月06日 イイね!

ジムカーナで全開走行!

ジムカーナで全開走行!今日は、例のジムカーナ大会に参加してきました。天気は生憎の雨。
日ごろの行いは素晴らしいのに天気が悪かったのはなぜだろうか(爆)

ま、1週間前から降水確率80パーセントだったから・・・

場所に関しては諸事情(大人の事情)で非公開とさせて頂きます。
サーキット貸し切りの形になりますけどね。

今回の大会は参加台数約30台でクラス分けもありました。わたくしは当然の事ながら、サーキット走行もなければ、峠で走ると言ったこともしておりませんので入門用の「初心者クラス」へエントリー。

ジムカーナってわたくしのイメージではこんな感じがありました・・・
・直ぐ走り終わる
・コース複雑
・速度は出ないからあんまり危険じゃないらしい
・せいぜい3速まで
・走行時間短いからノーマルでも特別な事しなくて良い。

などなど・・・サーキットの走行会に比べれば敷居は低い感じが個人的にします

さて、路面は当然ながらフルウェット・・・川が出来るほどの降雨で路面状況は最悪。

でドリミ。この辺はラジコン気分でOK。旗の意味や走り方などなど。
ドリミ終了後は慣熟歩行。これは実際にコースを歩いて、コースやコースの状況・特徴を確かめます。結構重要でしたね。実際に歩けば「お、ここのコーナーは意外と深いな」とか「あ、けっこう見た目より広いな」って。

で、クルマの中の荷物やカーペットの撤去。何気にジャッキ下ろして1キロくらい軽量化しました(笑)

練習走行は、いきなり2番目(汗)
まずは様子見。の筈が、スタート直後の直角コーナーでケツ振りでカウンター当たりまくり(爆)
ドリフトしてました・・・
「え?雨だとこの速度からケツ出るのか?」と。
こういった領域は公道では出せませんから、勉強になりますね。

まず練習1本目は1分38秒でフィニッシュ。1本目は殆どの参加者がドリフト状態&スピン続出・・・
ハイパワーターボ勢はブーストが掛かった瞬間にドリドリ・・・

ロドはローパワーなのでほぼ全開でOK。

練習2本目あたりから雨は止み、風が強くなり超寒い・・・
でもお陰で路面は乾き、午前のタイムアタックではハーフウェットくらい。段々と慣れてきて、結構踏んでいけるようになります。
午前のタイムアタック(本番)タイムは1分25秒。練習1本目から一気に13秒短縮。
タイムアタックは1発勝負ですから、緊張感もあります。

ジムカーナは最初は5秒単位でタイムが詰まるってのは本当ですね。

午後に入ると、路面は殆どがドライ状態。午前から状況は一変。
各車共に攻め方が変わり、タイムは一気に短縮傾向に。

わたしのロドは足回りが軟弱すぎで車高調勢に1歩劣るんですが、タイムアタックに言い訳は無用。
タイヤがギャンギャンとインナーフェンダーやフェンダーに干渉しつつも、コーナーでアクセルは床到達。

もはや、足回りなんて関係ない。いかにコーナーを速く駆け抜けるかだ。

ここら辺りからアドレナリン全開で、アクセルも全開に。(でも、ロド潰したくないので少しビビる)

そんな調子で午後のタイムアタックも終了。走行中って意外なほど緊張してません。ラジコンで鍛えた成果か?超リラックスしてアタックできました。


最終的なタイムは1分17秒091まで短縮。練習1本目から実に21秒以上の短縮。
ジムカーナって奥が深いです。1つのパイロンを回るだけでもあらゆるアプローチがあるわけで。サイドターンで抜ける人もいれば大回りで速度を稼ぐひとも・・・

結果的に、なんと初心者クラス準優勝!同クラスのチューンドFDを上回るタイムでした。(こう書くと速って感じがしますが、実際はわたしの走りもまだまだ全然です。ホントに)

初ジムカーナで表彰台は嬉しいですね!もうニヤニヤしっぱなしでした。
画像の立派なトロフィーを頂きました。この重みが嬉しいです。これは。
(2009となっていますが、2009年度の意味なので間違いではないです)

あ、トロフィーは樹脂製じゃありませんよ。相当金の掛かったトロフィーです(爆)

横のミニカーは副賞です。コスモスポーツを頂きました。値札付いてますが、結構な高級品です(爆)
普通はその1個だけなんですが、「今大会最年少でここまでよく健闘した」って理由で主催者の方に余りを全部頂きました(貰いすぎ)

これは良い体験と良い思い出になりました。公道では許されない速度と領域でクルマを操るのがこれほど奥深いとは・・・
こんな体験をタダで出来たわたしは幸せ者ですね(笑)

皆さんもジムカーナどうですか?面白いですよ~
Posted at 2010/03/06 19:04:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | NB6C | 日記
2010年03月04日 イイね!

初心者マークとの別れ

3月2日、ついに初心者マークを外すときが来ました。考えれば1年、意外と早かったな~
(でも外すの面倒だったんでフロントは窓に張ったまま)

卒業して次の日に即効で取りに行ったのは昨日の様に思い出せます。

この1年間、トータル走行距離1万キロちょっと、色々ありましたが無事故・無違反・無破壊(爆)で過ごせました。フロア以外は擦ったりブツけたりせず無事に・・・(車高落とせばフロアやリップ擦るのは宿命ですよね?)

時には警察に警戒されたり、時にはSUVにツブされそうになったり・・・
車高低いんで大型トラックの真横は今でも怖いですけどね。だって気付かれなきゃ潰されて死んでしまう・・・

ロドの走行距離は約4万5千キロとなりました。ま、周南までの往復が多いので仕方がないか。
まだ半分以下と考えています。いまからでしょ?


納車は今月の24日で1年となりますのでもう少しですね。
もう1年間も過ごしたのかと考えると、つくづく歳を取ったなと思います。

さて、先日落札したバーディークラブの車高調が届きました。ただでさえ狭いワンルームに無駄にバカデカい箱が堂々と佇んでおります。中身半分しか詰まってない(笑)

が、ブリッドの箱に比べれば小さいですけど。シートの入ってる箱って本当にデカい。この箱浴槽か?ってくらい(笑)

しかし、車高調はやはり短いですね。今のノーマル形状よりかなり短いです。

また人に頼んで手伝って貰おうかな~
今度は組み替えないから4時間くらいが目標ですね


Posted at 2010/03/04 20:35:00 | コメント(4) | トラックバック(0) | NB6C | 日記

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