• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

さんまる改のブログ一覧

2011年11月18日 イイね!

付いてる

付いてる本日判明したのですが、圧力センサーが純正標準装備でした(笑)
画像中央のヤツです。

ちなみに、コイツは日立ですが、vプロはデンソーのを使う事が多いです。
デンソー製センサーはお値段は2万2千円くらいで、かなり高価なセンサーだったりします。

インマニに繋がってるんで、コイツで負圧とってる筈です。

どうやらこの圧力センサーはNB3から装着されているようです。
NB2の配線図にはありませんでした。

おそらく、EGRの関係で制御しているものと思われます。

はたしてNB3でもDジェトロできるのか・・・EGRの制御がどうなるか・・・?
またEGRがガンになりました(苦笑)

配線が違うことも判明したので配線図引っ張ってきて・・・からやり直しなんで、若干後退。
聖地にもNB3の配線図は無し。

まぁどうにかなるんじゃないでしょうか?たぶん。

さて、明日は某ジムカーナに参加してきます。大雨でスピン続出か!?
やはり、「ジムカーナせんもん店」の客としても参加せねば・・・

「せんもん店」ではハンドルの持ち方とか習ってきました。
脇を十分に空けて、ハンドルを力いっぱい握ればいいのですね?わかります(爆)

手ぶら参加なんかわたくしだけでしょうなぁ。

空気圧あわせて、油膜取りして、ワイパー交換して、ジムカーナの準備万端。(そりゃジムカーナの準備じゃねぇだろ。と突っ込まないこと)

それから、セコい手を使おうと、PMPのドーピングしました。

Posted at 2011/11/18 23:35:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | NB6C | 日記
2011年10月16日 イイね!

貧乏ランプ

貧乏ランプ今日も、ニーレックスへ。そろそろ皆勤賞で何か貰えないのでしょうか(笑)

ここ最近、聖地では「知らない人は居ない!」と言っても過言ではない「神」の話題でもちきり。
知らない人は「え?知らないんですか?」と逆にドン引きされるという(笑)

世の中は意外と広いようで狭いんですねぇ(謎)


さて、今日はわたくしの作業は無し。
某氏が良く割れるエキマニを修理されておりました。

わたくしのNB3は触媒一体式のエキマニが必要なので、費用的には20万円近く掛かります。
20万円掛けて、それからLSD入れて、フルコン制御して・・・とすると、NCが買えそうですね。

NB3の純正トルセンデフはスルスルなんで、LSD入れるだけでも相当面白くなりそうです。
(ちなみに、リフトに上げて、後輪回しても、同一方向に回らない程スルスルですよ)

NBの純正トルセンにも数種類あるそうです。へぇ。

そのほかNB3の特徴では、
・トランクを開けると、ナンバー灯が点灯。(トランクランプの機能ですね)
・給油の警告等(貧乏ランプ)が装着されている。

など、地味に役立つ機能が付いてます。

それでも、気持ちはNCに移行しつつありますが(汗)
ま、今買う理由が無いのと、まだ足が決まらないので、NCはまだ早いかと思ってます。

もうすこしNBでがんばってみます。
次の作業予定はブレーキOHです。リヤ、ヤバいかも・・・
Posted at 2011/10/16 01:30:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | NB6C | 日記
2011年10月01日 イイね!

やっぱり割れてた(欠陥!)

やっぱり割れてた(欠陥!)ここ最近は、ネタを提供してくれている方がいらっしゃるので、ブログを更新する必要が無くなってます(楽屋ネタ)

今日も、信者(わたくし)や兄弟(ブラザー)達は熱い語り合いをしておりました(笑)

さて、今日は、ストラディアのシートベルトキャッチの位置をいい加減改善しようと重い腰をあげ、アングル装着を実施。

そして、そこで驚愕の事実が発覚する!!
はじめに書いておきますが、これは事実であり、話は盛ってないつもりですよ(苦笑)
ブリッド命!の方は読まれない方がいいかもしれません。
今日は、炎上するかもしれません(爆)



まずは、シートを外すことから。
面倒なシートレールにキレつつも、なんとか車外に。

で、シートベルトキャッチを外す為に、座面を外す。
そう、外さなければ知らないで済んだのに。

座面を外してびっくり!
「わ、割れとる!!」

画像の様にキレイに割れてます。(キャッチの付け方違うじゃねぇか!と神のツッコミはしない約束)
やっぱり割れるんですね。やっぱり。

当然裏側にもクラックは及び、その周囲もバキバキ。反対側もクラックが・・・
「これはあり得ん・・・」

K林氏曰く「アルミのこの板厚でこの曲げは無い。全然分かっとらん」とのこと。
板厚に対しての曲げ角度がキツ過ぎ。伸びないので弱くなるそうです。

ちなみに、メーカー側は体重80キロまでを想定した設計を行っているとのこと。
対する、わたくしの体重は65.9キロ。(意外と重い)完璧欠陥ですよね・・・

設計強度以下でこの破損。言葉が出ません。

シート交換後は当然ながら事故暦も無し。取り付け時にはクラックがないのも確認済み。
大きな衝撃の加わる機会は無し。

割れるという噂は聞いてましたが、本当だったんですねぇ。しかも、設計強度以下で。
明らかな欠陥ですなぁ。とりあえず、暇ならブリッドにクレーム入れときます。

とりあえず、このままでの使用は危険ですので、K林さんに頼んで、溶接加工(補強)して貰いました。
また、この溶接が面倒で面倒で。
お手数おかけしました。


まぁ、電話したところで「しかし、現状ではお客様によって加工されてありますので・・・」とか言われるんでしょうけど。

修理完成後、キャッチの位置を改善し、装着。
帰り道で思わずビビりました。

剛性上がってますよ(笑)
全然ガタガタしない。背面以外は。前までは「ギシギシ、ミシミシ」言ってたんですけど、消えてます。

やっぱりあの音の正体はフレームの割れだったのでしょうか。

今のところ、問題なさそうなんで、そのまま使います。
別にブリッドに恨みがある訳でもないので、放置でも良かったんですけどね。
Posted at 2011/10/01 23:52:46 | コメント(4) | トラックバック(0) | NB6C | 日記
2011年08月19日 イイね!

休みいろいろ

休みいろいろ昨日、「ロードスターを痛車にする決意をした夢」を見ました。夢のなかに痛車が出てくるとは・・・
確かに昨日実物の痛車を見て「う~ん・・・あれくらいせんと目立たんなぁ」とは思いましたが。

さて、ここ最近、放置してました。あんまり更新する気が起きませんでした(笑)

11日に、ニーレックスでホイルセンターコアを借りました。(半分パクった?)
放置してあったTE37にセンターコアが付いており、誰も使わないのは勿体無いので付けてみました。(新品買わねぇのかよ・・・と言わないで下さい)

暑い中、ニーレックスの青空駐車場で純正ジャッキを使って装着(爆)

初期のものなので、社長曰く若干精度が出てないそうですが、それでも市販のハブリングとは比べ物にならないくらい精度がいいですよ。

見た目にも錆びたD/Sのロックナットが見えなくなるので、車がキレイに見えますね。
わたくしは、この「錆び隠し」目的で付けてみました。

効果の方は、既にかなり車体側で改善されているので難しいかもしれません(汗)
高速安定性能ではマジカルクロス+ナックルサポートで相当良くなっているので、比較しにくい・・・

ホイルセンターコア装着後、第一印象ではステアリングセンターの「微小な修正舵」が減った印象です。ほんの少し修正舵当てる場面が減った感じですね。なので、運転がラクになりますねぇ。

あと、体感ではなくなりますが、長距離移動の際の疲労感が軽減されます(笑)

わたくしの帰省時恒例の「下道100キロの旅」でもかなり疲労感が軽減されました。長距離移動が多いなら装着してみては?


それから、「レーダー探知機」を付けました。
帰省で知らない道を通る機会が増えたからです。なにせ、実家がまた変わったからです(爆)
第二の実家ってヤツです。今回はまったく土地勘が無いので・・・

まだ無事故無違反継続中です。いまのところは。

レーダー探知機はまた書いてみます。
Posted at 2011/08/19 21:55:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | NB6C | 日記
2011年08月10日 イイね!

純正BOSE

今日は、朝からディーラーへ行き、純正BOSEのCDユニットを新品交換しました。
長年抱えていた「CD読み込み不良」とも今日でおさらば。

最初は、純正BOSEを取っ払い、アフターパーツのオーディオも考えていましたが、そうするとスピーカーから配線からデッキから全て交換になります。

こうなると工賃がバカにならず、最低でも8万円~でしょう。古くなると純正BOSEは「癌」になるのです・・・
自分で作業するならこれもアリですが、わたくしは電装系は全くダメなので、断念。

まぁ、そう長くは乗らないでしょうから、純正ユニットの交換で妥協しました。
純正BOSEでも音質に不満がないですし。

この頃のオーディオはマツダ車では共通でしたから、部品には困りません。
かなり前にも書きましたが、金さえ掛ければCDチェンジャーにアップグレードできます。

純正チェンジャーに5万も掛けるのもアホらしいので、CDユニットのみの交換。
工賃込みで2万円を切るくらい。安くはありません・・・

30分程度で作業終了。
これで、どんなに熱くてもCDが読み込むようになりました。感動的です!!
好きなCDが一発で読み込む・・・最高です。

それからお約束のニーレックスへ。
今日は平日とあり、お客さんも少なめ。

早めの食事に出かけ、その途中で新しくオープンした釣具屋へ(爆)
場所はデ○タ工業の横。ニーレックスから一番近い釣具屋です(笑)

食事後はニーレックスで雑談。
で、イントルーダーの型取り用のレカロ、RS-Gがあるとの情報を聞き、予約を入れました(爆)
諸般の事情で、今のブリッド・ストラディアから交換する方向です。

シートは変えても、またNCに使えますからね。いいんですよ。
イントルーダー完成次第、わたくしのロドにRS-G+イントルーダーが装着されるでしょう(?)

それまでにYオクで稼ぐとします・・・
Posted at 2011/08/10 22:56:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | NB6C | 日記

プロフィール

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
嫁のクルマです。初の新車購入です! 車高ダウンとマフラー交換は禁じられてますww 装着 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
突然のロードスター復帰です。自分でもビックリです。 まったく予定は無かったのに! そう ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2代目(2台目)のロードスターSGリミテッドです。NB好きみたいです。愛してます(笑) ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
車体はいわゆる後期のNB3のテンロクです。グレードはSG-リミテッド(400台限定)です ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation