• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

さんまる改のブログ一覧

2011年08月04日 イイね!

夢がある

今日も、ニーレックスへ行き、いろいろと雑談。
その中で、色々な部品の話とかが出てきて、純正流用技やら、純正部品価格を調べてもらいました。

その途中、ある計画を思いつきました。
パーツリスト(?)には純正部品がすべて掲載されています。

この純正部品をすべて購入して一台のロードスターをくみ上げると幾ら掛かるか・・・
数万点(?)の部品ひとつひとつをすべて価格計算すれば出る筈です。

まぁ、計算出来るほどの気力もやる気もないですが、凄い気になります。
Posted at 2011/08/04 01:13:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | NB6C | 日記
2011年07月30日 イイね!

免許更新完了

予定通り、28日に免許更新完了しました。
ICチップ入りの青色免許になりました。

平日でしたが、結構な賑わい(?)でしたよ。
講習の部屋が三つあったのですが、案内役のおっちゃんが「え~、これより教室への入室を始めます。人数が多いのでまずは違反者講習の方から入室して下さい」とワザとらしいことをしてました。

これは暗に「違反するとこうなるぞ」と言うことでしょうか・・・
怖いなぁ・・・

初回更新者講習は30人くらいだったような。

講習のとき、他の席が空いているのに、隣にかわいい女の子が座ってくれたのが凄い嬉しかったです(爆)
2時間の講習がかなり充実していたような気がします(笑)

更新完了後は、そのまま弥栄ダムへとバス釣りに。
36度の気温の中で、5時間半頑張りました。

今日、21歳になりました。全く、1年が早いですねぇ
保険が少し安くなるのが嬉しいです。

今日、ニーレックスに行っていれば何が貰えたのでしょうか(爆)
Posted at 2011/07/30 20:57:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | NB6C | 日記
2011年07月21日 イイね!

ホーン交換

ホーン交換今日、ホーンの交換を行いました。
純正のやる気ない音がどうしても気に入らなかったので(笑)

ここ最近のクルマは純正でも結構良い音しますが、ロードスターはチープ過ぎですね・・・
ってわけで、オートバックスで購入したミツバのアルファーⅡです。

定番中の定番ですね。

ホーンの試聴用デモ機って店にあるじゃないですか。
あれ、凄い鳴らしづらいと思いません?店内に爆音を轟かせ、周囲の人をビビらせてしまいますから(笑)そして、周囲からの「なに?」という白い目。

気の利いた店では「このデモ機は音量が1割に落としてます」とかあるんですけど。
大抵は、そのままなんで、爆音です。

ですから、わたくしは試聴せずに買いました。先週のこと。

昨日、ニーレックスでK林さんに、アース線を作ってもらい、今日、自分で取り付け。
K林さんから「おぉ、ホーン買うたんか、あとは付けてくれる店探すだけじゃのぉ(笑)」と言われたので自分で付けます(笑)

他の記事を見たりしましたが、結構面倒な作業との情報が多かったですが、ホーン脱着「自体」は非常に簡単でした。

フロントのパネルのボルト4本とホーン固定ブラケットを外すだけ。工具は10ミリのソケットとラチェットのみ。
外すのは2~3分あれば十分。

面倒なのは、交換するホーンをどう付けるか。
現物合わせしかないので、干渉と、純正ハーネスの長さを考えながら、ホーンのステーをブチ曲げます(爆)かなり曲げました。

昨日、K林さんから「まず普通には付かんけぇのぉ。ステーはブチ曲げぇよ」とアドバイスを受けていたので。

このステー曲げに20分くらい掛かりましたので、全体で30分くらいの作業です。内容自体は簡単。簡単ですけど、面倒。

そして装着完了後、「本当に鳴るの?」と思い、ホーンを鳴らしたら、ご近所さんが「すいません、なにかありましたか?」と心配して声をかけてこられました。すいません。

「いえ、ちょっとホーン変えたんで鳴るか試しただけです。すいませんねぇ。うるさくて。もう鳴らしませんよ」と謝罪。


音は結構好みですね。これでホーン鳴らしても恥ずかしい思いしなくてすみますね。
Posted at 2011/07/21 23:49:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | NB6C | 日記
2011年07月19日 イイね!

ネタはない

ここ最近、ネタがありません。

昼間、乗るときに、真鍮ノブ(シフトノブ)が猛烈に熱くなるので、ノーマルに戻してみました。
SGリミテッドはノーマルでもツルっとしたウレタンではなく、一応皮巻きだったりします。

ノーマルでもそれなりに重量があるので、某社の製品のように「こんなん捨てぇや」と言われることは無いでしょう(笑)

まぁ、ノーマルはあんまりフィーリング良くないですねぇ。ジョイスティック入れてるんで、違いが非常に分かりやすいです。やはり、真鍮ノブとの相性が良いようです。

重いノブに慣れてたら、感覚が全然違いますね。

しばらくは、熱くならないノーマルですごしてみます。


それから、むき出しエアクリ、トラストのエアインクスをノーマルに戻しました(爆)
あまりに低速トルクが出ないので、いい対策が打てるまではしばらく外します。


基本的に、むき出しのエアクリはターボ車前提で作られてるので、NAのしかもテンロクだと、軽にも置いて行かれそうになる程、トルクがなくなります。


吸気の抜けが良すぎる感じ。もっと抵抗が出るように、フィルターの目を細かい物にするのも対策になるそうです。

一番いいのは、フリーダムのフルコンでDジェトロ制御してやると良いんですけど。コストが10万円~と。
そのかわり10馬力は上がりますけど。
長く乗るならいいですけどね~


気持ちはNCに逝っちゃってます。まだ買えないんですけど(爆)
でも、NC買うと、なお更ニーレックスのガレージに入りにくくなりますね(苦笑)
Posted at 2011/07/19 20:36:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | NB6C | 日記
2011年07月08日 イイね!

マジカルクロス、装着完了!

マジカルクロス、装着完了!本日、我がロドにマジカルクロスがすべて装着されました!長かったような短かったような・・・
色々と楽しめました(笑)

これでとりあえずボディは完成ですね。後は、リアエンドトラスバーとスーパーラックブラケットを付ければさらに良くなりますねぇ。ま、こちらはまだ先です。楽しみは取っておかないと。

画像が非常に悪いので、また明日撮りなおしますが、今日装着したのはNo.1です。
マジカルクロスをNo.3・No.2と後ろから順に装着してきましたので、それぞれの効果を確かめることができました。

No.3で後ろのばたつきが無くなり、一体感と剛性の違いを体感。
No.2でピラーからのブルブル感の減少と運転席足元までの一体感を体感。


さて、いよいよ完成になるNo.1はどうなるのか・・・
装着前から某M氏から「No.1は変わるよ~」といわれてたので、凄い期待してました。

No.1はエンジンルーム内のフロントサイドフレームを補強するもの。

HPでは「エンジンルーム内のフロント・サイドフレームの先端を上下2本のバーで左右を連結し、更にクロス形状の補強を加えることにより、ねじれ剛性を確保している」と書いてあります。


素人目には「よく効く後期のタワーバーあるけどどうなの?」と思いました。

後期の純正タワーバーはよく考えられており、かなり出来がいいです。もちろん、欲を言えばエクセレントタワーバーに行き着くのですが(笑)今も、K林さんに「エクセレント付ける?」と言われます(笑)

後期タワーバー付いてるからNo.1無くてもいける?と考えてました。

が、それは間違い。
やはり何度も書きましたが、剛性は「バランス」が非常に重要だと痛感しました。

No.2・3装着状態で運転席足元あたりまでの剛性は非常に上がりました。
それでフロントはタワーバーのみで、他の補強無し。

この状態は非常にアンダーが強くなります。(アンダー凄かったですよ)
これは入力が逃げているからです。

面白いことに、この状態で定常円旋回しようとしてもアンダー過ぎてカウンター当たりません(笑)
で、コーナー攻めると全然曲がりません。

こんな構成の赤い補強があったな~とか・・・
そういやあの補強つけたM2は曲がらなかったです。


装着後、テスト走行で思ったことが「曲がる!」です。

今までのアンダーステアは何だったの?と思うくらいよく曲がります。
荷重移動させてやると、キレイに曲がってくれます。No.1つける前は荷重移動させても曲がらなかったですよ。

思った通りに気持ちよく曲がってくれるので、コーナーが非常に楽しくなります。

コーナリングでは思ったとおりに曲がり、また全体の剛性バランスが整ったことで、より踏んでいけるように仕上がってます。(あくまで、法定速度を守っての話です)

踏みこんでいっても全体のバランスが整っているので、不安感なく、前に出てくれるのでタイヤのグリップを最大限生かせるボディーになりました。こうなると、LSDやフルコンにも興味が出てきますね。

足もプロスペックライダーコンフォート風味なので、よりよく生かせてます。

こいつは効きますよ!!
Posted at 2011/07/08 23:15:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | NB6C | 日記

プロフィール

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
嫁のクルマです。初の新車購入です! 車高ダウンとマフラー交換は禁じられてますww 装着 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
突然のロードスター復帰です。自分でもビックリです。 まったく予定は無かったのに! そう ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2代目(2台目)のロードスターSGリミテッドです。NB好きみたいです。愛してます(笑) ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
車体はいわゆる後期のNB3のテンロクです。グレードはSG-リミテッド(400台限定)です ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation