• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

さんまる改のブログ一覧

2011年07月01日 イイね!

アンダーカバーリップエンドを付けた(とオイル交換)

アンダーカバーリップエンドを付けた(とオイル交換)本日は、ニーレックスにてアンダーカバーリップエンドの取り付けと、オイル交換を行いました。

オイルはミッションオイルとデフオイルの交換です。勿論オイルは広島高潤です。

本日の作業待ち時間は7時間です(爆)
どんだけ暇なんだよ・・・とか思われるかもしれません。今日は体調悪かったんで、どこにも行く気がしなかったんです。

腰痛と全身のだるさが酷いです。相当に病んでます(爆)病んでるねぇ。

さて、オイル交換は実は1ヶ月前くらいから「ミッションオイル変えたい」と言ってましたが、なかなかタイミングが合わず。

ミッションオイル、デフオイルは車検で交換していたので、急いではなかったんですけどね。

ずっとミッションの入り(2速)に不満があったので、評判の良い広島高潤に。
KZ Transmission Oil 24RWH 75W-90と言うオイルでお値段は1リッターで3150円です。
ロードスターの5速なんで2リッター入ります。

デフオイルはKZ LS SPECIAL 80W-90 GL-5+αです。1リッターで2625円です。
純正はGL-4なんで、グレードアップですね。極圧性能に差が出ます。
こちらは1リッター入ります。

ミッションオイルは変えてからそんなに経ってなかったので、それなりでした。
臭いはそんなに無かったです。

広島高潤のオイルは純正よりだいぶシャバシャバな感じ。
オイルは高温時の油膜性能やらで一概に、柔らかい=熱に弱い、硬い=高温に耐える、ということではないらしいです。

デフオイルのほうは、かなり汚かったです・・・あと、臭いも少々。
とても4ヶ月前に交換したとは思えないほど。あれ?確かに車検で変えた筈なのに。
しかし、金属粉の付着は無し。ん~?

まぁ、変えといて良かったです。
デフオイルは意外なほど温度が上がりやすいです。簡単に140度超えたりしますよ。


で、作業終了後(というか、閉店後)、クルマを出す時に気が付いた・・・
「あれ、ABSとサイドブレーキの警告が付いてる!」

おっと、これはなんだね。K林さんと相談して1分、「まぁ、明日にしよう」と。
ブレーキは効くので、問題なし。

そっから少し走っても消えず。走行中にもサイド警告消えず。引きずりはなし。
そこで、ふと気が付いた。「あぁ、そういや後輪だけオイル温めるので回したなぁ」

その瞬間、業界人のわたくしは理解しました。
エンジンを5回掛けたり切ったり。予想通り、警告は消えました。
まぁ、こんな事は日常茶飯事。

オイルのフィーリングは良いですよ。
ジョイスティック入ってるんで、違いが本当によく分かります。2速も気持ちよく入ります。
ぬるっとしてます。純正より。でも嫌な感じはありません。

腰痛いんで、このへんで。
Posted at 2011/07/01 23:28:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | NB6C | 日記
2011年06月18日 イイね!

マジカルクロスがついた②

本日、マジカルクロスのNo.2が装着されました。
が、あまりに早く装着されたので、撮影を忘れました(爆)作業時間10分ちょい。

先にも書いたように、NR-Aベースのわたくしのロドにはゴツいトラスメンバーが付いていました(過去形)
このメンバーとボルト・ナット類だけでも重量は相当なものです。(推定6キロ以上)

純正は衝突安全性の関係でトラスメンバーにわざと折り目がつけてあるので、剛性ではマジカルクロスには及びません。(折り目から沈んで、乗員保護する)

マジカルクロス装着でNR-Aなら大幅な補強が出来、なおかつ軽量化も図れるということです。
ゴツいトラスメンバーからマジカルクロスNo.2に変わったので、スッキリしました。

見た目には純正の方が頼もしいですが、実際の剛性はマジカルの方が素晴らしいですね。
(もうNR-Aベースの特徴が無くなった)

ニーレックスでなにか組んだときは必ず比較の為にいつものドライブルートを走るのですが、今日、マジカルNo.2を付けて、ピラーの「ブルブル」という振動は一度もありませんでした。

わざと片足だけギャップに乗せたりしましたが、ブルブル感は皆無。

感覚的には、運転席足元より後ろは一体感が凄くなりました。

フロントより前は「ん?」と言う感じです。タワーバーが効いてるので、そこまで変ではないですけどね。でもまだフロントサスからの入力がどこかに逃げる感じ。

やはり、バランスという意味では全部装着が一番でしょう。
が、あえて(というか儲からない客だから)個別装着すると、なかなか面白いですよ。

後ろから徐々に一体感が増していく楽しみ。

マジカル装着が完了したら、フリーダム導入も検討してみます。
K林セッティングならばリッター19キロという超エコロードスターに変わりますし。
なおかつトルクもレスポンスもUP。

全く関係ないですが、風邪引いたかもしれません。昨日の深夜からのどが痛いです。
職場で上司が風邪のとき共同作業したからなぁ。まぁ、いいや。

そして、今日、遂に貯金を開始致しました。初日の貯蓄額は1400円となりました(爆)
先はまだまだ遠いですねぇ。
Posted at 2011/06/18 23:12:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | NB6C | 日記
2011年06月11日 イイね!

マジカルクロスがついた!

マジカルクロスがついた!予定より早く、マジカルクロスが我がロドに付きました!
No.3だけですけど(笑)

他の部分がまだ準備できてないので、K林さんに「今日、マジカルの後ろ(No.3)だけ付ける?」と言われ、即答で「付けましょう」と。

自慢というほどではありませんが、わたくしのロドはNR-Aベースなので、純正の中では「最強」のボディー補強が入ってました(後期NB8と同等)。
リフトで上げれば、「すげ~」ってくらいの補強が入っておりました(もう、過去形)

後ろの通称「コの字バー」もゴツいのが付いており、マジカル導入の際に切った(というか一部外した?)ので「純正より剛性落ちるんじゃ?」とか思うかもしれません。

K林さん曰く「確かにNR-A(後期NB8)のボディーは硬い。けど、まだまだ」だそう。

ちなみに、某有名メーカーにもマジカルクロスに似た製品があります。素人目に「これと同じじゃないの?」と思うかもしれませんが方向性が全く違うそうです。

某有名メーカーの製品は「直進安定性が増す」方向の補強(要は曲げ方向)、マジカルクロスは「ボディーバランスを変える」製品なので、似ているようで違うんですね。(もちろん、マジカルも補強ですよ)

あまり書きすぎると技術流出になりかねないので、この辺で終えますが、もっと気になるかたはニーレックスで聞いてみてください。

ちなみに、マジカルクロスの例えとして紙とガムテープで説明できたりします(笑)
この例を見ると、「おぉ!なるほど!」となります。

そろそろ本題に・・・
マジカルクロスは通常はNo.1・2・3と全部装着です。
今回は準備できてないのと、常連でいつでも付けれるということで、No.3から。

どんな感じか、テスト走行しましたが、助手席でも直ぐ分かりました。
後ろが一体になりました(笑)剛性のバランスって重要ですね。

ノーマルだと「ブルブル」と振動するんですが、それが無くなります。
ちなみに、純正だと全部がブルブルするんですけどねぇ(汗)純正最強のボディーでも。

わたくしのロドNR-Aなんで、フロントにもゴツい補強が入っているので、マジカルクロスNo.3のみ装着でもバランスとしては「十分乗れる」レベルです。

リヤを補強したら、フロントが負けそうですが、純正補強もそれなりに利いているようで、「これは変だよ」ってことにはなってません。

ただし、ギャップを前後で踏むとフロントピラーは「ブルブル」リヤは「ビシッ(安定!)」なんで、そういう領域では異質かもしれません(笑)リヤが凄いです。

画像みると、他のメーカーの製品より細く、軽いので「本当に効くの?」と思うでしょう(わたくしはそう思ってました)
実際に、マジカルと他社製品を比べるとよく分かるんですけどね。

純正補強を装着状態で手で揺すると「よく曲がります」(いや、曲がるのではなく、しなる、が正解か)
マジカルを装着状態で手で揺すると「全然曲がりません」(笑)

細くても剛性凄いんですね~。


今日は、滋賀からひだまり号(Zeppelinさん)がマジカルクロス(フルセット)装着に来られてました。
実は、Zeppelinさんとは意外な共通点があったりします(笑)

きょうは皆様、お疲れ様でした~
Posted at 2011/06/11 23:53:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | NB6C | 日記
2011年06月04日 イイね!

毒きのこ

毒きのこ今日もニーレックスへ。
昨日、K林さんに電話したとき

わたくし:「あの~、ちょっとお伺いしたいんですが・・・」
K林さん:「マジカル?まだよ。準備できてないけぇ」

すべて見透かされていました(爆)

来週はひだまり○○さんの予定が入っておるようで、わたくしのマジカルは早くて再来週「くらい」です。

と、言うことで、今日は前々から付けようとしていたエアクリを付けて貰いました。
装着自体は自分で出来るんですが、ハーネス剥きとハーネス取り回しが上手くいかなかったので・・・

装着はそれほど難しいわけではなかったのですが、標準のステーが合わず、切ったり、曲げたり、穴空けたりして付けて有ります。ここらへんが素人のわたくしには出来ません。

装着後、しばらくしてからテスト走行へ。
むき出しのエアクリってどんな音するんだろ~とウキウキしながら裏山へ。

う~ん、これが気持ちいい。
いかにもエア吸ってます!って感じの音がします。1速~2速全開で踏むと野太い音が響き渡ります。

全開まで踏むと、マフラーを変えたのかと思うくらい大きい音がします。予想以上に音が変わるもんですねぇ
逆に、街中をトロトロ走るくらいではあまり変わらず。

あぁ、楽しいクルマになりました。
Posted at 2011/06/04 22:13:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | NB6C | 日記
2011年05月31日 イイね!

軽井沢満喫

昨日、軽井沢から帰ってきました。
片道800キロ、約10時間30分の道のりです。

行きはPM11時前に出発した記憶があります。
見送りをして頂き、出発。

朝2時頃に大阪入り、それ以降は覚えていませんが、寝てません。寝ようと思ったのですが、興奮して寝れませんでした。

時折寄るSA・PAのお土産コーナーにチョッパーのグッズがいっぱいありました。
何個か購入しましたよ(笑)

駒ケ岳SAの時点で、日が上っていました。(AM6時頃?)
んで、7時くらいに諏訪に到着。諏訪湖ってのがあって、凄い大きい湖でした。

結局軽井沢到着はAM10時半くらいだったかなぁ。この頃から寝てない影響からか、時差が出始めます。

AM11時過ぎからアウトレットモール(?)に。予想以上に大きかったです。
いろんな店があったんで、じっくり見たら1日じゃ足りないでしょうね。

昼飯を1時過ぎに食べた記憶があるんですが、この時点で体内時計は午後5時過ぎで、時差が埋まりません。

んで、PM3時前にホテルに行って、チェックイン。

そっから夕食までは略。夕食は9時頃に食べた記憶があるのですが、その時点で36時間寝てないので、やっぱり記憶無し。

食事の時に、酒を飲んでいた(4本くらい飲んだ)のですが、そっから気が付いたら、いつのまにかケータイの電源を切って寝てました。

いつ寝たのか、いつ電源を切ったのか、いつベッドに向かったのか全く覚えてません(爆)

翌日、日曜日はいよいよミーティング当日。
天候は生憎の雨。気温は16度くらいでしたが、風雨の影響からか、かなり寒いです。

出店の手伝いをし、10時の開会を待つ。
開会式が終わると、いよいよ本番。

雨の中、みなさん活気が凄いです(笑)
わたくしもお手伝いしてましたが、寒かったです。

いろいろな方にお会いすることが出来ました。皆様ありがとうございました。
そして、お買い上げありがとうございました(笑)

ニーレックス、人気が凄いですね~。常連のわたくしもびっくりです(?)

そして、終了直前、わたくしも「マジカルクロスを買いました!」
やっと購入できましたよ。ついに我がロドにもマジカルが・・・

K林さん曰く、「盗人に追い銭じゃのぉ」とのこと(爆)

それから、片付け。
雨でびしょ濡れになったので、終了後、アウトレットモールへ買出しに。

その後、夕食~就寝。

そして昨日、帰ってきました。
流石に、日中だったんで、帰りは覆面パトが多かったです。

わたくしの超絶的なオーラ感知システムのお陰で、「あ、覆面です。」と通り過ぎただけで当てました。あの覆面の醸し出す「オーラ」を感じるんですよね~。

無事、帰ることができました。
皆さん、お疲れ様でした~
Posted at 2011/05/31 20:34:33 | コメント(5) | トラックバック(0) | NB6C | 日記

プロフィール

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
嫁のクルマです。初の新車購入です! 車高ダウンとマフラー交換は禁じられてますww 装着 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
突然のロードスター復帰です。自分でもビックリです。 まったく予定は無かったのに! そう ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2代目(2台目)のロードスターSGリミテッドです。NB好きみたいです。愛してます(笑) ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
車体はいわゆる後期のNB3のテンロクです。グレードはSG-リミテッド(400台限定)です ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation