2011年04月23日
面白いものを発見。
ワンピースカーナビ
です。
なんと、オプションボイスにチョッパーがあるとのこと。(これは買えということか?)
これは気になる。(と、言うか欲しい)
2万台限定で価格は3万9800円とポータブルナビにしてはいいお値段です。まぁ、特別仕様ですから。
読んだ感じは今のカーナビと同じようなアプリです。
まぁ、詳しくは記事を読んでください。
オープンで使用すれば、注目度はバツグンですね!
どなたか、購入してみませんか?
Posted at 2011/04/23 09:53:40 | |
トラックバック(0) |
くるま | 日記
2010年11月11日
来年の3月に迫った車検に向け、ホイールをどうにかしたい。
車検に通るかどうか・・・出来れば6.5Jの+35くらいの「微妙な」オフセットのホイールが欲しいところ。
んで、車高調を変えて、ストロークしても当たらない足にする予定です。(ノーマルビル足ベースに)
確かに、サーキットでは良い車高調も、ストローク不足で街乗りは・・・
で、ストローク増やすとタイヤの耳当たっちゃうしな~
でもTE37気に入ってるんで変えたくない。
冬のボーナスでホイール買おうか?と悩むのですが、ホイールとタイヤは置き場所に困るのでそうそう購入できないのだ。
さて、先日のジムカーナでわたくしは良い体験をした。
中国地区のジムカーナのチャンピオンのFD(RX-7)に乗れたことだ。
練習で助手席に。久々のFD。
ちなみに、その時、わたくしのタイムより「12秒」も早いタイムだった。もちろん、全参加者の中でもダントツでトップでした。
タイヤが違うとは言え、異次元でした。
クルマってあんな領域まで動くんですね。
ま~、今度他のジムカーナにも参加してみようかな~。ホイールとタイヤ買ったら(笑)
Posted at 2010/11/11 21:03:02 | |
トラックバック(0) |
くるま | 日記
2010年08月17日
最近、バス釣りにハマっているのだが、釣りに行く度に思うことがある。
「ロードスターって釣りに使うクルマじゃないな」と。
まぁ、当然である。むしろ、ロドで釣りに行くって発想がどうかしている。
車高落としてるんで入れない場所・店多いし、釣具も乗らないし、人目の無い場所に止めることもあるので、車上荒らしも怖い。
てなわけで、人の少ない池やダムへ行く時は、VIP待遇で迎えに来てもらうのである(爆)
そんな訳で、最近「ジムニー」が欲しいです(笑)
新車でも買える価格で、段差気にせずどこでも走れるし、維持費安いし、マニュアルまである。
まぁ、買い換える気は殆ど無いですけどね(笑)
車高落とすのって見た目は確かにカッコよくなりますが、犠牲にするものは多いですね・・・
ジムニー以外だと
・マツダスピードアクセラ
・ロータス エリーゼ
・FD(RX-7)
ですね。
マツスピアクセラなら荷物載るし、速いし、普通車だし。燃費と維持費がキツそうですけど。
意外と良いかもしれません。車高は低いけど(汗)
中古なら十分射程範囲内。
エリーゼなら釣りは出来そうに無いですね(爆)価格はかなり厳しいですけど、一生に一回くらいはとんでもない買い物してもいいかも・・・
まぁ、現実的に厳しいでしょう。
FDで釣りも無いですね(爆)
5型をタダで譲って貰える話があるので、もしかしたらFD乗りに?(本当に貰うことは自体は出来る)
とは言いましても、年式・燃費・保険料がな・・・
と、買い換える気もそれほどないのに、そんな話をしてみた。
まぁ、まだロドから降りるのは惜しいですから。
Posted at 2010/08/17 19:53:18 | |
トラックバック(0) |
くるま | 日記
2010年07月29日
最近、とある事情でMX-5ミアータに乗りました。
乗ったのはNC1のMX-5。北米仕様らしいです。(もちろん左ハンドル)
最近は、左ハンドル車に乗る機会が非常に多いので、右ハンドルに乗るとワイパーとウインカーを間違えます(汗)
わたくしは実はNCに乗ったことが無かったので初めて乗ったNCがMX-5です(笑)
う~ん・・・運が良い。
NC1はカッコ悪い(と思っている)ので興味なかったんですが、NCって良いですね(爆)
エンジンは2リッター?低速トルクあるんで、アクセル踏まずにクラッチ繋いでもエンストしませんでした。
結構いい音しますね。飛ばしてないんで剛性とかコーナリングとかは分かりません。
そういや、油圧計がリニアに動くので楽しかったです(爆)国内仕様も動くんでしょうか?
室内は左ハンドルなんで比較しにくいですけど、NBより狭いかも。あと、座面も低い気がしました。
ドリンクホルダーなど見ると、羨ましくなりますね。
なんかシートの後ろに収納があったり。
ダッシュボードが立っているので圧迫感があるのか・・・
そういえば、ABCペダルの間隔は狭かったな。(特にアクセル・ブレーキが)
アクセルとブレーキ間違えます。
幌も畳んでもキレイに収まるし、ロック一つだし。意外と凄いなぁ・・・
とは言いつつも、やはり自分のロドがお気に入りですけどね~
ま、NCは絶対バスロッド入らないから買うことは無いかも。
Posted at 2010/07/29 22:36:47 | |
トラックバック(0) |
くるま | 日記
2010年06月13日
昨日から実家に帰ってます。
やることは
①髪を切る
②オイル交換をする
③荷物を持って帰る
だけ。
そして、わたくしさんまるは昨日、遂にFDに乗ることが出来ました。
FFのFD。そう、シビックのタイプRだ。
シビックのタイプRの印象って「固い」ってイメージでした(笑)
乗った感じは普通のセダンですね。視点も高いし、視界も良いし、乗り味も普通だし。
乗り心地は固い?か・・・
運転する側は乗り心地が悪くてもよく分かりません。まぁ、確かに普通車の乗り味じゃないのは確か。
わたくしとしては不満無し(運転席は)
助手席のルアーさんはキツそうでしたけど。
FFでもかなりスポーティです。FFでもスポーツカーって意味が分かるかも・・・
やはりホンダと言えばVテックだ。エンジンは9000がレッドゾーンだったような。自分の車じゃないので飛ばせませんけど、2速全開でVテックランプが点灯した瞬間に「なんじゃこれ!!速っぇぇっぇぇ!!」って加速をしてくれます。(あまりの速さに野郎2人が大興奮)
ランプが点灯するまでは「うあ~、トルクあるしまぁまぁ速いね」ってくらいですが、点灯した瞬間に別のエンジンに変わりました。
う~む・・・速いですな。ロドには無い楽しさもあります。
その後、オイル交換をしました。ディーラー任せの工賃840円コース+ドレンワッシャー交換。
今回はモービル1のRM(ロードマスター)にしました。5000円くらいのちょっと良い全合成オイルです。
硬度は10W-30です。交換した後、エンジンが軽くなったような「気」がしました。
ディーラーでも「吸排気はノーマルですね。オートエクゼのラムエアインテークはいかがですか?」と勧められ、危うく注文しそうになりましたが、なんとか止めました。(あれ、冷却水のタンクってどうするんだろ?)
とりあえず、今本格的に購入検討段階に入った物品リスト
①ジョイスティック(ニーレックス)
②ホイールセンターハブ(ニーレックス)
③ラムエアインテーク(オートエクゼ)
この3点ですな。それ以外はリフレッシュしてから・・・
①か②は今月中には諭吉さん握り締めて買いに行きたいところです(笑)
③は今年中か?
Posted at 2010/06/13 11:42:02 | |
トラックバック(0) |
くるま | 日記