• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

さんまる改のブログ一覧

2012年12月09日 イイね!

冬支度完了!

冬支度完了!本日、今年度(?)の冬支度が完了いたしました。

今年はなんとか本格的に降る前に完了して一安心です。

金曜日に用意しておいて土曜日の天気次第で判断する予定でしたが、日中から降っていたので早いうちに・・・と履き替えました。

NB6時代の遺品の純正ホイールですので、見た目はまんまNB6Cと変わらないです(笑)
・・・オフセットの関係で物凄い電車的な見た目です。

ちなみに、ホイールナットは元兄者からの提供です。

しかし、NB8では足回りを見直したのでずいぶん車高が落ちていますね・・・
スタッドレスなのにフロントは被りそうです。

履き替えた後は、「やっぱホイールって軽い方がいいね」と思いました。発進の重さはすごい感じます(笑)




さて、本題とは関係ないのですが、わたくしは最近「イヤホン」にハマっております。「アニソンを最高音質で聴きたい!」と思ったのが始まりです。ヘッドホンは持ち運びが出来ないですからね。

DAPはウォークマンZで、据え置きはPCオーディオとしてUSBオーディオで簡易的に運用してます。

いい音って一度聴くと「もっと良い音で聴きたい!」とか思ってしまい、だんだんとヤバいことになります。

残念ながら、わたくしは既に金銭感覚が崩壊するほどにまで至っており、普通の人には呆れられます(爆)

この間、「萌音(もね)」というアニソン向けオーダーメイドのイヤーモニターが発売されたのですが、お値段が157,500円とビックリな設定でした。まぁオーダーメイドなんでそんなもんちゃそんなもんでしょうけど・・・(ケーブルだけでも3万円するようです)
さすがに買えませんが・・・

クルマにまわす筈の金がイヤホンに消えてます。
Posted at 2012/12/09 01:28:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | NB8C | 日記
2012年11月18日 イイね!

マジカルクロス取り付け

マジカルクロス取り付けようやくです。

長らくノーマルだったのですが、遂にマジカルクロスを装着いたしました(No.2のみ)
足回りやその他の支払いが終了しましたので次の段階に。

前のNB6のときは、No.3から装着しました。(まさかNBを2回も買うなんて思いもしなかった・・・)

今回は、実験的に「純正の補強を活かしてみる」という感じです。
純正にプラスしてどれほど変わるか・・・ということ。

NBの後期RSとNR-Aは純正状態でも結構補強されています。
割といいレベルにまとまってるんで、最近は「パワー上げない限りはそんなに補強要らないんじゃ?」って思ってました。

とはいえ、マジカルクロスを投げておくのも勿体無いということでNo.2のみ装着。
No.2のみの理由は上で書いたとおり、「純正でも良い」から。

しかし、厳密に言うとピラーから足元の辺りの剛性感に若干の不満があったのも事実。
マジカルクロスのNo.2はちょうどピラー辺りの剛性UPに効果が大きいので、No.2だけでも相当良くなるはず!と思ったんです。

で、結果から言うと「やっぱりマジカルは全部付けがいい」です(笑)
足元の剛性感はかなり向上してそれなりに良い印象にはなりますが、それ以上に車がオーバー気味になります。

オーバー傾向だから悪いというわけでもありませんから、好みに合えばそれはそれでアリかもしれませんね。(わたくしは滑ったときの挙動に違和感があったので苦手ですが)


試走前に「傾向はオーバー」と説明を受けましたが、やはりその通りでした。

結果的にリヤの剛性が足りなくなりました(笑)


・・・マジカルクロスは効きます。やっぱり。


Posted at 2012/11/18 00:56:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | NB8C | 日記
2012年11月04日 イイね!

迫力は大事

迫力は大事ホーンの音は迫力があったほうがカッコいい。ということで、前のNB6のときは、ホーン交換をしておりました。たしか、ミツバのアルファーⅡだったと思います。

しかし、NB8は某Dラーの極上中古車だったためホーンはノーマルでした。

まぁ、ホーンはNB6から取ればいいか。と考えていたのですが某氏のお気に召されたようで、「このまま欲しい」とのことでしたので、代わりという形で新しいホーンを頂きました。(ありがとうございます)

今回もミツバにしたんですが、同じじゃ面白くないということで、プラウドホーンというものに。(画像は公式HPより)

見た目にも小さそうで、なんか変わってそうだったんで採用(笑)

アース線だけ作ってもらい、また自分で交換しました(やはり儲からない客である)

NB(後期)の場合はバンパーのところのボルト外すだけで、割りと簡単に交換出来ます。
純正はとてもコンパクトな作りなので、外すのは苦労しません。

前回のときは付けるときにステーの曲げ具合とかに苦労しましたが、今回は楽勝でした。

パッケージにも書いてあるようにかなり小さく、「絶対に曲げないでください」というステーも少ししか曲げずに付きました(笑)
あとで知ったんですが、ミツバのホーンでは最小らしいです。


なかなかにいい感じに鳴ってくれるので、今回は大満足ですね。
Posted at 2012/11/04 00:34:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | NB8C | 日記
2012年10月14日 イイね!

ハイテクの無駄遣い

ハイテクの無駄遣い時代はタブレット端末である。

わたくしは流行に乗ったわけではないのですが、いろいろな事情からタブレット端末を購入しておりました。

もともと、長旅のお供としてナビの動画再生機能を活かして見てきたのですが・・・

音は小さくて聞こえないし、液晶暗くて昼間見えないし、バッテリーの持ち悪いし、ノイズ酷くて外部スピーカー使えないという、不満だらけでした。

オーディオ自体をDVDやらSDカードつかえるヤツに交換するのもいいのですが、やはりBOSEが癌になります(詳細は略)


そう考えていくと気軽に取り外しできて、安価でバッテリーの持ちよくて汎用が利くタブレット端末に行き着きました。

最近はずいぶんと安いモデルもあり、つい先日ネクサス7も登場しました。19800円という低価格ながら、性能はかなりいいらしいです。

ただ、人気が非常にあり現在は入手困難なため諦めました。それに、外部ストレージがそのままでは使えない欠点もありましたし。



どうしようかと悩んでいました。
そんな時、超破格値で入手したのがこのICONIA TAB A100です。エイサーのヤツです。


処分セールで某有名通販の価格の半額以下で、原価割れじゃないの?というお値段で入手できました。

思わず、店員さん呼んで「ほんとにこの値段でいいんですか?」と確かめてしまいました。展示品ならともかく新品未開封でしたので、かなり衝撃的なお値段です。

レジのオバちゃんが「いったい幾ら値引きしたらいいんだろ・・・」と電卓で計算していた姿が今でも思い浮かびます(笑)


タブレット端末を、車での動画再生(アニメ)に使うというハイテクの無駄遣いっぷり。(※一応書いておきますが中身のデータはリッピング禁止になった10月以前のものです)

これで快適なドライブ(?)ができるようになりました。いい時代になったものですね。
Posted at 2012/10/14 18:18:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | NB8C | 日記
2012年10月14日 イイね!

幌が・・・

幌が・・・つい先日、諸般の事情から、幌が新品になりました。

と、言いますかもともとの幌が間違えた張り方をしてあったせいで、明らかに変に伸びていたのでクレーム交換です・・・

幌の変な伸びという、かなり無茶な要求だったんですが、某販売店もわたくしに対して弱みがあった(と思う)ので、案外すんなり認めて頂けました。(ダメ元で言ってみたら通った感じです)

購入時にもこの辺はきちんと確認して保証範囲内ということでの契約でしたから、向こうは仕方が無かったのかもしれません。わたくしはクレーマーではありませんよ。たぶん。


純正のクロス幌で新品だと、たぶん9万円くらいはすると思います。それに工賃とか入れると12~3万円コースか?という予想。・・・Dラーから嫌がられる客になったことでしょう(汗)


交換のめどが立ったところで、ついでに・・・ということで、ウェザーストリップを交換してもらいました。こちらは、申し訳なかったので、自費交換でお願いしました。

しかし、わたくしの言い方が悪かったので、ピラーのところは交換されてませんでした(苦笑)
皆様が交換される際には「フロントヘッダーも交換してください」といいましょう(笑)

通常、ウェザーストリップというと横のガラスのところだけなんですね。知りませんでした。

ゴムは本当に全部変えると6万円くらい掛かるらしいです。(今回は1万8千円ほどでした)



 まだ張りがかなり強いので、今週は閉めたままにしておきます。1週間くらいで馴染めばいいのですが。幌が新しいと車がきれいに見えますね。
Posted at 2012/10/14 00:47:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | NB8C | 日記

プロフィール

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
嫁のクルマです。初の新車購入です! 車高ダウンとマフラー交換は禁じられてますww 装着 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
突然のロードスター復帰です。自分でもビックリです。 まったく予定は無かったのに! そう ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2代目(2台目)のロードスターSGリミテッドです。NB好きみたいです。愛してます(笑) ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
車体はいわゆる後期のNB3のテンロクです。グレードはSG-リミテッド(400台限定)です ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation