2010年05月23日
今日も、出掛けたんですが、やっぱり雨漏りしてました。漏れ自体は大したこと無かったので、タオルを置いて対処。少し湿ってるな・・・
場所はサイドウインドウ上部の幌を開けるとパカっと割れる部分。(運転席側)
ここは割りと漏れやすい場所らしく、ネットで調べると、情報はたくさんありました。
駐車していた他のロドを見て回りましたが、漏れてるようでした。
やっぱ漏れやすいんだね・・・
どうも、交換せずとも、雨漏りは直るらしい。
助手席側は全く漏れる気配は無い。見ると分かったのですが、運転席側は割れる部分が段差になってるんですよ。
助手席側はツライチなので、捲っても漏れない。運転席側は割れる部分から漏る・・・
(文書だけでは分かりづらい・・・でも画像が撮れないんです。暗すぎて)
そう、運転席側もツライチになるように調整すれば漏れなくなる筈だ。と言うか、単にズレて漏れてるだけらしい・・・
ウェザーストリップのハマっているステンレスの溝が肝らしい。アレを外側にズラして高さを調整するといいとのこと。
いま、調整方法を調べたので、来週末は調整しよう。(来週はずっと出張)
調べれば調べるほどなぜか「ワクワク」してくるのは何故でしょう?トラブルを楽しむのもロド乗り?
いっそのこと自分で交換しようかな。ま、先ずは調整からか。あせらず。
Posted at 2010/05/23 17:55:48 | |
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NB6C | 日記
2010年05月23日
先日の、プラグコード交換から気になっていたポイントがあります。
前々から気になっていた(凄く気にすることが多いなぁ)
猫クラッチの時点から気にしていた。自分でも思うんですけど、ロド溺愛。
それは「レリーズシリンダ」です。(幌はもう別ね)
マスターシリンダの所のクラッチフルードが結構汚い。
レリーズシリンダのオイル漏れは割と有名なので、特に驚くことはありません。
レリーズシリンダ自体は右側に付いているので目視点検しましたが、特にオイルの滲みや漏れは無い。ブーツ内側が漏れていたとしても、何度もクラッチを踏むと漏れくる。
マスターシリンダにも漏れ・滲み無し。外観にちょっと錆あり(笑)
ついでにエンジンマウントも目視点検。破れ・破損無し。その他エンジンルーム点検も異常無し。パワステオイルも匂い・粘度的にはOK。量・色もまだ大丈夫。パワステオイル(ふるーど?)はATFなんでここらは専門知識有り。
ちなみに、ATFが焼けた臭いって凄いんですよ。5メートルくらい離れてても「うわ!!くっせ~~!!」って鼻が鈍感なわたくしでも分かります。デフオイルの焼けた臭いも凄いけど。
でも、クラッチフルードってそんなに汚れるもの?
漏れや滲みが無いようなのでフルードだけ交換しようかな。
でも、コレ、一人じゃ大変なので、Dラー任せだな。(一人でも出来るが、面倒だし、必要物品が高い)
2人なら多少ラクだけど、やはり面倒だ。(いちおう、友達は居ます)
すごく神経質なのか?それともすごくロドを溺愛しているのか・・・?
今後のロドリフレッシュ計画(チューニング除く)
・エンジンマウント交換
・レリーズシリンダOH
・デフマウント交換
・幌(最優先か?)
・CD交換(はやくしたい)
その他・・・
Posted at 2010/05/23 12:22:34 | |
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NB6C | 日記
2010年05月23日
ロードスターの宿命は「雨漏り」だ。
ロド購入時、「幌は消耗品だから・・・」と覚悟していたが、もうそろそろ本格的に対策が要るかもしれません・・・
今も、雨が降っているのですが、我がロドに雨漏りの危機が・・・
確認したところ、雨漏りしてはいないんですが、横のウェザーストリップの繋ぎ目から漏れる寸前(汗)
運転席側なんですが、すこしズレてて、めくってみるとボタボタ漏る。
あと、助手席のピラー部分の受け皿(ロドオーナーなら分かる筈)からも怪しい。
どちらも拭いてからしばらく車内で様子を見たが、滴下する様子はない。とりあえず一安心。
その他は問題無し。
こりゃ夏頃には幌張替えか?勿論、ウェザーストリップも全部新品にして。
15万円程度は既に「幌貯金」してあるので、(←意外と堅実)金銭面は良いんですけど、無駄にさびしい気がします(謎)
まぁ、幌自体はまだ使えるのでウェザーストリップだけ交換するテもありますね。
逆に、もう幌を張り替えて、ヤフオクに流すのも有り。「希少!SGリミテッドブルークロス幌!破れなし!」とか出品すると5万円くらいで落札される不思議。ヤフオクって中古の幌でも高値で売れるんですよね・・・ある意味これは良い!?
ハードトップならば5万円くらいで入手できるのですが、やはりロドが開かないのはちょっと・・・
ハードトップもカッコいいですけど、オープンの開放感は止められない止まらない(笑)
(幌が裂けた!!とかの雨漏りがどうにもならない時の非常用には欲しいけど)
黒いハードトップなら雰囲気変わるだろうな~
ロド乗りならば多少の雨漏りは気にしない・・・といきたいところですが。
Posted at 2010/05/23 00:20:24 | |
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NB6C | 日記