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さんまる改のブログ一覧

2010年01月17日 イイね!

これはよい

これはよいラジコンを走らせる時は工具を持参しない。モアスピメンバーから借りる。これがわたくしの慣例です(つまり、さんまるをツブしたいならワザと工具を忘れよう)

工具とは言っても、結構重くて「かさばる」からだ。

なので、タマに一人でコソ練するときに、タイヤすら外せないことがあります(爆)
あの純正の十字架レンチじゃ味がないですねぇ。ドライバータイプはゴツくて長くて重いですし・・・

工具オタクのわたくしはホイールレンチにもひとつ捻ってみた

画像の物なんですが、これが良い!工具まで青いですよ。みなさん。

クイックスピンナーに7ミリソケットを組み合わせた物です。本来、このクイックスピンナーはラチェットが空転する(低トルクの)時に使う物。この辺はオタクじゃないと理解できないかもしれないですね(苦笑)

しかし、大きな締付トルクの必要無いラジコンならスピンナーだけで閉めることが十分可能
使ってみましたが、便利です。小さい・青い・珍しいといいこと尽くめ。精度も良く、カチっと回せます。

このセットで価格的には1400円ほど。意外と高いのは仕方がない・・・
スピンナーが1200円、ソケット240円。で、5パーセント引きでした。サイズは渋イチ(1/4)なんで小さいですよ。十字架レンチと同じくらいです。見た目は軽そうですが、意外とずっしりしてますけど(笑)

100ミリのラチェットも面白いと思いましたが、ラジコンだと逆に作業性が落ちると思います

ちなみにブランドはDEENで色に拘ってみた。

しかし、小さなサイズ(5ミリ以下)のソケットがないので一つで全て対応・・・とはいきませんね
Posted at 2010/01/17 01:03:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラジコン | 日記
2010年01月14日 イイね!

ドリフトはヴィジュアル系でございます

先日入手したドリフト用シャーシ。珍しく新車であります。

今回はヴィジュアル系のシャーシを購入しました。んなバカな?と思うかもしれませんが、「メーカーが謳う」公認のビジュアル系なのである(爆)

画像がないんで近日「うぷ」します

たしかに、ヴィジュアル系ではあるようで面白いパーツが付いてました。
まぁ、本気のシャーシではないですが、結構走れそうですよ。ダブルデッキシャーシなんでTTよりマジメなシャーシですよ

ワンウェイが無いんで、本気の追走マシンは無理ですけど

CE-Rが10だとすれば6.5くらい(謎)

詳しい方でも分からない(忘れてる)シャーシだと思っております。
メカどうしよ。ブラシ用アンプしか無いな・・・

ブラシレスモーターの予備は2つあるのに(笑)

最近は高性能なメカが安いですな。2.4ギガのプロポ・受信機・アンプ・サーボがセットで1万4千円!
や、やや、安い・・・

出始めの時は受信機で1万円でしたねぇ。懐かしい





はぁロドカッコいい。
Posted at 2010/01/14 21:27:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラジコン | 日記
2010年01月12日 イイね!

シートが壊れる。

未だに駐車場に止めているロドを見ると「うっとり」してしまうさんまるです。
あぁカッコいい我がロド。なんてシブいんだ・・・

と言うと鼻で笑われます(笑)


ロドのシートがいよいよボロい・・・
現在はイーストベアーのフルバケなんですが、もう寿命です。
元々、中古で買い冬までに交換するつもりでした。が、工具を購入しシートは後回し(この時は壊れてなかった)

で、エアロボードつけるときに4点式ベルト通す所が破損(爆)ちょっと触ったら「ん?なんか取れた?」って感じに・・・
まぁ見事にシェルから壊れてるし(わたしゃ怪力か?)
古いんでプラが反って壊れたみたいで修復不可能でした。これはイーストベアー特有の壊れ方みたいです。

ま、4点式使わないからいいやと諦めてたんですがやはりオープンにすると「ボロさ倍増」である。
壊れているから危険なワケではないですが、こういう「一箇所」がボロくなると全体までボロく見える気がする

しかも、シートって絶対に座るので乗ればそれを思い出す・・・嫌だ~
純正も実家だからダメだしなぁ


ちなみに、笑いネタなんですが、わたくしは高校の時、自分のイスの背もたれに「ぶりっど」と手書きで書いて「俺のシートはブリッドのフルバケだ!」とかやってました(爆)素敵過ぎて笑います。今ではいい思い出だ・・・

という反動から次はブリッド(ブライドじゃないよ)にしようと考えている。
ガイアスⅡが欲しいのですが、高いしセミバケの利点が少ないのでフルバケにしようと考え中。

候補はエクサスⅢですね。ロドに幅広シートは内装と干渉しますからね。
スポーツバージョンだと新品で4万5千円くらいかぁ・・・もうイーストベアーより安くなった?
Posted at 2010/01/12 21:54:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | NB6C | 日記
2010年01月10日 イイね!

はっ!?このカラーは・・・

はっ!?このカラーは・・・車高調が欲しいです。シートも欲しいです。マフラーも欲しいです

ロードスターの車高調記事を見ていたときに、なんとなく脳裏を過ぎったあの「カラー」・・・
ショック交換の時に「なにこれ?」って思い、そのまま放置したカラー

まだ確実じゃないんですが、たぶんこのカラーはアッパーの底上げ用カラーじゃないのかと。その分ほどネジ代にゆとりもある
ダブルナット薄口にすればいい筈。

およそ15ミリくらい。8ミリくらいのカラーもあります。まぁさすがに両方は無理かも。

これを入れることでブッシュやアッパー一式が底上げできるのだ。理論的には。

車高調ではいわゆるピロカラーって呼ばれてますね。

そのときは全く分からず、一緒に作業した人に聞いて「たぶんブッシュがヘタってるのに組むとガタがなくなるんじゃ?」と言われ、使わなかったんですよ。っとにかく下げたかったのも手伝い。

確かに、使わなくてもガタ出ないですし、入れても変わらない気がしたのである。

つまり、このカラーを入れて「ちょうどいい塩梅にしてくれ」って意味のカラーだったのではないか!?
なので入れていないわたくしのロドは「下がりすぎ」になった・・・

どうりで組むときにアッパー固定のナットが奥まってた訳だ。

う~ん、これで辻褄が合う。スポーツダンパーが悪いのではなく私の組み方が悪かったのか・・・
そして判明した新たな事実

①別に車高調要らねぇじゃん

②また組みなおさないといけないじゃん


このグダグダのクオリティー。無駄に組み替えるか、車高調で気持ちよく(財布の)限界を超えるか。
組み替えてシートを新調するのもいいかも・・・

Posted at 2010/01/10 22:53:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | NB6C | 日記
2010年01月10日 イイね!

カツ男は誰だ!?

カツ男は誰だ!?昨日は急遽有給休暇を取ることになったので、周南に戻りラジドリをしました。
ショウウェイサーキットはアスファルトなのでCE-Rにしました。

去年の5月以降触っていないので動くか分かりませんでしたが、なんとか大丈夫でした。
ボディーはプロフィール画像にもなっているFDです。もう何年ものでしょうか(笑)

ホイールが渋すぎる点に注目。

今回はタイヤの選択ミスで、速度が遅かったのが残念。昔のポリ管タイヤなんで食わないこと・・・
昔はこれでも「超食う」とか言ってたんですけどね

ポリ管タイヤ+ブラシレス6.5+ギヤ比4.0=変態 の事実

マシンの動きはフワフワユルユル。「あ~どこ走るんですか?」とマシンに聞かないと走れませんな
こんなマシンで今まで走ってた自分が怖い。でも角度付くのが不思議だ

やっぱCE-Rは純カキマシンには合ってないかも。アンダーが酷いです。とは言いましても絶対にケツカキにはしないところが「さんまる」流なのである(?)

眠いんでこれくらいにします
Posted at 2010/01/10 01:04:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | ラジコン | 日記

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