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さんまる改のブログ一覧

2010年03月23日 イイね!

ツナギを買おう

「やはり、作業にはツナギだ。」

車高調交換でそう思った。

車高調交換は普通の服で作業したのですが、やっぱり「作業しずらい」ですね。

例えば、ジャッキを当てる時に覗き込みますよね?その時もヒザとかお尻とか結構ズボンが突っ張るんですよ(メタボではないですよ)
それにヒザを着いたりするので汚れてしまいますし。

わたくしは実家の駐車場でも家の駐車場でも平気で寝転がって下回りを覗き込みます。
これを普段着でいつもやってしまうんですよ(笑)

傍から見れば「え?あの人なに?」とか思われそうですが、家でも実家近所でもクルマオタクで通っているので問題ありません。なのでジャッキで上げてフェンダーに顔突っ込んだ状態でもわたくしは「こんにちは~」とか挨拶してますから。

覗き込むことが多いので私服も作業服もヒザが擦り切れるんです(爆)

やっぱツナギ買おうかと考え中。
やはりディッキーズのツナギが欲しい。大体8000円くらいの超高級品。安い物なら1500円とかですからね~

ヤフオクで一儲けしたのでその利益でツナギを買いましょうか。

Posted at 2010/03/23 22:13:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | NB6C | 日記
2010年03月22日 イイね!

一人で車高調

昨日、一人で車高調を装着しました。
一般的にロドは一人で交換するのは結構難しいのですが、一人で十分交換できました。

時間的には、リヤ1時間半、フロント2時間ちょっとで出来ました。
前回が二人で7時間近く掛かった事を考えると、かなり早く装着できました。

フロントのナットがどうしても外れなかったので、ディーラーへ持って行きましたけど(笑)
自分が閉めたのにかなり閉まってました(汗)

ジャッキは結局購入しました。1.5トンまでのですが、結果から言うと、もっと大きいほうが断然使いやすかったです。特に、フロントは車高が低いので木の上に車体を載せても斜めでないと入りませんでした。

リヤは簡単に終了。サスアームを踏むだけでショックは外れますから、特に苦労することはないでしょう。2人でやれば1時間は掛からないでしょう。

車高調の場合は、全長が短いので装着がとにかく楽です。

フロントも予想以上に簡単に終了。

前と同じく、隠しボルト外しで行いました。フロントはアッパーアームの内側をショックが通るのでリヤに比べると難しいです。

一番の難関はショックの頭を抜くところでしょう。
コツとしては、左右のスタビを切っておき、ロアアームを最大限下げ、アッパーアームも最大限下げます。
書くのは簡単。やるのは困難。しかし前回の経験があったので1発で外せました。

フロントはABSケーブルを切らないように注意。相当丈夫なので切れないと思いますが、私は固定部分はすべて外し、プラプラの状態にしておきました。

車高調にはABSケーブル固定ブラケットが無いのでタイラップで留めます。説明書には書いてないのでこの辺は困りますね~。

車高調装着には独特のノウハウが必要なので、経験が大きいでしょう。

で、ブッシュやスタビは接地状態で本締めしましょう。車高調は短いのでサスアームを結構持ち上げてボルトを通す(通常の車高での接地位置くらい)のであまり必要ないかもしれませんが、気持ちの面で(笑)


出荷状態での車高はフロントが指1本、リヤは2本。全く変わってないです(笑)
馴染むと少し落ちるかもしれません。



で、早速試乗。設定はメーカー推奨の全閉め(15段)から7段戻し。

乗った感じは「やっぱ硬いな~」って感じです。
結構硬い感じですが、まだ馴染んでないので参考程度でしょう。

感覚で言うと、コンパクトカーのリヤシートみたいな。推奨値だと結構悪いかもしれません。

しかし、スポーツダンパーの減衰不足による「煽られ感」が無く、素直に動く感じです。

今のところ、底付きはありません。

ピロアッパーなので多少はコトコト音がしますね。

ロールは明らかに減ってます。
Posted at 2010/03/22 10:39:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | NB6C | 日記
2010年03月13日 イイね!

ジャッキその2

で、気になったんでガレージジャッキを見に行きました(笑)
ネットの画像より実物見るほうがよく分かりますね。

で、ホームセンターでよく見かける小型の3000円程のジャッキを見る・・・
「ん~、受け皿小さすぎてこれじゃ危ないな」と思う。これは安くて手軽だけど危ないから却下。
メンバーに当てる皿の部分が通常のジャッキの半分以下。これは・・・

結構買う気あったんですけどね。ま、ちょっとの金額ケチって死ぬのは嫌ですからね~
こういう工具をケチるのはお勧めできません。

ただ、3000円を超えるあたりから極端に高くなるので私の考える性能のジャッキは結構高額でした。

いいな。と思うジャッキは12600円でした。でも、これくらいになるとかなり本格的になり、ゴツいし重いし、デカい(爆)

高い~。ま、そう何回も何回も買うわけではないのである程度の物を購入して長~く使うってのもありですね。

性能面は文句なし。ウマが入るまで十分上がりますし、受け皿も良し。

でも重すぎてちょっとな・・・
あと、最低位でもロドには入らないのはマイナス。

そう思って見ているとかなり良いジャッキを発見。
価格は19500円。うを・・・こりゃ高い。でも相当良い(と思った)

(2万円クラスだとジャッキの中でもかなり低価格な物ですよ)

なにより魅力的なのはその重量。
アルミ製なのでとにかく軽い。1.5トンまで対応なのですが、その重量は11キロ。
凄い軽いです。ラクに持ち運びも出来ます。

ロドなら1.5トンでも十分。これならウマが入るまで上がりますし。

来週の金曜から16800円に値下げか。まさか?



で、ジャッキ見ていると「あのロードスター良い色ですね」と店員さんに話しかけられました(笑)
全く話したことも無い人でもロドのネタなら別。「あのロードスターは限定車で・・・」とか「こいつはテンロクなんで・・・」とかまたマニアックな会話で盛り上がりました。

お世辞とは言え自分のクルマを褒めてもらえると嬉しい物ですな。

「シートはブリックスですか?」と聞かれ「いや、ストラディアですね」と自信満々に返答する(爆)
ストラディアの購入を検討していると言うので色々と指南(笑)「ストラディア買うんならガタが凄いですよ~」とか。

ロドならではのネタですね。

Posted at 2010/03/13 23:38:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | NB6C | 日記
2010年03月13日 イイね!

ガレージジャッキ欲しい

車高調は来週の休日で装着することにした。有給まで取って4連休だ。
今度は実家で作業することにしました。(前回みたいに借りるのが今回は面倒になったので)

で、必要な物がいくつかあるんですね。

ま、場所はOK。雨さえ降らなきゃ出来ますし。
工具もOK。スピンナー買ったし。

車高調もOK。組み換えが無いので楽勝~

ウマ(リジットラック)もOK。この前買いました。

そして、重要なことに気が付く・・・

ん?そういえばガレージジャッキが無いじゃん!と。
そう、我がロドには純正ジャッキ1個しかない。1個でウマが入るまで上げると、物凄く歪んでしまうので不可能だ。

ジャッキポイントに正確にウマを当てるならガレージジャッキで上げた方が確実ですね。

ま、純正ジャッキ2個で左右からクルクル回しても上げられますが、ウマの分ほどジャッキポイントを外しますね。

ボロ車ならそれで構わないんですが、やはり大切なロドですのでジャッキポイントを潰すわけにはいきませんね。しかも、ロドはそこが排水部分ですしね。

安物でもいいから買っとくかな~
タイヤ交換とかでも使えるし。ただ、小さすぎるとウマが入るまで上がらない可能性もあるのである程度の大きさは要るか。

ロドは軽いので2トンくらいの物で十分。

ま、正直2柱リフトがあれば最高です(爆)なんでも出来ます。

何十年か経って大金持ちならガレージ作ります(笑)

ちなみに、ビシャモンの2柱リフトは定価で150万円。売値で75万円程度。半額ですよ~

マルチユースなら定価で800万円。420万円程で購入できるみたいです。

1台どうです?
Posted at 2010/03/13 11:45:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | NB6C | 日記
2010年03月07日 イイね!

工具追加購入

工具追加購入車高調取り付けに備え、必要となるであろう工具を追加購入致しました。工具は仕事でも毎日使うので慣れたものです。

今回購入したのは17・19のディープソケット、ロングスピンナー・ロングエクステンションです。

17・19のディープはDEENの6角です。なんでDEENかって?KTCって高いんですよ。同じ物でもKTCは1200円、DEENは700円くらい。

12角もありますが、仕事の中で学んで、私の中ではショート(標準)が12角、ディープは6角と決めています。

理由は簡単。ディープの方がトルクの掛かる締め付けによく使うからですね。12角だとナメやすくなるんで。
しかし、セットのものはショートも6角なのです(笑)
ま、今回のはカブってしまいますが、ディープは活躍するんで良し。「ショート+エクステンション」よりディープ単体で使う方が無駄な接点が減り力が入りますからね。

スピンナーは左側の物です。こちらはKTCですので純正ですね。純正なのでお値段もそれなり・・・
約4000円でした。4000円でゲームでも買おうかと思ってましたが、止めました(爆)

右が最初に付いている300ミリ。正直、スピンナーで300ミリだと少し役不足。
多分120Nくらいまではいけますけど、トルクの高い足回りでは緩まない可能性も・・・

「んなもん鉄パイプ咬ませ」といわれましたが、そんな危険なことは私はしません。
しかも、足回りだと鉄パイプかませるスペースないってのもあります。

売ってたもので一番長いので400ミリです。この100ミリが変わります。
長ければ長い程同じ力で閉めてもトルクが掛かります。足回り交換ではトルクが大きいので効果を発揮します(実は、前回借りたスナップオンの300ミリでは役不足だった)

逆に言うと、細いボルトを締めると簡単にナメますよ。そんな時はラチェットで十分。
使い分けです。

上記の通り、スピンナーはトルクの掛かる場面で使うので「信頼できる」物を使ってください。
差込が12.7なら多少ナマクラでも良いのですが、9.7はしっかりした物をお勧めします(笑)

エクステンションは比較的ロングな300ミリ。セットの物全て組み合わせるのと同じか長いくらいですね。手の入りにくい場所だけどボルトは見えてる・・・って場合に大活躍。シート交換のときに「あ~、ロングエクステンションあればラチェット使えるのにな」と思ったからです。

工具買うのも結構ワクワクしますよ。高いのでなかなか買えないですが、今月は稼いだので大丈夫(爆)

これで更に工具箱が重くなってます(笑)
Posted at 2010/03/07 17:27:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | NB6C | 日記

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