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さんまる改のブログ一覧

2010年04月28日 イイね!

汚ねぇぞ~~

今日、洗車してWAX掛けしました。
そしてその5時間後、黄砂を含んだ雨で、ドロドロになりました・・・

洗車の時に話したんですよね~
友人:「今日は黄砂が降るからやめたほうがいいんじゃない?」
わたくし:「いや、車が汚れてるのにオープンにするのは美学に反するからな。ま、今のところ晴れてるし大丈夫でしょ」
友人「まぁ、黄砂が凄いから無駄になると思うけど・・・ほら、屋根とかにも黄砂付いてるじゃん」

と言うやりとりが、5時間後、真実になるとは、このとき、さんまるは知る由も無かった・・・

せっかくWAXまで掛けたのにドロドロ。最初は泥水でもかぶったのかと思いました。
また洗車しないとな~


で、TTのブラシレスに足りなかったセンサーコードとシルビア用の塗装を買いました。
パールホワイトにしました。明日辺りに塗ろうかな。

ちなみに、もうGW入りしました。
Posted at 2010/04/28 21:51:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | NB6C | 日記
2010年04月27日 イイね!

凄い、凄いぞ!TT!!

最近、ラジコンネタ爆発中です。

TTに新しくボディーを作ってやります。
中途半端なサイズのボディーだとホイールがどうにもならなくなるのは先で経験済み(何回買ってんだろ)

ってことはTTに最適なボディーはタミヤのボディーだ。
最近はいろいろと魅力的なボディーが増えてきましたよね。

BMWのM3クーペ(?)かポルシェかGRBインプか・・・
贅沢な悩みだ。このボディー全て使えるTTって素晴らしいぞ!

TA05MSやCERはこれらのボディーは使えません。幅が広いのでタイヤが24ミリしか使えず、実質は・・・

で、結局はカッパーミックスのシルビアにしました(ベタ)
理由は簡単。カッコよくて、ライトパーツ付いてて、安いから。ヨコモの半額近いお値段ですからね。

最近はタミヤもジワジワ値上げしてるので、結構高くなってるんですよね。

あ~、やっぱタミヤのシルビア、良いですね。カッコいいですよ。当時出た時は感動したものだ。
(たしか、それをアルシオンに載せた)

で、ウイングはヨコモのアペックスFDのウイング。これちょうどトランクラインに合うんですよ。

穴あけしてホイールアーチ切って載せてみるとビックリ!
「うわ、オフセット6ミリのホイールでツライチかよ!?」って。わずか190ミリのボディーに6ミリオフセット・・・凄い、TTって素敵過ぎる。(CERだと4ミリハブで0オフセットでも入りません)

ハブの兼ね合いもありますけど、多分4ミリか5ミリ(適当さが、さんまるクオリティ)

ボディカラーはどうしよう。気になってるパールホワイトで塗ってみようか。被らないでシンプルに。



Posted at 2010/04/27 22:55:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | ラジコン | 日記
2010年04月25日 イイね!

ブラシレス買いました

ブラシレス買いましたとうとう、3つ目のブラシレス購入です。
ま、何年振りかなんですけど(汗)

まぁしかし最近は安くなったものですね。
わたくしが当時LRPのSPXスーパーリバース(6.5Rまで)を1万5千円で中古で買ったのに今や3.5Rリミット対応でも新品で1万7千円。
今は随分といいものが安く買えるようになったな・・・

で、これをTTに載せるのではなく、コイツをCERに載せて、SPXをTTに載せました。CERは6.5リミットアンプで6.5回してました(爆)

しかし、いくつか問題点あり・・・

・センサーコードが付いてない
 え?付いてないの?なんで?と思いました(LRPはアンプ付属だった?)
・パケ(で見える)より中身デカい
 ファンとヒートシンクは小さくみえるのですが、出すとデカい(爆)SPXよりデカいじゃん(笑)
 ある意味やられた(汗)

ま、どれも価格を考えると仕方が無いかも。アンプの設定は昔のアンプに比べると遥かにラクです。

・・・はぁ、やはりタミヤコネクタですか。汎用ですけど3.5R回して溶けないの?って思うのはわたくしだけですか?
まぁ、リポだし熱持たないかも?まぁいずれ2Pに交換しましょう。

これ、どこのOEMなんですかね。ヨコモオリジナルってことは無いと思うのですが、LRPにも似てない気も似てる気も・・・

まだ使用してませんけど価格を考えれば上出来だと思いますよ。アンプなどは一度買うと結構長く使うことが多いのでケチらない方がいいですよ(笑)
コイツはお勧めです。使ってないけど。

TTにはLRPのベクターストックスペック9.5RとSPXを搭載。23Tが限界と言われるTTに無理しすぎなのは言わないで・・・
 
 シャーシ4000円<アンプ・モーター数万円

シャーシはTTドリフトスペックをベースに、タイプE化してます。純正流用で最小限のコストで最大限の性能UPを果たした(カッコいい言い方だなぁ)
いいとこ取りですね。

フロントワンウェイにリヤリジット。センターシャフトはエボ4流用?CER純正ダンパー流用(余り物)
ギヤ比はピニオン28枚まで上げてます。これに55枚ギヤを組み合わせてギヤ比は5.11です。もはや、TTの限界超えてます(笑)

そして、ここが最大の妥協点・・・

前後樹脂ドッグボーン!!

これぞTTの特徴だ!あの太く逞しいドッグボーン。タミヤのコストダウンの集大成とでも言うべきと思います(爆)

走りの方はそれなり。遊びのドリフトなら行けますけど大会なら使いたくないな(笑)なんと言うか、走りの精度も悪い気がします。あんまり無理するとガタが来ますからね。

だが、コレ(4000円号)でOTAを追い掛け回す!
Posted at 2010/04/25 22:17:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | NB6C | 日記
2010年04月25日 イイね!

ブラシレス買おう

昨日、久しぶりにボウリングに行って、張り切って6ゲーム連続で投げて、全身筋肉痛になっているさんまるです。ボウリング楽しいですね(笑)

ちなみに、まだ筋トレは実施しており、すっかり趣味になってます。
握力を測ってみると右手で65キロでした。10キロUP。
まぁ、利き手じゃないんで上等でしょう。(ちなみに左利き)

さて、TB03購入計画でしたが、購入はしないと思います。TT01があるんで、それにブラシレスを導入しようかと計画中。

ええ、忘れてました。わたくしはTTも持ってるんですよ。これもシャフトです(笑)

TT01でOTA(taka@)を蹴散らす構図・・・うん、これは素晴らしい!!
わずか数千円のマシンで超高級マシンに勝つ。

「え?OTAがTTに負けるの?」なんて言ってみたいものだ。
逆に「え?TTにそんだけ金掛けて勝てないの?」とかなりませんように(汗)

まぁ、ブラシレスのモーターは予備があるんでアンプだけの購入でいいか。
予算は2万円。本気のカツカツマシンじゃないんでOKでしょう(ちなみにCERのアンプは当時1万5千円の安物です)
この前、密かに某オクで稼いだので±0。

ヨコモの辺りでも全然OKなんで今日買いに行きます。広島は走らせる環境は悪いものの、買う環境は素晴らしいのである意味困ります(ああ、浪費)

ついでにボディーとかも新調したいし、欲とは恐ろしい。
Posted at 2010/04/25 10:27:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | ラジコン | 日記
2010年04月22日 イイね!

ホイールセンターコア

ホイールセンターコア前々から気になっているのがニーレックスのホイールセンターコアだ。(気になるもん多いなぁ)

これ、センターキャップとハブリング機能を備えるパーツで、装着するとシミーが発生しなくなるそうだ。シミーとはなんだろうか(爆)

私の37はハブリングもセンターキャップも装着していません。

と言うか、37の内径(54→65ミリらしい)に合うハブリングって売ってあるのか・・・?少なくともわたくしがいろんなカー用品店で確認した限りは無い・・・

って訳で37を履かせてからずっとハブ径の合っていないままだ。

この状態、望ましくは無いものの、ロードスターは車重が軽いので特に問題は無いらしい。らしい、ですよ。

センターキャップって意外と高いはず。たしか1台分で8000円とかそんな感じだったような・・・

いつも洗車でホイールを洗うと思うんですよね・・・
「あ~ドラシャの錆が・・・」と。ロックナットの所が錆びてしまうのでなんだか汚らしい。

そう考えると装着するのもよさそうだが、価格が・・・
精度抜群とのことなので価格に見合う性能はあるみたいですね。


いっそのこと気分転換にグラムライツの57アクセレートとかも欲しいし、CE28もRE30も欲しいわたくしは、どうも重症のようだ。
あ、あとラムエアとマフラーも。
Posted at 2010/04/22 20:34:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | NB6C | 日記

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