• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

さんまる改のブログ一覧

2010年11月29日 イイね!

ニート気分満喫中

金曜日から今日まで病気療養で4連休。

当然、療養中ですから、遊んでいるわけではない。本当はやりたい事あるのですが、治るまで我慢です。

しかし、流石に体調が良くなってくると、暇である。平日の昼間に布団でマンガ読みながらウトウトするという、社会人的には「天国」な世界を満喫している。

ちょっとした買出しに行く以外は基本的に家でマッタリ。

こうしていると、わたくしはこう思った・・・
「これ、殆どニートだ・・・」

明日から会社に行きますが、金曜日は再び通院。(本当は明日も通院だったのだが、無理して金曜にして貰った)
なんと言いますか、「意外と重病なんだな~」と感じました。

こんなに通院するなんて骨折以来です(骨折暦3回)

今日も点滴と血液検査で通院。なんだかまだ血液の値が悪いとのこと。
自分也には「もう完治じゃ?」とか思ってたんですけど。

まぁ風呂入って寝るか。
Posted at 2010/11/29 20:58:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2010年11月26日 イイね!

風邪じゃなかった

今日は、会社を休んで、病院に行きました。どうも日に日に調子が悪くなっていたので。
ただ、昨日より明らかに調子が良くなってたので、もう治り始めてたんだとは思います。

それでも38度にはギリ届かない熱と、のどの痛み、咳・頭痛などあったんで。

9時半くらいに受付を済ませ、順番待ち。
これが苦痛である。酷い頭痛と発熱でフラフラ。

そんななかを1時間20分近く待ってました。
途中で「これはもうダメかも・・・」と諦めかけました。

で、なんとか診察まで待って、診察開始
「日曜からですか?長いですね・・・」

みたいな流れで症状などを話す。
鼻から入れるカメラ(内視鏡?)を入れられたが、あれでも意外と痛いんですね。

「じゃ、インフルエンザの検査と血液検査を行いましょう」と。
結果はインフルエンザではありませんでした。

のどの炎症が原因で血液の値が悪く、医者に「入院なさった方がいいかもしれません。ただ、都合があるでしょうから、通院でも対応しますが・・・」

まさか入院を勧められるとは思いませんでした。あと少し数値が悪かったら緊急入院だったそうです(怖)
病名は効きませんでしたが、病気自体はそれほどひどいものではないそう。

とりあえず、通院にしてもらいました。

水分と抗生物質を点滴してもらい、処方箋を貰う。結構高額な医療費でした(爆)

今は薬が効いてるので多少ラクです。

皆さんもお体にはお気をつけくださいませ・・・

Posted at 2010/11/26 16:56:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2010年11月24日 イイね!

風邪をひく

わたくしは風邪をひいております

日曜日から「のどが痛いな・・・」と思っていたら、熱が出て、のどが痛い。
一昨日の夜、37.8度まで熱が出て、昨日は朝から頭痛・発熱・関節痛・のどの痛みで会社を休みました。
月曜日に「明日、もし熱が出たら会社休むかもしれません・・・」と伝えておいたので問題はなかった。
(嗚呼有休が減っていく・・・)

で、上司に電話で欠勤の旨を伝えようとしたときに、ビックリしました
「あ゛の゛~今日は、ねづがででちょっ゛と会社に゛いけ゛そうにありばぜん」

と、マトモに声が出ない(驚)
自分ではしゃべっているつもりなのに、全く発音できません。
本当にしゃべれないんで、焦りましたよ。
風邪で声が枯れるってあるんですね・・・

今日は、流石に2連休はマズい(有休残数から)ので会社に行きました。かなり良くなって薬が効いている間はラクになりました。熱や倦怠感も無い。ただ、のどが猛烈に痛い。

相変わらず、声が枯れており、現在は「ジェスチャー」で会話している(会話か?)
よっぽどの時以外話さずいたので、知らない人が見たら「なんて無口なひとなんだろう」と思うはずだ。



のどの痛みでつばを飲むのもツラいくらい。こんなに痛いのは珍しい。
帰りにトローチを買ってみたものの、気休めか。

現在、体温37.3度の中、これを書いてます。
ま、風呂入って早く寝よう。

のど痛い・・・
Posted at 2010/11/24 20:27:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2010年11月21日 イイね!

純正ビル入手

純正のビルシュタインを実家から持って帰りました。
去年の11月(?)にオートエクゼのスポーツダンパーに交換した時に外したものです。

交換時で4万キロ程度の走行です。しかも、元オーナーは街乗りのみで状態は良好。

減衰はキッチリきいてました。グッと押し込んで、ヌ~ンと戻ります(笑)
異音やオイル漏れも無し。パーツクリーナーでキレイに掃除。

全然スポーツダンパーより減衰あるし(爆)
全く、金と時間の無駄だった(組み換え技術は習得したのでその点はプラスだ)

ちなみに車高調の乗り心地は最悪だ。
しかし、最悪ではあるものの幸いな事に、B社の車高調はバンプラバーがかなり柔らかい&デカい設計(純正並み)なので、純正形状の底付きよりは全然マシである。異音もしませんし、突き上げも易しい(なので、バンプラカットでストローク確保するよりマシなのである)
(あと、バンプタッチで減衰をあえて調整しているの可能性もある)

一説によると、「バンプラ=可変レートバネ」と考え、バンプラでセッティングするとの説もある。

(でも正直、バンプラがあっても多少はボディに負荷掛かるし、気分も悪い)




ビル足ベースの新足で心配なのは「ストロークし過ぎてタイヤ当たらないか」です。
6.5の+20のホイールはロドには限界。

ストロークするとタイヤの耳が当たるんです。(今はそれより前にバンプタッチするので当たらない)
フロントは当たりませんが、リヤは当たる(スポーツダンパー時)

純正車高なら当たらないんですが、ハミ出る。

この「どっちにも困る」状態をどうするか。

そんな時、わたくしの目に留まったのは・・・

「純正エンケイホイール」だ!

「お、純正か・・・これなら当たらないし、なによりホイール買わなくて良いから5万円は浮くな・・・」と。

私的には純正の中でもカッコいいと思っているので、これでもOKです。
重いですけど、わたくし程度の腕でジムカーナで何秒変わる?って感じもしますし。

コイツにセカンドグレード履かせて街乗り?

で、思うこと・・・

「殆どノーマルに戻るじゃん!!」
Posted at 2010/11/21 00:13:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | NB6C | 日記
2010年11月17日 イイね!

街乗最適化計画始動開始!!

なんだか題名が中国語のようになった。



わたくしのロドには車高調が装着されている。

わたくしは走り屋グルマ=車高調必須みたいなイメージがありました。
そして、大枚を叩き、Yオクで購入した。(今にして思えば、凄い勢いだった)

喜び勇んで装着したのは今でも覚えています。そして、装着後、しばらくは減衰変えたりしたものだ。

が、ロドの足回りにはある問題がある。
車高を下げると「リヤ足のストロークが極端に少ない」ことだ。

しかし、無知なわたくしは「ん?ストローク少なくても車高調ってケース短いからストローク取れるでしょ!」と思っていた。

ところが、実際はダメダメ。(B社の車高調を否定するわけではなく、私の考え・知識不足が悪いのですよ)
フロントは問題ないのですが、リヤはバンプタッチしてます。まぁ、バンプラカットすれば、1センチくらいは稼げますが、フルバンプ時のボディーへの衝撃が心配です。

巷では「純正ショックにダウンサスで指2本はバンプタッチ」と言われているが、まさにその状態。(わたくしの無知は恐ろしい・・・)
あれ?車高調なのに・・・


おそらく、ノウハウがあれば、マトモになるだろう。あるいは、サーキット専用と考えれば良い足回りである。


しかし、なにかと不満が大きくなってきた。(詳細は略)
そこで、街乗り重視の足回りに交換しようと思う。

年に2回のジムカーナに363日犠牲にするか、363日の街乗りを重視し2回のジムカーナを妥協するか。
わたくしの答えは後者。

純正のビルにダウンサス組み、ストロークアッパーマウントを付ける。
そう、ニーレックス社の「プロスペックライダーコンフォート」に似た足を作るのだ。

本当はプロスペックライダー(¥249,900)を購入したいのだが、何分お値段が・・・

以前、オートエクゼのスポーツダンパーを付けた際に外したのですが、わたくしにしては「珍しく」売却せずに実家の「どこか」に保管してある。

ちなみにスポーツダンパーは外したままの姿なので、コイツをビルに組み替えるだけ。

NB後期の純正ビルは新品ならショックだけで1本2万円以上するらしい。
中古でも滅多に出回らず、そこそこの価格で取引されている。

しかも、純正だけあり10万キロは持つ。2万キロで終わる車高調と10万キロ走れる純正。
わたくしのような貧乏人に車高調は勿体無いわけでして・・・

取り外した時で4万キロ走行(減衰はしっかり)していたので、まだ4万キロは最低でも持つ筈。

で、早速ダウンサスを落札しました。あとはニーレックス社にアッパーマウント買いに行って、こっちで組んで。

今年中には変えたいな~
Posted at 2010/11/17 20:58:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | NB6C | 日記

プロフィール

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/11 >>

 12345 6
78910 111213
141516 17181920
212223 2425 2627
28 2930    

愛車一覧

スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
嫁のクルマです。初の新車購入です! 車高ダウンとマフラー交換は禁じられてますww 装着 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
突然のロードスター復帰です。自分でもビックリです。 まったく予定は無かったのに! そう ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2代目(2台目)のロードスターSGリミテッドです。NB好きみたいです。愛してます(笑) ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
車体はいわゆる後期のNB3のテンロクです。グレードはSG-リミテッド(400台限定)です ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation