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さんまる改のブログ一覧

2011年07月25日 イイね!

幌をキレイに!(裏技)

幌をキレイに!(裏技)先週の出来事ですが、幌をキレイにしてみました。
噂の、ワコーズ、バリアスコートで。個人的に欲しいので、注文済みです(笑)

コイツで幌を磨くとキレイになるらしい・・・ということで、試しに(?)キレイにしてみました。
が、わたくしのロドはクロス幌(キャンパストップ)なので、使えません・・・

そこで、たまたま修理入りしていた銀太号で実施。
青いビニール幌なのですが、見た目は汚れで黒くなっておりました(失礼!)

バリアスコートを塗って、歯ブラシで軽く磨きます。そして、付属のクロスでふき取ります。
すると、あら不思議、見事なまでに青が復活!

まるで、深夜の通販番組のデモ並にキレイになります(爆)これは是非、皆さんの前で実演したかったです。きっと皆様は「お~!」ということでしょう。

どうです?この差。決してヤラせではありませんよ(笑)
左が施工前、右が施工後。おお・・・青い・・・

そして、この撥水。施工本人ですら「こりゃぁ凄い!」と言ってました。
幌全体に水は掛かってます。

歯ブラシでは幌全部掃除しようとすると、3時間くらい掛かりそうだったんで、シューズブラシ投入!(K林さんがブラシ購入され)

比較用に一部を残し、大半を施工。大きなところはシューズブラシで、細かいところは歯ブラシで。

幌に使用していいのか、分かりませんので、一応裏技的な扱いでお願いします。

土曜日にニーレックスへいけなかったのが残念でなりません・・・
リアクション見たかったなぁ・・・

Posted at 2011/07/25 21:05:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | くるま | 日記
2011年07月21日 イイね!

ホーン交換

ホーン交換今日、ホーンの交換を行いました。
純正のやる気ない音がどうしても気に入らなかったので(笑)

ここ最近のクルマは純正でも結構良い音しますが、ロードスターはチープ過ぎですね・・・
ってわけで、オートバックスで購入したミツバのアルファーⅡです。

定番中の定番ですね。

ホーンの試聴用デモ機って店にあるじゃないですか。
あれ、凄い鳴らしづらいと思いません?店内に爆音を轟かせ、周囲の人をビビらせてしまいますから(笑)そして、周囲からの「なに?」という白い目。

気の利いた店では「このデモ機は音量が1割に落としてます」とかあるんですけど。
大抵は、そのままなんで、爆音です。

ですから、わたくしは試聴せずに買いました。先週のこと。

昨日、ニーレックスでK林さんに、アース線を作ってもらい、今日、自分で取り付け。
K林さんから「おぉ、ホーン買うたんか、あとは付けてくれる店探すだけじゃのぉ(笑)」と言われたので自分で付けます(笑)

他の記事を見たりしましたが、結構面倒な作業との情報が多かったですが、ホーン脱着「自体」は非常に簡単でした。

フロントのパネルのボルト4本とホーン固定ブラケットを外すだけ。工具は10ミリのソケットとラチェットのみ。
外すのは2~3分あれば十分。

面倒なのは、交換するホーンをどう付けるか。
現物合わせしかないので、干渉と、純正ハーネスの長さを考えながら、ホーンのステーをブチ曲げます(爆)かなり曲げました。

昨日、K林さんから「まず普通には付かんけぇのぉ。ステーはブチ曲げぇよ」とアドバイスを受けていたので。

このステー曲げに20分くらい掛かりましたので、全体で30分くらいの作業です。内容自体は簡単。簡単ですけど、面倒。

そして装着完了後、「本当に鳴るの?」と思い、ホーンを鳴らしたら、ご近所さんが「すいません、なにかありましたか?」と心配して声をかけてこられました。すいません。

「いえ、ちょっとホーン変えたんで鳴るか試しただけです。すいませんねぇ。うるさくて。もう鳴らしませんよ」と謝罪。


音は結構好みですね。これでホーン鳴らしても恥ずかしい思いしなくてすみますね。
Posted at 2011/07/21 23:49:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | NB6C | 日記
2011年07月19日 イイね!

ネタはない

ここ最近、ネタがありません。

昼間、乗るときに、真鍮ノブ(シフトノブ)が猛烈に熱くなるので、ノーマルに戻してみました。
SGリミテッドはノーマルでもツルっとしたウレタンではなく、一応皮巻きだったりします。

ノーマルでもそれなりに重量があるので、某社の製品のように「こんなん捨てぇや」と言われることは無いでしょう(笑)

まぁ、ノーマルはあんまりフィーリング良くないですねぇ。ジョイスティック入れてるんで、違いが非常に分かりやすいです。やはり、真鍮ノブとの相性が良いようです。

重いノブに慣れてたら、感覚が全然違いますね。

しばらくは、熱くならないノーマルですごしてみます。


それから、むき出しエアクリ、トラストのエアインクスをノーマルに戻しました(爆)
あまりに低速トルクが出ないので、いい対策が打てるまではしばらく外します。


基本的に、むき出しのエアクリはターボ車前提で作られてるので、NAのしかもテンロクだと、軽にも置いて行かれそうになる程、トルクがなくなります。


吸気の抜けが良すぎる感じ。もっと抵抗が出るように、フィルターの目を細かい物にするのも対策になるそうです。

一番いいのは、フリーダムのフルコンでDジェトロ制御してやると良いんですけど。コストが10万円~と。
そのかわり10馬力は上がりますけど。
長く乗るならいいですけどね~


気持ちはNCに逝っちゃってます。まだ買えないんですけど(爆)
でも、NC買うと、なお更ニーレックスのガレージに入りにくくなりますね(苦笑)
Posted at 2011/07/19 20:36:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | NB6C | 日記
2011年07月08日 イイね!

マジカルクロス、装着完了!

マジカルクロス、装着完了!本日、我がロドにマジカルクロスがすべて装着されました!長かったような短かったような・・・
色々と楽しめました(笑)

これでとりあえずボディは完成ですね。後は、リアエンドトラスバーとスーパーラックブラケットを付ければさらに良くなりますねぇ。ま、こちらはまだ先です。楽しみは取っておかないと。

画像が非常に悪いので、また明日撮りなおしますが、今日装着したのはNo.1です。
マジカルクロスをNo.3・No.2と後ろから順に装着してきましたので、それぞれの効果を確かめることができました。

No.3で後ろのばたつきが無くなり、一体感と剛性の違いを体感。
No.2でピラーからのブルブル感の減少と運転席足元までの一体感を体感。


さて、いよいよ完成になるNo.1はどうなるのか・・・
装着前から某M氏から「No.1は変わるよ~」といわれてたので、凄い期待してました。

No.1はエンジンルーム内のフロントサイドフレームを補強するもの。

HPでは「エンジンルーム内のフロント・サイドフレームの先端を上下2本のバーで左右を連結し、更にクロス形状の補強を加えることにより、ねじれ剛性を確保している」と書いてあります。


素人目には「よく効く後期のタワーバーあるけどどうなの?」と思いました。

後期の純正タワーバーはよく考えられており、かなり出来がいいです。もちろん、欲を言えばエクセレントタワーバーに行き着くのですが(笑)今も、K林さんに「エクセレント付ける?」と言われます(笑)

後期タワーバー付いてるからNo.1無くてもいける?と考えてました。

が、それは間違い。
やはり何度も書きましたが、剛性は「バランス」が非常に重要だと痛感しました。

No.2・3装着状態で運転席足元あたりまでの剛性は非常に上がりました。
それでフロントはタワーバーのみで、他の補強無し。

この状態は非常にアンダーが強くなります。(アンダー凄かったですよ)
これは入力が逃げているからです。

面白いことに、この状態で定常円旋回しようとしてもアンダー過ぎてカウンター当たりません(笑)
で、コーナー攻めると全然曲がりません。

こんな構成の赤い補強があったな~とか・・・
そういやあの補強つけたM2は曲がらなかったです。


装着後、テスト走行で思ったことが「曲がる!」です。

今までのアンダーステアは何だったの?と思うくらいよく曲がります。
荷重移動させてやると、キレイに曲がってくれます。No.1つける前は荷重移動させても曲がらなかったですよ。

思った通りに気持ちよく曲がってくれるので、コーナーが非常に楽しくなります。

コーナリングでは思ったとおりに曲がり、また全体の剛性バランスが整ったことで、より踏んでいけるように仕上がってます。(あくまで、法定速度を守っての話です)

踏みこんでいっても全体のバランスが整っているので、不安感なく、前に出てくれるのでタイヤのグリップを最大限生かせるボディーになりました。こうなると、LSDやフルコンにも興味が出てきますね。

足もプロスペックライダーコンフォート風味なので、よりよく生かせてます。

こいつは効きますよ!!
Posted at 2011/07/08 23:15:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | NB6C | 日記
2011年07月07日 イイね!

平日いろいろ

平日いろいろ今日は、特にすることが無かったんで、いろいろと走ってみました。

午前中はずっと気になっていたフロントウインドウの油膜取りを買いに行きました。で、その場で施工しました(笑)

買いに行く前にも油膜ギラギラだったんで、応急処置として「ウーロン茶」で窓を拭きました。昨年、バス釣り用に買ったウーロン茶(賞味期限切れ)が車内にありました。運が良い(笑)

ウーロン茶には油膜取りの効果があるそうです。これなら緊急時にはコンビニでも入手できますね。

効果はまぁまぁ。かなり酷い油膜だったんで、驚くほどの効果はないものの確かに見易くなりましたよ。

それから、東広島にバス釣りに。半年振りでしたが、全く釣れませんでした(汗)
う~ん、平日の曇りなら好条件なのに・・・1時間ちょっと粘ってからやめました。

その後、東広島から呉に行こうと、375号線へと。

途中から野呂山へ上る道へ。さっき調べたら、通称「裏野呂」というそうです。
実は、野呂山へ行くのは初めてだったりします。

裏野呂はキレイな道でしたが、路面にタイヤ痕がありました。走り屋がいるんでしょうねぇ。
道幅もそれなりにありました。

所々工事中でしたが、走りやすい楽しい道でした。
平日なので、ほとんど車とすれ違うこともありませんでした。


裏野呂から野呂を下り、呉に抜けました。
野呂山の道は意外と狭かったです。

そうそう、今日はじめて燃料の残量警告が点きました。大抵は半分になったら給油するんで。
38リッター入りました。タンクってなんリッターなんでしょうね~
Posted at 2011/07/07 23:19:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記

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