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さんまる改のブログ一覧

2011年01月23日 イイね!

ニーレックスへ行って来た(なんとなく)

昨日、土曜日はニーレックスへお邪魔しに行ってきました(本当に邪魔だったかも?)

今回は、(金欠なので)購入や整備などはせず、「忘れられないように」という目的です(笑)
昼2時過ぎに到着したのですが、既に駐車場は満車。真横向けて駐車しました。

ガレージへと向かうと、ガレージも満車状態。お客さんが多いのですね。皆様、昨日はありがとうございました。

そこで、いろいろと為になる情報を頂きまして、またひとつ「誤った」ものを買わずに済みました(なんだったかは聞かないでください)
わたくしは、あまりロドには詳しくないので、ニーレックスでの会話は非常にありがたいです。

その後、いろいろありまして、流れで「デモカー」の試乗を致しました。
雑誌に載っている緑のNA。

たしか平成2年式のNA6CEだった筈。ええ、同い年ですよ。
試乗してみて素人のわたくしが一言言うなら「楽しい」です(爆)

自分の車ではないのと腕が無いので、飛ばしてないですが、それでも良さは分かりますね。

アクセルレスポンスも良いし、ブレーキタッチも絶妙。コーナーは接地感がありながらロールしてキレイに曲がる。

なにより、ボディ剛性が凄いです。わたくしのロドもNR-Aなので、純正状態でのボディは強い方です。
それを遥かに上回る。なんですか、この剛性は。

あとはハンドリングの良さと軽快感。踏んだ時のあの音の良さ。いいなー

試乗中、ず~っとニヤニヤしてました。楽しいので。

唯一、遊びのないクラッチに戸惑いましたが(笑)すいません、4回くらいエンストしました。教習所状態です。

楽しい一日でした。また遊びに行きます~

Posted at 2011/01/23 09:27:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | NB6C | 日記
2011年01月13日 イイね!

タイヤ交換その後

タイヤ交換をして(ほぼ間違いなく)3月に迫る車検に通りそうな我がロド。
あとは、シートベルトのキャッチの向きか?

普通交換とかではタイヤは太く、扁平率を下げる(薄くする)のが一般的な中、細く、厚くと逆行。
195/50から185/55へ。細いのに価格はUP。

これが、実は街乗りでは快適なんですよ。
タイヤが分厚くなったので、乗り心地がよくなりました。たった5パーセント程度で変わるか?と思っていたのですが、結構変わります。

あと、ショルダーが丸くなった分、「タイヤ出っ張ってます」な感じもなくなりました(画像はもうしばしお待ちを)

あとは、ロードノイズが少し減ったかも。しかし、クルマの性格上気にすることはありません(笑)

わたくしの走り方では特に不満はないですね。

強いて言えば、コーナーでタイヤがヨレる感じはあります。これはタイヤの性格なども関係しているので、わたくし程度のウデではなんとも言えませんが。

グリップも問題ないかも。普通にちょっと走る程度では。サーキットでは分かりませんけど。

まぁ、ジムカーナだって年に2回しか走りませんから、ウデから言ってもこれくらいで十分です。街乗りしかしないのにハイグリップは勿体無い。

Posted at 2011/01/13 20:19:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | NB6C | 日記
2011年01月08日 イイね!

タイヤ交換

いまさらですが、明けましておめでとうございます。新年も特にすることなくダラダラ過ごしたさんまるです。

今年もお願いいたします。

さて、本日タイヤ交換を行いました。車検のためと、お巡りさん対策で(笑)

純正で195/50R15ですが、これだとタイヤのショルダーが張って物凄くリムガードが出るのです(わたくしの場合)
リムサイズで結構変わってくるんですが、今の6.5Jだとかなり出ます。

この分が引っ込めば良いので、サイズダウンして185/55R15に交換しました。俗に言う「コンパクトカー」用です。マーチがこのサイズらしいです。

扁平率が5パーセントUPで幅が10ミリダウン。う~ん、コンフォート。

ただし、こちらもリムによって変わりますね。6.5Jに組むとメーカー公表で195ミリです。
外径は約8ミリ大きくなります。

8ミリだとメーター誤差は約1.4パーセント(たしか)。車検は問題なし。
車高もわずかにUP(?)


そして、気になる(?)タイヤの銘柄ですが、TOYOのDRBにしました。
決め手は安い。以上!

今回は黄色帽子で購入。
お値段は39800円(どこもこの値段)ネットだと送料込みで27400円なので、かなり高いです。(まぁ、仕方が無いです)

製造は10年の49週。11月くらい?鮮度抜群。

廃棄無しのバルブ交換込みの総額で45000円でした。ちなみわたくしが「どこもサンキュッパですけど、もう少し安くなりません?」と値切ってみたら87円の値引きに成功しました(爆

バルブはゴムの普通のに交換したのですが、あまりの長さに笑いました。ショートじゃないのね・・・
しかもリヤはタイヤ逆組。軽点マーク(黄色の)無視。ウエイトたっぷり。(おや、鍛造の意味が・・・・)

・・・いや、もういいです。むしろ、わたくしが神経質(いや、モンスター!?)かもしれませんし。
別にサーキットでコンマ1秒削るわけではありませんから。



交換後はバッチリ収まってます。見た目ではかなりムッチリしてます。画像は後日。
Posted at 2011/01/08 18:01:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | NB6C | 日記
2010年12月25日 イイね!

遂に交換

遂に交換ようやく、我がロドの3回目の足回り交換が行われた。

1回目はスポーツダンパーに。2回目は車高調に。3回目は純正に(笑)
純正とは言いましても、ニーレックスさんのプロスペックライダー・コンフォートに限りなく近い仕様です。

今回は自分で組みかえるのを断念した(というか、やる気がなかった)のでニーレックスさんにお願いして組み替えて貰いました。

雪の降るなか、約3時間で全ての作業が終了。自分のロドがリフトに上がっているのは初めてなので、下回りを見て「うわ、補強って純正でもゴツいんだ。凄っ!」とか「お、意外とキレイだ。ヒットした形跡ないし」などなど。

ショックくみ上げの際今回は、車高を出来る限り下げたくなかったので、前後ともに純正のスプリングシートを入れてもらいました。

で、画像がバーディとの比較です。リヤ足の。
画像を見ると、バーディはかなりショートなのが分かります。
ロッド部分に注目してみると、ほんの僅かしか出ていません。おおよそ指3本分です。これが全伸びでのストローク。


そうそう、前回書いたアッパーマウントのナットなんですが、8個で1台分が正解でした(爆)
一つのマウントで2個使って4輪なんで8個です。すいません。

フロントのトーのみ調節して貰いました。

現在の車高はフロントが指2本とちょい、リヤはギリ2本です。フロントの車高が少し上がりました。リヤは車高変わらず。
もう馴染んでいるので、大きくは変わらないでしょう。落ち方としては良い感じだと思います。

早速試乗しましたが、素晴らしいです。これは感動です(笑)
「ああ、足が動いてるってのはこんなのだったな」と思い出しました。

今までならピロがゴトゴト鳴ってガツガツ突き上げてた所でも「え?今ギャップ越えた?」という感じ。今までギャップと認識していたところが、無くなりました。
少なくとも街乗りでは乗り心地が悪いとか突き上げが酷いとかは無くなってます。
ごく普通に街乗りできます。素晴らしいです。

これなら高速でもラクラクですね。

リヤもストロークが増えているので、凄く動きます。純正を思い出せます。

ただ、フロントの車高が上がっているので、我がロドはタイヤのハミ出しが気になります。
極端に上がったわけではないので、捕まるレベルではありませんが、車検やリヤのショルダー干渉を考えると交換ですね。

現状では195/50ですが、これを185/55に交換すれば、十分収まり、フェンダーとの干渉も無くなります。あと5部山くらい残ってるので、直ぐには交換できないですけど次はタイヤ交換かも?

後で、交換の時の画像をUPしておきます。なにか参考になれば・・・
Posted at 2010/12/25 20:32:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | NB6C | 日記
2010年12月23日 イイね!

意外とお高いのですね

意外とお高いのですね今日、ディーラーに頼んでおいた部品を取りに行きました。
注文したのはアッパーマウントとショックのロッドを止めるナット2種類。
わたくしは「アッパーマウントとショックのロッドを止めるナットですよ?ダブルナットになってる。大丈夫です?」と。

が、なぜか念を押しておいたのに違う部品が届いてました・・・
「あ、これ違う。これじゃないですね・・・」

だから、図面見ながら説明したかったのに・・・予想通りと言うか・・・

届いたのはアッパーマウントをボディーに止めるナット。楕円になった黒っぽいナット。
まぁ、たしかにこれも新調すればいいので、8個は要らなかったものの「まぁ、これも使うんでいいですよ」と購入した。

「まぁ、ナットなんて高くても1個100円くらいでしょ。まぁ、4個無駄にはなるけど400円程度ならいいや。まぁ100円でも高いよな。ホームセンターなら20円だぞ」と思いながら領収書をみてビックリ。

驚きの1個367円

おいおい、ナット1個が牛丼より高いのかよ。これには驚きました(笑)

367円が8個で2936円。それにプラスABSハーネスのボルト252円。
計3188円。高い・・・要らぬことを言わなければ良かった・・・


車の部品って高いですよね~

Posted at 2010/12/23 20:26:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | NB6C | 日記

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