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さんまる改のブログ一覧

2010年12月20日 イイね!

一安心

相変わらず酷い乗り心地の車高調である。
一昨日、フロントのストロークを調べてみましたが、1G状態(接地状態)で約1センチ(爆)

いや、1Gでバンプタッチじゃなくてよかった。でも、8キロのレートのバネなんで確実に底付きしてますね。リヤに比べて確かに動いている感はあるものの、これでは・・・

とくに、高速道路などでは、恐怖である。恐ろしい・・・

そこで、足を変えようと言うのは既に何度も書いている。

で、準備は「ほぼ」できた。あとは、小物類だけなので、最悪無くても問題ない。

本当は、年末に自分で組むつもりだったんですが、よく考えると、「年末」と言うのは非常にマズい。

順調に行けばなんの問題も無いのですが、なにか問題があると、シャレにならないと言うことに気が付いたのです。

年末から年明け暫くはディーラーは休み。この間のトラブルは避けたい。



と、いうことで、ニーレックスさんで組み換え(&ダウンサス組み付け)をして貰うことにしました。
費用面では負担になりますが、精神的な負担が軽くなります(笑)

今から楽しみです。
Posted at 2010/12/20 19:58:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | NB6C | 日記
2010年12月19日 イイね!

おぉ・・・

昨日、ポータブルナビをもらったんですよ。
割と新しい現行物を。親父から。

で、今日設定いじってると、なんとも「痛い?」案内がありました。

全く知らずにいじってたんですが、案内設定で「マリナビ起動しちゃいます」と言うのがあります。それに設定すると、萌える声で言ってくれるんです。

リルートすると「こんどはこっちから行くね」とかGPS受信で「衛星みーっけ」とか。公式な文書で書いたが、実際には語尾に♪が付く声です。

全て実際にデフォで入っている案内なのだ。なんとも遊び心満点なナビである。

この案内を聞きながら、わたくしは車内で爆笑していたのは言うまでもない。そして、設定をその萌え声にしたのも事実である(爆)

これは面白すぎる。イッパツでお気に入りです(笑)
Posted at 2010/12/19 11:49:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | NB6C | 日記
2010年12月17日 イイね!

意外な問題点

プロスペックライダーのコンフォートに近い足回りを作る計画を実行中。

そして、殆どの部品が揃いました。
アッパーマウントとスプリングを入手したので、早速組み替え開始。

純正ビルにアイバッハダウンサスとストロークアップアッパーマウントを組み込むというもの。
書けば、非常に簡単な感じですね。

で、以前購入したスプリングコンプレッサーで縮めていたのですが、問題発生・・・

「反発力強すぎてスプリングが縮まない」

普通のアッパーなら全然問題ないんですが、ストロークアップマウントはスプリングをかなり圧縮しないと付きません(30mm分、縮みストロークが減るので、プリロード30mm相当?)

なので、恐ろしいくらい圧縮しないと、アッパーマウントを留めるナットまでたどり着かないんです(汗)

試しに、やってみましたけど、スプリングを半分近くに圧縮しないといけません(爆)
それを、人力(ラチェット)でするんですから、それはそれは・・・

とてもじゃありませんが、無理です。
いや、正確には無理と言うより「やりたくない」ですね。

仕方が無いので、リヤだけは組んでもらいます。
Posted at 2010/12/17 23:40:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | NB6C | 日記
2010年12月12日 イイね!

デジラチェ

デジラチェ今日は、東広島のファクトリーギア広島店に行きました。

去年のボーナスで工具セットを購入したお店で、たまに立ち寄ります。「たまに」なのは工具を見ていると欲しくなるからだ。

どういうわけか、わたくしは工具店やホームセンターに立ち寄るとワクワクする。なぜだろう。なにかある。

今回の目的はモンキーレンチの購入。
オートエクゼのショックはロッドの先端が切り欠きになっているだけだ。これを押さえない(回らないようにしない)と、内部のオリフィスが回り、よろしくない。(と、聞きました)

が、昨日バラした際に、ロッドを何周も回してしまった(物理的に仕方が無い)ナットが終わっていて外れなかったので仕方がないです。まぁ、元々捨てる予定だったんで構いません。(もう抜けてるので)


ちなみに、純正ビルはロッド先端が六角なので、作業しやすいのです。

小さいのは工具箱から見つかったので少し大きめのものを購入。バーコのものです。

そして、店内を散策していると、ふと目に留まる。

「お、KTCのデジタルトルクレンチか・・・」
デジラチェと言われる、デジタルのトルクレンチだ。

以前から気になっていたものの、購入はしてない。
定価で29800円とそれほど高価ではない。

わたくしは私的にはトルクレンチは東日がお勧めです。
値段もそれなりにお手ごろ(2万円ちょい)で、信頼もあります。

安いトルクレンチは持っているのですが、デカすぎる。
確か40ニュートンくらいから計れる。デカすぎて、使いづらい。

なので、50ニュートンくらいまで計れて出来るだけ小さいトルクレンチが欲しかった。
で、購入した。60ニュートンまで計れる。お値段はセール価格で19800円。

メーカーでは上限の7割までを推奨しているので42ニュートンくらいが目安ですね。


なにより、「デジタル」というのがカッコいい。

あ~、また金が無くなる・・・
しかし、工具にいくら投資したんでしょう・・・2桁万円逝ったのは間違いない・・・
Posted at 2010/12/12 21:28:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | NB6C | 日記
2010年12月12日 イイね!

プロスペック SS-30

プロスペック SS-30ニーレックス社へプロスペック SS-30を購入しに行きました。

HPを見る感じ、通販メインのようですが、店頭購入も可能です(以前、ジョイスティックも買いましたし)
ただ、品切れの場合があるので、要問い合わせ。

このプロスペック SS-30は簡単に言うと「伸びストロークを30ミリ減らして縮みストロークを30ミリ増やす」もの(だと認識してます。違ってたらすいません・・・)

ストロークが30ミリ増えるのでレバー比1.4のNBだとかなり増えます。

これで、リヤ足のストロークが十分に取れ、バンプタッチとは無縁になる(はず)
車高は現状とほぼ変わらないとのこと。車検も問題ないよう。
ただ、車高に関しては純正ビルのヘタリなどが影響するので、一概には言えないでしょう。

当初は調整式(SS/AJ)を購入予定でしたが、純正ビルに使うなら調整式の必要が無いとのことで、非調整式を購入。調整式は基本的に車高調での使用が前提のようです。(要は、プリロード変えずに車高上げ下げするのに)

あと、このストロークアップアッパーマウントを使用すると、純正のダストブーツは使えません。(アッパーマウント内に純正では太くて通らない)
別途専用ダストブーツを購入しました。1つ1500円でした。

画像は比較で純正NBアッパーと比べています。オートエクゼのショックから外した物です。
こう見ると、純正でも「ほんの少し」ストロークアップになっています。

このプロスペック SS-30、素晴らしいです。画像では伝わりづらいのですが、実物を見ると価格以上の出来です。
純正のプレス加工と違い、金属のムク材からの削りだしで、加工方法にも拘ってあります。(本当に凄いんです)

プロスペック SS-30を購入後、ディーラーへ行き、アッパーマウントの上につける「謎のビニールシート」を注文。正式にはラバーマウント?と言ったか。4つで600円ちょい。
何の為のビニールか分かりませんが、純正で使っているのでなにか意味があるのでしょう。

年末の休みには交換したいところです。
ちなみに、アイバッハダウンサスは入手できそうです。現在は発送待ちです。

Posted at 2010/12/12 00:44:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | NB6C | 日記

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