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さんまる改のブログ一覧

2010年05月03日 イイね!

さんまる、警察に捕まりました?

幸い、捕まってません(爆)
100パーセント捕まったかと思いましたけど・・・

街中を走行中、急に脇からパトカーが出てきました。「うわ、急になんだよ。危ないな・・・」そして、我がロドの後ろにピッタリと付き、なにやら前方を見ている。

前方の信号が赤になり、停車。後方のパトカーが停車したかと思うと、助手席の警官が焦った様子で飛び出してきた。そして走って我がロドに近づく警官。

「え?なに?違反してない筈だけど。まさかツライチを?」とドキドキしながら(←意外と小心者)待っていると、その警官は我がロドを通過し、前方の軽自動車に・・・

「なんだ。良かった・・・。違うのか・・・心臓に悪いから止めてくれよ」とホッとしました。

やましい事は無くとも、精神衛生上宜しくないですな。


あぁ、結局今日はCERのテスト出来ませんでした・・・
Posted at 2010/05/03 22:40:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2010年05月02日 イイね!

で、で、出来たぞぉ!!

で、で、出来たぞぉ!!遂に、CERケツカキマシンが完成した。
わたくしの持てる豊富なノウハウと最高水準の技術力により遂に完成した、究極のCER。って書くと怒られるんですよね(苦笑)

9割はメカニック任せ(泣かせ?)で完成したと言う事実があるが・・・

コレ、taka@氏曰く、玄人向けらしい。

で、仕様は・・・

フロント
・ドゥルガプーリー(37らしい)・15Tセンタープーリー・純正ベルト

リヤ
・TF5?プーリー(32らしい)・20Tセンタープーリー・純正ベルト

コイツ、合計では10枚差の立派なケツカキマシンではあるんですけど、センターで5枚差あるんですよ。
センターの5枚差はピーキーになるとのこと。通常は3枚が目安とのこと。

わたくしの考えではセンターかデフプーリーかの違いで、出力するのは変わらない・・・って安易な考えなんですけど(爆)

ま、プーリーは貰い物なので文句なし

ギヤ比も見直したので、4.8くらいになったそうです(未計算)

明日、ちょっと確かめてみますか。
Posted at 2010/05/02 22:16:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | ラジコン | 日記
2010年05月02日 イイね!

ケツカキデビュー!?

昨日は、防府のタイヤガーデンにてナイトドリ走行会に参加してきました。
マシンはTA05MSとCERと「走らないTT」(爆)CERは狭いコースなのにギヤ比4.0という走れない仕様・・・

そして、今日、CERをケツカキにすることになった。

ケツカキって難しいじゃないですか。もう4年も等速に慣れてるんで10分やそこらじゃまだまだ・・・

しかし、ある自作シャーシの「ケツカキなのに等速っぽい」シャーシでだいぶ練習したので、リフレッシュついでにケツカキにしようと思う。(等速禁止!?)

まぁ、しかしケツカキをあれほど勧められるとは思いませんでしたけど(笑)
ケツカキって等速慣れしてると振り替えしが難しいんですよね。

ケツが出た瞬間にはカウンターが当たる・・・って感じがする。

全く走れないことは無いですけど、慣れでしょうね。出来れば「人の」マシンを一日中走らせて練習したいですな。
自分のマシンだと良いのか悪いのか分からないってのもありますね。

特に、足回りのセッティングは人それぞれなので、試乗させてもらうと、同じシャーシでも動きが全然違うんですよね~

今日一日はロドの車高調節してからCERのケツカキ化&フルメンテをするぞ!!
Posted at 2010/05/02 11:02:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | ラジコン | 日記
2010年04月28日 イイね!

汚ねぇぞ~~

今日、洗車してWAX掛けしました。
そしてその5時間後、黄砂を含んだ雨で、ドロドロになりました・・・

洗車の時に話したんですよね~
友人:「今日は黄砂が降るからやめたほうがいいんじゃない?」
わたくし:「いや、車が汚れてるのにオープンにするのは美学に反するからな。ま、今のところ晴れてるし大丈夫でしょ」
友人「まぁ、黄砂が凄いから無駄になると思うけど・・・ほら、屋根とかにも黄砂付いてるじゃん」

と言うやりとりが、5時間後、真実になるとは、このとき、さんまるは知る由も無かった・・・

せっかくWAXまで掛けたのにドロドロ。最初は泥水でもかぶったのかと思いました。
また洗車しないとな~


で、TTのブラシレスに足りなかったセンサーコードとシルビア用の塗装を買いました。
パールホワイトにしました。明日辺りに塗ろうかな。

ちなみに、もうGW入りしました。
Posted at 2010/04/28 21:51:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | NB6C | 日記
2010年04月27日 イイね!

凄い、凄いぞ!TT!!

最近、ラジコンネタ爆発中です。

TTに新しくボディーを作ってやります。
中途半端なサイズのボディーだとホイールがどうにもならなくなるのは先で経験済み(何回買ってんだろ)

ってことはTTに最適なボディーはタミヤのボディーだ。
最近はいろいろと魅力的なボディーが増えてきましたよね。

BMWのM3クーペ(?)かポルシェかGRBインプか・・・
贅沢な悩みだ。このボディー全て使えるTTって素晴らしいぞ!

TA05MSやCERはこれらのボディーは使えません。幅が広いのでタイヤが24ミリしか使えず、実質は・・・

で、結局はカッパーミックスのシルビアにしました(ベタ)
理由は簡単。カッコよくて、ライトパーツ付いてて、安いから。ヨコモの半額近いお値段ですからね。

最近はタミヤもジワジワ値上げしてるので、結構高くなってるんですよね。

あ~、やっぱタミヤのシルビア、良いですね。カッコいいですよ。当時出た時は感動したものだ。
(たしか、それをアルシオンに載せた)

で、ウイングはヨコモのアペックスFDのウイング。これちょうどトランクラインに合うんですよ。

穴あけしてホイールアーチ切って載せてみるとビックリ!
「うわ、オフセット6ミリのホイールでツライチかよ!?」って。わずか190ミリのボディーに6ミリオフセット・・・凄い、TTって素敵過ぎる。(CERだと4ミリハブで0オフセットでも入りません)

ハブの兼ね合いもありますけど、多分4ミリか5ミリ(適当さが、さんまるクオリティ)

ボディカラーはどうしよう。気になってるパールホワイトで塗ってみようか。被らないでシンプルに。



Posted at 2010/04/27 22:55:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | ラジコン | 日記

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