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2010年04月25日 イイね!

ブラシレス買いました

ブラシレス買いましたとうとう、3つ目のブラシレス購入です。
ま、何年振りかなんですけど(汗)

まぁしかし最近は安くなったものですね。
わたくしが当時LRPのSPXスーパーリバース(6.5Rまで)を1万5千円で中古で買ったのに今や3.5Rリミット対応でも新品で1万7千円。
今は随分といいものが安く買えるようになったな・・・

で、これをTTに載せるのではなく、コイツをCERに載せて、SPXをTTに載せました。CERは6.5リミットアンプで6.5回してました(爆)

しかし、いくつか問題点あり・・・

・センサーコードが付いてない
 え?付いてないの?なんで?と思いました(LRPはアンプ付属だった?)
・パケ(で見える)より中身デカい
 ファンとヒートシンクは小さくみえるのですが、出すとデカい(爆)SPXよりデカいじゃん(笑)
 ある意味やられた(汗)

ま、どれも価格を考えると仕方が無いかも。アンプの設定は昔のアンプに比べると遥かにラクです。

・・・はぁ、やはりタミヤコネクタですか。汎用ですけど3.5R回して溶けないの?って思うのはわたくしだけですか?
まぁ、リポだし熱持たないかも?まぁいずれ2Pに交換しましょう。

これ、どこのOEMなんですかね。ヨコモオリジナルってことは無いと思うのですが、LRPにも似てない気も似てる気も・・・

まだ使用してませんけど価格を考えれば上出来だと思いますよ。アンプなどは一度買うと結構長く使うことが多いのでケチらない方がいいですよ(笑)
コイツはお勧めです。使ってないけど。

TTにはLRPのベクターストックスペック9.5RとSPXを搭載。23Tが限界と言われるTTに無理しすぎなのは言わないで・・・
 
 シャーシ4000円<アンプ・モーター数万円

シャーシはTTドリフトスペックをベースに、タイプE化してます。純正流用で最小限のコストで最大限の性能UPを果たした(カッコいい言い方だなぁ)
いいとこ取りですね。

フロントワンウェイにリヤリジット。センターシャフトはエボ4流用?CER純正ダンパー流用(余り物)
ギヤ比はピニオン28枚まで上げてます。これに55枚ギヤを組み合わせてギヤ比は5.11です。もはや、TTの限界超えてます(笑)

そして、ここが最大の妥協点・・・

前後樹脂ドッグボーン!!

これぞTTの特徴だ!あの太く逞しいドッグボーン。タミヤのコストダウンの集大成とでも言うべきと思います(爆)

走りの方はそれなり。遊びのドリフトなら行けますけど大会なら使いたくないな(笑)なんと言うか、走りの精度も悪い気がします。あんまり無理するとガタが来ますからね。

だが、コレ(4000円号)でOTAを追い掛け回す!
Posted at 2010/04/25 22:17:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | NB6C | 日記
2010年04月25日 イイね!

ブラシレス買おう

昨日、久しぶりにボウリングに行って、張り切って6ゲーム連続で投げて、全身筋肉痛になっているさんまるです。ボウリング楽しいですね(笑)

ちなみに、まだ筋トレは実施しており、すっかり趣味になってます。
握力を測ってみると右手で65キロでした。10キロUP。
まぁ、利き手じゃないんで上等でしょう。(ちなみに左利き)

さて、TB03購入計画でしたが、購入はしないと思います。TT01があるんで、それにブラシレスを導入しようかと計画中。

ええ、忘れてました。わたくしはTTも持ってるんですよ。これもシャフトです(笑)

TT01でOTA(taka@)を蹴散らす構図・・・うん、これは素晴らしい!!
わずか数千円のマシンで超高級マシンに勝つ。

「え?OTAがTTに負けるの?」なんて言ってみたいものだ。
逆に「え?TTにそんだけ金掛けて勝てないの?」とかなりませんように(汗)

まぁ、ブラシレスのモーターは予備があるんでアンプだけの購入でいいか。
予算は2万円。本気のカツカツマシンじゃないんでOKでしょう(ちなみにCERのアンプは当時1万5千円の安物です)
この前、密かに某オクで稼いだので±0。

ヨコモの辺りでも全然OKなんで今日買いに行きます。広島は走らせる環境は悪いものの、買う環境は素晴らしいのである意味困ります(ああ、浪費)

ついでにボディーとかも新調したいし、欲とは恐ろしい。
Posted at 2010/04/25 10:27:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | ラジコン | 日記
2010年04月22日 イイね!

ホイールセンターコア

ホイールセンターコア前々から気になっているのがニーレックスのホイールセンターコアだ。(気になるもん多いなぁ)

これ、センターキャップとハブリング機能を備えるパーツで、装着するとシミーが発生しなくなるそうだ。シミーとはなんだろうか(爆)

私の37はハブリングもセンターキャップも装着していません。

と言うか、37の内径(54→65ミリらしい)に合うハブリングって売ってあるのか・・・?少なくともわたくしがいろんなカー用品店で確認した限りは無い・・・

って訳で37を履かせてからずっとハブ径の合っていないままだ。

この状態、望ましくは無いものの、ロードスターは車重が軽いので特に問題は無いらしい。らしい、ですよ。

センターキャップって意外と高いはず。たしか1台分で8000円とかそんな感じだったような・・・

いつも洗車でホイールを洗うと思うんですよね・・・
「あ~ドラシャの錆が・・・」と。ロックナットの所が錆びてしまうのでなんだか汚らしい。

そう考えると装着するのもよさそうだが、価格が・・・
精度抜群とのことなので価格に見合う性能はあるみたいですね。


いっそのこと気分転換にグラムライツの57アクセレートとかも欲しいし、CE28もRE30も欲しいわたくしは、どうも重症のようだ。
あ、あとラムエアとマフラーも。
Posted at 2010/04/22 20:34:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | NB6C | 日記
2010年04月19日 イイね!

TB-03R

気になる。欲しい。

また恒例の「R」シリーズですねぇ。シャーシキットにOPパーツを付けて出す恒例の。大抵の場合、初期に購入してOP組んでいくと大損するパターンのヤツですよ(笑)
私もTA05でやられたものです。IFSの時に(爆)

シャフト車も欲しいもの。

TRFダンパーにアルミパーツにユニバーサルか・・・うん、良い。
実売価格22000円なら差額を考えても一品ずつ買うよりお得だ。

で、注文寸前に気が付いた・・・
「あれ?ワンウェイ付いてないじゃん」って。
ワンウェイが3000円ちょっと。リジットが1500円か。それからエボ5のセンターシャフトも・・・
結局細々したものを追加購入すると3万円ですなぁ

IFSってのはなかなかに曲者なんですよね。これ、キチンと組まないとまともに動かないですから。


まぁ、考えよう。どうなるかは分かりませんけど。
Posted at 2010/04/19 20:38:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | ラジコン | 日記
2010年04月17日 イイね!

ロド、パワーアップしました!?

今日も、天気がよかったので週に一度の洗車を行った。

で、終了してから、ふと思い出す。
「あ、そういえばエアクリどれくらい汚れてるんだろ?」と。

去年の夏(!)くらいに見たときはかなりキレイだったんで「まだ1年くらい行けるかも?」とか想像してましたが、開けてビックリ!!!(爆)

いや、基本、自分のクルマって触らないんですよ(汗)納車の時にフルメンテしてもらってたんで。
日常点検だけして後は触らず。

「うわ、なんじゃこりゃ!きったね~!!う~わ、てか虫死んでるし!!」って感じでした(大袈裟なのは無視しましょう)

たぶん、純正の筈でしたが、結構黒いし、ゴミの付着も多い。あぁ、あぁ虫が挟まって死んでるよ。ゴミはエア吹けば取れますけど、汚れてたので思い切って純正交換タイプの社外エアクリに交換しました。

で、今回交換したのはブリッツのSUS POWER AIR FILTER LMってヤツです。実売価格3200円ほどです。吸気抵抗が下がり、パワーアップするらしい。

交換は簡単。1分あればOK。エアクリのフタ開けるだけ(笑)
これでも頼めば工賃取られるのね・・・へぇ・・・

さて、気になる効果はどんなものか・・・と期待して、アクセルを踏み込むが特に体感なし。
「吸気音?いや、変わらないな。高回転の伸び?相変わらず苦しそうだ。」
そもそも、吸気音ってどんなのだ?

ええ、そうですとも。わたくしには効果は分かりませんでしたよ。

強いて言えば、確実な変化は・・・

効果を確かめる為にいつもよりアクセル開度が多かったことだ。そうだ。ドライバーの変化だ(爆)

1馬力1万円と言われるのがチューニングですから、1馬力でもパワーアップしてれば約7000円の儲けですよ(笑)

まぁ、消耗品なんで気持ちの問題です。

Posted at 2010/04/17 22:01:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | NB6C | 日記

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