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さんまる改のブログ一覧

2010年04月10日 イイね!

み~つけた!

み~つけた!なんか意外と簡単に見つかりました。
表紙は雰囲気変わってますね。別の雑誌かと思いました。

買うのはいいんですよ。本を。

でもですね、読んでるとですね、「弄りたくなる」んですよ。ええ。これはね。
「うわ、これ良いな!欲しい!」とかなって買っちゃうんで(笑)

なんでなるべくロドのチューニングパーツは調べたくないんですよ(爆)

おかげさまで、最近は弄ってません。
純正交換のエアクリくらいなら買ってもいいんですけど、効果の方が期待できそうにも無い(失礼!)んで未だに購入してません。


今欲しいのは油圧計・油温計ですね。純正ってエンジン掛けたらず~~~っとおんなじ場所しか指さないんで動き出したらアウトですよね?

狙いはデフィです。特にBF(ブラックフェイス)のブルー。カッコいいじゃないですか。エンジン掛けたときの「あの」ギミックが。デジタルはラグが出るので私は嫌です(今付けてるトラストのメーターが通信速度の関係でラグいので)

ただ、わたくしは油圧やら油温計の付け方に関しては全く知らないので自分で付けるのは無理(汗)
足とかミッションとかクラッチとかの足・駆動系専門なんで・・・ああ、電装系もダメです(爆)

夏のボーナス(出るの?)で付けてみようかと計画してますが、どうなるか分かりません。てか、街乗りしかしないのに要るのかが、疑問ですが。
油圧計はオイル管理にも役立つのでそれでも欲しいですけど。

ただ、付けるのは良いんですが、付けたら「変化がわかり過ぎてビビる」ってパターンが怖いですよね。よく聞く話ですが、「水温計つけたら水温が上がるのが怖くて踏めない」とか・・・

まぁゆっくり考えるか。
Posted at 2010/04/10 20:33:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | NB6C | 日記
2010年04月04日 イイね!

タイトル無し

今日は、ロドの車高UP第2弾と言うことで、プリロードをゼロに戻し、シェルケースを回して車高を上げました。

プリロードは3周分掛けていたので3周分戻し、シェルケースを3周回しました。3周ずくめですな(笑)
初期段階ではシェルケースは相当に奥まで詰まってるので3周くらいは問題ないと思います。(本当は一度組む前にバラして確かめればよかった・・・)

車高は少し下がって、指1本とほんの少しになりました。細かくは言うまい。
まぁいいでしょう。

で、その後、ツナギを買いに行きました。ディッキーズですよ。
たまたまセールで1割引でした。通常は8800円か・・・それでも8000円近いのでかなりキツい出費です。
見た目から入るわたくしは既にディッキーズしか見えてないのですが(爆)

わたくしは足が長すぎるのでLサイズにしました。

日曜だったんで、高速で帰りました。高速でもオープン走行なのは言うまでも無い。ただし、高速では横転等の危険が多いのでお勧めはしません。たぶん、横転すれば首が無くなると思います(リアルだなぁ)
フェラーリのF430とアウディのR8を目撃しました。やはりああいう系って飛ばしますね(笑)



あ~、CE-Rのボディー新調しよう。あとシャーシもフルメンテしよ。
ボディーなんにしようか。古口の180もカッコよさそう。でもポルシェルックのFDもいいな。いや、エボⅩでインプとエボみたいな構図もいいな。

そうそう、前書いた筋トレですが、まだ続いてますよ(笑)
Posted at 2010/04/04 21:54:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2010年04月03日 イイね!

ショウウェイ遠征!

ショウウェイ遠征!今日は、朝から宇部のショウウェイサーキットへと行って来ました。
ラジドリは久しぶりで、朝から、そわそわ(挙動不審ではない)

マシンはCE-R(エスクード)とTA05MS(インプレッサ)でした。が、あまりにも冒険過ぎたエスクードはまともに走らず。無念。

TA05MSはもともとカーペット専用機としてセットしてましたが、ラジ天のコースが無くなったのでアスファルト兼用へとチェンジ。
ブラシレスなんですが、8.5Rではパワー不足でした。もっとパワーが無いと厳しいですな。


タイヤはエムズクラフトでしたが、周囲のクルマに比べると速度が遅かったです。やっぱセットが出てないのか。終盤ではまぁまぁマシになりましたけど。

いや、やっぱ速度が速いんでタイヤが削れてカスがいっぱい付きましたよ。もうね、大変ですよ。色々と(爆)

今日は楽しい遠征でございましたよ。走りよりも会話が(笑)
まぁねぇ。ええ。もう。はい。炎上・・・ええ。気になっても詳細は聞かないでください。

ショウウェイの品位が・・・あ、あ、いえ、なんでもないです。ショウウェイサーキットはすばらしいサーキットですよ(爆)

いやぁ、大爆笑でしたよ。久々にあんなに笑ったな(笑)
楽しかった。ここ最近無い楽しさでしたよ。

もう一度ドリ車は組み替えよう。ブラシレスもパワーUPさせたいですね。欲が出るな~



で、昨日プリロードを掛けたロドなんですがプリロードを掛けるのは間違いでした。
聞いた話によると、2ミリ以上プリロードをかけると、戻り側の速度が早くなりすぎてショックが抜けるそうです(ロッドが飛び出るって感じだったような)

おそらく、その話はかなり攻めた時の状況だと思うので、へたれのわたくしの走りなら、それほど心配することはないかも知れませんが、精神衛生上宜しくないので、明日また3周戻しで全長を長くします。

知識が欲しい。ノウハウが欲しい。お金も欲しい(爆)
Posted at 2010/04/03 22:54:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | ラジコン | 日記
2010年04月02日 イイね!

猛烈にツイていた一日

猛烈にツイていた一日そういえば、この前、会社で電話掛けたら「お世話になります」で噛みました(爆)一番肝心なところを
「おせわっなっさっす」と言ってしまい、事務所も自分も大爆笑だったのを今思い出した。

話は逸れましたが、今日は、ここ数年でも珍しいくらいにツキが良かった。
偶然に偶然が重なり・・・

ま、それは後で・・・

今日は、ロドのフロントの車高UPを行いました。(これメイン)
いろいろ考えたんですが、やっぱ面倒だったんでプリロードを掛けて車高を上げました。

ガレージジャッキで上げて、ウマに載せて・・・うん、もう慣れたな。

さて、何周分回してやろうか・・・
レバー比があるので単純に何周回せば何ミリとはいきませんからね(汗)
結局、3周分プリロードを掛けました。

で、車高は指1本+αとなりました。前後でバランスも取れて結構良いです。
狙い通り。車高調楽過ぎですな。

この時期、ロドをオープンで走ると「あ、こんなところにも桜が咲いてるのか」と発見が多くてちょっとウキウキしますね。また写真取ろうかな。納車1年後って感じで比べるのに。



明日のラジドリに向け、リポバッテリーを充電するか・・・とラジ天で充電しようかと思ったら、リポ1本と充電器が死んでました(爆)

リポの電圧は2セルで公称7.4ボルト。で1セル当たり、2.6ボルト以下になると完全に死ぬんですね。
死んでしまったリポの電圧は・・・2セルで3.7ボルト!各セルは1.1ボルト・2.6ボルトでした。

うん、もうダメだね。(あっさり)


あ~、殺してしまった!リポバッテリーを殺してしまった!オリオンの3200でした。しかも良い方が~
高かったのに・・・
いやいや、考えても生き返らない・・・次のバッテリーを充電するか・・・と充電器に生きているリポを接続。

ん?なんだ?反応が無いぞ?このバッテリーは生きてるのに?

他の充電器に接続。をぉ充電出来るぞ。

はい、充電器も死亡~!!
なんだ?今日は。なにか憑いてるのか(爆)

うな垂れて店内に入り、充電器をがさごそ見てたら、すごくよくしてもらっていた人と再会。
で、充電器が壊れたので購入を検討していると話したら、その人は充電器の売却を検討中とのこと。

そうなれば話は早いもの。
ニコニコ顔で居るとわたくしは充電器を破格値で入手することができたのだ(笑)リポさえ充電できればなんでもOKだったんですが、かなりいい物を入手。

リポが死んだ話もすると「それじゃぁ可愛そうじゃけぇリポ1本やろう」と3400のリポバッテリーも手に入れることが出来ました。感謝感謝。もうなんと言っていいか・・・

ここ最近にない運のいい日でしたね。明日の運も使ったってこと無いよね・・・?




Posted at 2010/04/02 22:18:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | NB6C | 日記
2010年04月01日 イイね!

久々の気合

土曜日に久々のラジドリをします。
凄い久しぶりですね。

で、タイヤを購入しました。

もう知識が古く、わたくしの全盛期(?)の頃のタイヤは廃盤・・・
わたくしの超お気に入りだったスピードワークスのソフトがいつの間にか販売中止って・・・

宣伝ではないですが、このタイヤはラジドリ人生(爆)で最高だったのに
寿命超長いし、組みやすいし、かなり食うし、ハイト高いので車高取りやすかったし・・・
ただ、削れたカスが静電気で着いて物凄い汚かったですが、削れるのに減らないっていう魔法のタイヤでした。

ま、今でも1セットはバリバリのがあるんですけどね(苦笑)

しかし、無いものをどうこう言っても仕方が無いので今流行り(?)のストリートジャムの小引っ張りミディアムを購入。
(実は、周りに使った人が居なかったので試しでもある)

形は悪くないです。ハイトも高いですし、ちゃんと円形ですし(爆)昔のポリ管タイヤって楕円でしたから。
グリップは試してみてからですね。触った感じはそこそこ食いそうですね。

で、早速試着(?)
「うはぁ~~~~、何コレ?いやいやいやいや、ホイールより小させぇよ。絶っ体ぇ入んねぇ~」ってくらいキツかったです。
ホイールはパルのホイールなので特別大きい訳ではありません。

何度も抜き差しして中のバリを取って気合入れて圧入したら入りました。組みにくいのがマイナスですなぁ。2つ目くらいで断念しそうになりましたけど(汗)あ~指痛い。

バリ取って思い切り暖めて入れると入りやすいかも。
一度組むと(たぶん)走行中にタイヤが取れる心配はないと思います。

そういえば、ヨコモからゼロワンR2(?)が出てましたね。リングが無くなって見た目はゴムにポリ管が被さったみたいな。名前は覚えてないので雰囲気です(爆)

まぁしかし今ってドリフトタイヤが増えましたね。私が始めた頃なんてゼロワンRかアイズファクトリーしか無かったですから。(今でもアイズファクトリーってあるんですかね?)

今使えば「なにこれ。全然食わねぇよ。しかもハイト低すぎだろ」ってタイヤですが当時は「なにこれ!凄い食うし!うわ、しかも減らないじゃん!」とか言って周囲に勧めまくってました。


そうそう先週の土日でロドをちょっと弄りました。
ルームランプをLEDに交換。純正の電球のぼや~っとした明かりも好きですが直ぐ熱くなるのでセール品のLEDへと交換。オートバックス(通称:自動後退)でなんとなく店内見てたら気になったので。

価格は値引き後で1980円。1000円引きで1980円ですけど高かいよな~
ロドのルームランプは小さいので純正サイズしか付かないと思います。

明るさは変わらないか少し明るいくらいか。ま、熱対策の意味もあったので失敗とは思いませんけど。全体的に照らすような感じです。頑張れば車内で本も読めそうです。

Posted at 2010/04/01 21:37:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラジコン | 日記

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